2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

ウィンターカップ

し、しまったぁ~sign03

前日は10時には布団に入って熟睡したOsugi。
ハッと飛び起きたのが3:50。
4時に出る予定だったので寝坊してしまいました。
あわてて長男Mをたたき起して荷物を車に入れて出発しました。
こんな時には忘れ物をすることが多いけど、
結果何もなくてよかった。
もちろん前日の支度が良かったからで
寝坊対策(?)が功を奏した?
もちろん準備8割が原則ですから。

前日にまとめられるものは一つにまとめておいたのです。

東名で行って東京体育館に着いたのが7時。
昨年よりも1時間ほど早く着いたのですが
並んでいる列の長さはすでに昨年並みとなっていました(驚)

今回はアリーナ席に。
オフィシャルの後ろの席です。

まずは3位決定戦。
福岡のチームには長男Mが4年生の時に
ミニバスの時のキャプテンだったM君がいます。

試合は立ち上がり福岡大濠の一方的な流れで34-21。
長男Mが“このままいけば120点ペースだね。”と言ったのです。
確かに前半を終わって60-39.

でもそうは問屋がおろさないのがバスケットボールの面白さ。
後半に入ってそれまでほとんど取れなかった
リバウンドが取れるようになって

特にOFリバウンドは全く取れなかったかもしれません。
オールコートプレスの北陸がドリブルやパスをカットしたりして
次第にペースをつかんでいき、
ついに同点で第3ピリオドを終了。
前半と後半が入れ替わったような展開でした。
最後には福岡大濠が逃げ切って3位になりました。
1年生ながらベンチに入ったM君。
片づけをしている時長男Mとほんの少し話をすることができました。

彼も頑張っているようです。
来年にはレギュラーとしてこの舞台に戻ってきてほしいものです。


決勝は昨年洛南に負けて惜しくも準優勝となった福岡第一と宮城の明成。
序盤明成が連続得点で優位に立ちます。
しかし昨年の雪辱を果たしたい福岡第一は奮起して
1点差に追いついて1Pを終了。
2Pの序盤に福岡第一が逆転したものの明成はあわてず、
確実のシュートを決めて36-28で前半を終了。
後半も一進一退の攻防が続きましたが、
終始リードした明成が4Pで突き放して初優勝を決めました。

TAKEさんのレポートにもありましたが、
明成のDF,OFはミニバスや中バスにも通じる感じがしました。
トラジションの速さ、ボールに対する執念は気持ちのいいものがありました。

プロ野球より夏の甲子園大会に夢中になる人がいるように
ウィンターカップに夢中になってしまったOsugiです。
あのひたむきなプレーが感動を呼びますよね。
来年も都合がつけば行きたいと思います。


これで今年のOsugiの一日一歩の記事は終わりです。
一年間皆様の温かい声援によって
支えれられてここまで来ることができました。
本当にありがとうございました。
心から深くお礼を申し上げます。



今まではタイトルどおり一日一回、
一日一歩を目標にして記事を書いてきました。
来年は少々気の向くままに書きたいと思っています。
無理やり毎日書いていると記事のレベルが
下がってしまうような気がしてきたのです。
自分自身もつらくなってきたのは事実なのです。
でもまあ、ボキャブラリーが乏しい私ですから
ここまで来たのが奇跡だったよう気がします。
年が変わるにあたってそんなことを思っています。

Osugiの一日一歩の愛読者のみなさま、
来年は今年以上の良き年になるように
陰ながら応援しています。
よいお正月をお過ごしください。

2009年12月30日 (水)

ブービー賞

色々な大会でブービー賞crownがありますね。
今回はブービー賞について調べてみました。

ブービー賞とはスポーツなどの大会において
最下位から2番目の競技者に与えられる賞ですね。
でも本来の意味は違うんです。

①ばか者、まぬけ
②最劣等生、一番下手な競技者
③かつおどり

つまり本来のブービー賞は最下位の意味であり、
商品も上位の商品とは一風違っていて
ジョークがきいた商品だったようです。

日本では次第にブービー賞の賞品が豪華になって
優勝に匹敵するほどになってきてしまったのです。
ですから故意に最下位を狙う人が出てきたのです。
そこでわざと最下位になることを避けるために
最下位から2番目にブービー賞を与える習慣になってきたといわれています。

なぜこんな話題を取り上げたというと
今日12月30日は一年間のブービー賞と言えますね。
ふとこんなことを思って調べてみたのです。

ああ、それより遅々として大掃除が進まないsign03
こんなことをしているからですね・・・爆

2009年12月29日 (火)

年賀状

いよいよ2009年もあとわずかになりましたweep
各家庭で新年を迎える準備で忙しいと思います。
我が家ではボチボチ始めています。

年末にやらなければならないことの一つに年賀状がありますね。
最近ではインターネットの普及で年賀状がメールmailで送られてきたり、
もっと言うと年賀状そのものを書かない人が多くなっているようですねsweat01

私は学生時代の友人から現在に至るまで
年賀状を毎年出しています。
皆さんも同じだと思いますが毎年悩むのがデザインwobbly
本屋さんで売られているCD付きの本を毎年買っている方も
いらっしゃることと思います。

自分のことを言うと今年はデザインに関しては
あまり時間はかかりませんでしたscissors
基本的なデザインはたぶん1時間もかからなかったような気がします。

少し早いですが私の年賀状を紹介します。
今年のデザインは例年になく気に入っています。


Nengajou

2009年12月28日 (月)

OEM

OEMってご存知ですか?
相手先ブランド製造のことで
発注元企業のブランドで製造することで、
OEMメーカーから製品の供給を受けた企業が
自社のブランドでその製品を販売することです。
簡単に言うとほかの会社が作ったものを
自分の会社の名前で製品を売ることです。
この場合、製品をそのままの状態で販売する場合と
一部を変えて売る場合があります。

私がこの制度を初めて知ったのが車でした。
他社が作った車の名前を変えて自分の会社で売っていたのです。
車の場合は後ろのエンブレムしか違わない場合と、
フロントグリルなど一部の部品を変えてある場合などがあります。
こんなOEMの商品って
車に限らずたぶんいろいろなところで
私たちが知らずに使ったりしていると思います。


こんな車を先日見かけました。
Cimg0155













日産KIXです。
三菱のパジェロ・ミニですね。
なかなか見かけることのできない車です。
信号待ちをしている時に前に止まっていたので
ついつい写真を撮ってしまいました。

2009年12月27日 (日)

恋愛

子供でもなく大人でもない。
「男性」 「女性」を意識し始める思春期を持つ年代の親となっている私たち。
思春期の男女にアンケート結果に興味を持ったのです。


今と同じ性がいいですか? 違う性がいいですか?

男子は9割近くが同じ性(男性)と答えたのに対して、
女子は7割弱にとどまったのです。
異性のほうがいいと答えた意見は

<男子>
服が選べるし楽しそう。
男からの視線を感じてみたい。
いろいろな面で優遇されているように見える。

<女子>
周囲を気にせず行動ができる。
たくさんの種類の仕事があるし給料もいい。
体力があってスポーツができる。


そしてこんなチェック項目がありました。



恋愛相手に望むことは何ですか?

<男性用>
①料理がうまい。
②自分より背が低い方がいい。
③気配りできる子がいい。
④おしとやかな子がいい。
⑤かわいい子がいい。
⑥自分より頭がいい子はいやだ。
⑦告白するのは男子からだ。
⑧デートでは男がリードすべきだ。
⑨デートでは男がおごるべきだ。
⑩重い荷物を持つのは男子だ。

<女性用>
①頼りがいがある方がいい。
②自分より背が高い方がいい。
③スポーツ万能のほうがいい。
④イケメンのほうがいい。
⑤面白い方がいい。
⑥頭がいい方がいい。
⑦告白するのは男子の方からだ。
⑧デートでは男子にリードしてほしい。
⑨デートではおごってほしい。
⑩重い荷物は男子が持つものだ。


あなたは該当するものがいくつありましたか?
古(いにしえ)の昔を思い出して正直にチェックしましょう(爆)


これはチェック項目が多いほど固定観念が強いそうです。
ちなみに私は5個でした。
多いか少ないかはみなさんの結果待ちです(超爆)


PS
東京に派遣したTAKE特派員の報告によりますと、
藤枝明誠が逆転負けを喫してしまったようです。
対戦相手にはKTチームのセンターだったM君が登録しています。
少し複雑な心境ではありますが、
勝負の世界の厳しさを改めて感じました。

2009年12月26日 (土)

駿府マラソン

何を思ったのか先日長男Mが駿府マラソンを走りたいと言い出しました。

以前、小学校6年生の時私が半強制的に、一方的に応募したのです。
マラソンの日は時期的にはチャンピオンズが終わっている時なので
勝ち上がっていても公式戦は代々木だけだし、
仮にチャンピオンズを勝ち上がって練習試合が入っていたら、
参加料はその時はしかたなく泣けばいいと思っていました。
運よく練習試合が入らなかったし、
N監督の許可も出て参加しました。

その駿府マラソンに再び出たいと言い出したのです。
横にいた次男Sまで“僕も走りたい”と・・・
参加料は小学生1,500円、中学生2,000円、
高校生2,500円、一般3,500円です。

コースは3.2㎞、5km、10㎞、ハーフマラソンと種目は分かれます。
なお、注意して頂きたいのが締め切りが1月15日とかなり迫っています。

二人ともバスケの試合などがありますし、
マラソンの日はかなり先なので全く予定が立ちませんが、
よ~く相談して決めたいと思います。
Img

2009年12月25日 (金)

ウィンターカップ

昨年行って感激したウィンターカップに行こうと思います。

記事はこちら
http://win-sports.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-66e1.html


昨年は早朝に静岡を出て国道一号線をひた走りrvcardash
沼津から246号線に乗って行きましたが、
今年はETCをつけたものですから、
東名高速道路を走っていきたいと思います。

インターハイでは福岡第一高校が優勝。
秋の国民体育大会は洛南が優勝。
その洛南は4連覇を目指しています。
その洛南とは順当にいけばBEST8で当たる可能性がある地元、藤枝明誠。
見る試合はもちろん3決と決勝。
4強の福岡第一、北陸、延岡学園、そして地元の藤枝明誠。
順当に勝ち上がっていくか。
個人的には藤枝明誠VS洛南になるだろうこのカードも
捨てがたいような気がします。
その他北陸、能代工、明成などの強豪校にも
目が離せません。

またレポートしますねheart02

2009年12月24日 (木)

忘年会 外伝

バルーンの忘年会を終えて久しぶりに青葉通りに。
ここは通り一帯が電飾化されてとってもきれいなのです。

でも・・・

不況のせいか、・・・
この寒さのせいか・・・

人通りはかなり少なかったですね。
ライトアップを楽しんでいるカップルなんて
たぶん一組もなかったような気がします。

そんな中で中年男(もうじき老年となりますが)一人がデジカメ片手に
写真を撮ってきました。
Cimg0281












Cimg0289












Cimg0291

2009年12月23日 (水)

忘年会 その3

20日の日曜日はバルーンのチームの忘年会。
何故かバルーンの忘年会って日曜日にやるんですよね。
取締役宴会部長のRちゃんが仕切っていますので
ここは静かにしています。
でも会社の忘年会で連チャンだったので少々体には・・・
日ごろバルーンで鍛えたこの体。
寄る年波にかなり負けてきましたが・・・

チームの総勢20名あまり。
一人の欠席者もなく始まりました(スゴッ!)
ただの酒好きな集団とも言えなくはないのですが・・・


私は前日の疲れも感じず、
ひたすらみんなと仲良く飲みました。

日ごろ体育館でジャージ姿しか見ない人が
特に女性はきちんとお化粧をして服もそれなりの格好だと
別人のように見えますね。


そして宴もたけなわとなってここでも恒例のビンゴ大会。
ウチのチームのビンゴ大会は少し趣向が違って
紙の上段にバルーンのチームが50チーム書いてあって
その下に縦横5つのマスが書いてあって
その50チームの中から好きなチームを書いて
ビンゴのマスを自分で作るのです。

ビンゴが始まって最初は真ん中が開いて好調でしたが、
中盤なかなか開かなくなって
さすがに2回目でしかも連チャンの好調はないなと思ったところ
リーチがかかったのです。
時はすでに10人くらいリーチがかかっています。
商品は5個。
すでに1位の人は商品をゲットしています。
リーチがかかってすぐ次に・・・
某チームの名前が呼ばれ


リーチ、一発。


2位で商品をゲットしてしまいましたscissors


正直今年一年どちらかと言えばあまり良くなかった一年ではありましたが、
ここにきて連チャンでビンゴのいい商品をゲットする運に恵まれました。
Dodekaba

2009年12月22日 (火)

忘年会 その2

高額商品をゲットして意気揚々と
お寿司屋さんを後にした会社一行はお町に繰り出して
なんとライブハウスに。
静岡の超有名店&老舗のケントスに。
生まれて初めてライブハウスに入りました。
予約してあったのでスムーズに入ることができました。
通路には入れなくて順番待ちの列が・・・
寒いのにご苦労様です。


いや~~~懐かしい曲のオンパレード。


正直sign03


狂ったように踊りまくりました。

大きな声で歌いましたkaraoke


ギャーギャーと騒ぎました。


汗をたくさんかきましたsweat01


そしてチークダンスも数十年ぶりに踊りましたvirgo


ほとんどの飲まず食わずで堪能しました。



当然のごとく翌日はのどが痛かったwobbly
でも筋肉痛にはならなかったですscissors

2009年12月21日 (月)

忘年会 その1

12月もいよいよ残すところ10日を切りました。
みなさん仕事に家庭に忙しい毎日を送っていることと思います。
長引く不況でなかなか思い切ったことができませんがsweat01
せめて年中行事くらいはいつもと変わらずに
こなしていきたいものですdog

そんな中で会社とバルーンのチームの忘年会がbeerbottle
なんと連チャンであったのです。


19日の土曜日には会社の忘年会がありました。
ここのところ静岡にチェーン店で数件あるお寿司屋さんで開催しています。
先月には忘年会のご案内の電話が会社にあったのです。
これも不況のせいかもしれませんね。


このお店は私がご幼少のころからよく通ったお店でもあります。

もちろん当時は回転すしなどはありませんでしたからね。
お寿司屋さんと言えばカウンターに座って
お店の大将と1対1で向き合って話すのが当たり前の時代でした。
今のようにコンベアーやコンピューター管理されているような感じは全くありませんでした。
時代はアナログの時代でしたね。


宴会は懐石のコースでrestaurant
先付けから始まって最後のフルーツまでおいしく堪能することができました。
特に肉は焼いた石の上に乗っていて
自分の好きな焼き加減で食べることができます。
毎年同じ料理が出てくるのに置きっぱなしにして
おいしい肉が焦げてしまう人が一人はいるんですdown


そして最後に恒例のビンゴ大会。
今回は趣向を変えて逆ビンゴとしたのです。
逆ビンゴとは一番最初にあいた人がビリとなるのです。
つまり最後まで一通りもできなかった人が優勝なんです。

自慢ではありませんが、(と言いながら自慢している?)
私のこの人生の中でビンゴでまともにいい商品を
ゲットできたためしがないのですweep
半分期待を込めて・・・

ビンゴは次々と進んでいきます。
私は・・・
そう、今回も予想通り順調にマスが開いていきません(爆)
まあ、いつものペースでビンゴは進んでいきます。

残り4人になりました。
ここまで残ったのはキセキとしか言いようがありません。

GReeeN


そして11番のコール。

ああ、ついに並んでしまったsign01

と思ったら4人中3人が同時にビンゴとなったのです(驚)



天は我を見放してはいませんでした。


その3人でジャンケンで決めることになりました。
もちろんルールは負けた者勝ち。
ジャンケンも半端なく弱い私。
見事負け続けて2位をゲットしましたscissors

ビンゴの賞品はかなり良くて
電磁調理器、圧力なべ、体重&体脂肪計、加湿器・・・etc

私は来春から一人暮らしを始める長女のために
タイガーの炊飯器(5.5号炊き)をゲットしました。
一人暮らしには5.5号炊きは大きすぎると思いますが、
友達が来たりする時にはいいかもしれません。

カレシガデキタラ ツクッテヤレヨ!

Cimg0300

2009年12月20日 (日)

東海ジュニア

19,20日と静岡市の中央体育館と北部体育館で
中学生のバスケットボールの試合の東海ジュニア大会が行われました。
19日は仕事のため見ることはできませんでした。
観戦に行った奥様から速報のmailが入ってきました。

第1試合は全員が総力を挙げて出場した試合だったようです。

静岡中部選抜 59-48 西濃地区選抜


第2試合は緊張したゲームだったようです。
立ち上がりリードを許しましたが点差は離れずについていって
4Qに追いつき延長戦へ。
2分間の休憩ののち延長戦を戦いましたが、
ついに力尽きて1ゴール差で負けてしまったようです。

静岡中部選抜 75-77 鈴亀ジュニア

この結果鈴亀ジュニアが2勝で決勝リーグ進出を決め、
中部選抜は交流戦に決まりました。




翌20日に中央体育館まで観戦に行きました。

試合はまたまたリードを許す展開。
一時は10点差ほど開きましたが、2Qに逆転。
そして3Q残り3分で長男M登場。
アシスト1、中央からドライブにいってジャンプシュート。
ボールはリングの上を点々としましたが
何とかリングに吸い込まれてシュートを決めることができました。

63-53

試合終了後、1月に練習があるそうです。
そこで静岡県代表の12名の選手が決まります。

気持ちの強さは他の選手の倍以上あっても
身長や体格がまだまだ小学生並みの長男M。
本当に頑張りました。

合格しても落ちても結果に一喜一憂しないで
自然体でいたいと思います。


一日目の結果

1nitime



















Chubu














Toubuseibu

2009年12月19日 (土)

好物

誰にも好き嫌いはあります。
食べ物は勿論のこと色、車、TVそして人間・・・etc
好き嫌いの代表といえば食べ物ではないでしょうか?

私は豆類があまり得意ではありません。
枝豆、納豆以外は・・・ちょっと・・・
あんこは粒あんよりこしあんのほうがいいし、
お赤飯やおこわは苦手です。
まあ食べられないわけではないのですが・・・



その好き嫌いの話になって
ある人の好物の食べ物はお刺身なんです。
でも普通の人とはその好きなものが違っています。


じ・つ・は


その人が好きな刺身とは



その1  タコの吸盤


その2  マグロの白いスジ


その3  刺身のツマ


タコの吸盤が好きなんて言う人はあまりいないと思うし、
マグロのスジなんておいしいと思ったことはないし、
刺身のツマはうちの奥様や子供たちは好きなんですが、
好きな刺身は何?と聞かれてさすがに一番手には決して挙げません。

人の好きなものにあ~だ、こ~だということは避けますが、
世の中にはこんなマニアックな人がいるんだと感心しました。

2009年12月18日 (金)

くびれ

奥様は背中がこるのでうつ伏せになって
子供たちに乗ってもらいます。
本来ならば手で揉んだり、叩いたりするのがいいのでしょうけど、
まだそこまで腕や指に力がないようです。

次男Sは軽量級、長男Mは中量級、長女は重量級と3種類ありますが(爆)
次男Sでは軽すぎるようで、長女が乗るのが気持ちいいようです。
まあ長女のほうが重さもそうですが、
奥様のリクエストにきちんと対応するのがいいようです。


先日は次男Sが乗っていました。


「ねえ、おかあさん。気持ちいい?」

「うん、とっても気持ちいいよ。」
本音は軽くていまいちだと思うのですが、
やった貰って文句は言えないのが本音だと思います。


そしていつものように奥様のリクエストがあったのです。


「今度は腰に乗ってくれない?」


何を思ったのか次男Sはこう言ったのです。



「腰はどこだかわからないよsign01



だってくびれていないもんsign03


一同超爆happy01

2009年12月17日 (木)

バランスボール

長男Mが前々から欲しいと言っていたものを購入しました。
3,980円くらいだと思っていました。
なかなか買いに行くきっかけがなかったのです。


それはバランスボール。


バランスボールにもサイズがあって身長160㎝用のものを買ったのです。
価格は予想を反して1、980円だったそうです。
あまり安いものを買うとすぐにはぜて(静岡弁?)しまうので
信頼できるメーカーのものを買ったのです。



買ってみると大豪邸の我が家でもかなり場所をとります・・・・(汗)
一番怖いのはバランスを崩して壁に頭をぶつけたり、
障子やふすまを壊してしまいそうなのです。

子供三人仲良くケンカimpactしながら楽しんでいます。

バランス感覚が全くないわが子たち。
これでバランス感覚はバッリチリscissors

Cimg0200

2009年12月16日 (水)

食事戦争

私は4人兄弟の長男です。
下に妹と、一卵性双生児の弟がいます。

子供の頃、そう4人とも育ち盛りのころの食事時は
いわゆる戦争状態でした。
特におかずは大皿に盛りつけると

多く取り過ぎたとか、
自分の好きなものばかり取ったとかでケンカになりました。


じゃあ個別に盛りつけるといいかと言えば大間違いで

あの人のほうが量が多いとか
嫌いなものがたくさん入っているとかでもめてしまいます。

こんな家はウチだけだったでしょうね。



そんな喧嘩をしていると母親が

「じゃあ私の分をあげるよ。」

なんて言って事はまるく収まったのです。


年齢を重ねていって親となった今、
逆の立場になって
自分が食べる分を惜しげもなく子供たちにあげるようになったのです。
もっとも育ち盛りの時のように
そんなにたくさんの量は食べられませんが・・・

誰です!今はお腹が成長期なんていう人は!!!



そういえばウチの子供は食事時にそんなようにはケンカをしませんね。
お互いが分け合ったりして比較的仲良くやっていると思います。


あくまでも比較的ですよ・・・


時々もめている

そんな状態の中心には

長男Mが絡んでいることがほとんどです・・・爆

2009年12月15日 (火)

笑い

近年、お笑い番組が多いですね。
特にバラエティー系が・・・

昔の笑い・・・
落語に代表される昔の笑いの質と今の笑いの質は違うと思います。

昔はと言うと・・・
落語の“時
そば”はそば代金の16文の支払いの時に
一(ひい)、二(ふう)、三(みい)と数えていって
八(やあ)と数えたところで

“今何時でぇ?”

とお客が質問して

“九(ここのつ)”

と言わせて十(とお)から数える。
つまり1文をごまかしたことになります。

そんな言葉の遊びで昔は笑わせていたのに
今はおとしめたり、頭をたたいたり、一発芸で笑わそうとしています。
音楽の世界もそうですが、歌詞よりメロディーよりも
リズムやビートに頼った曲のような気がします。
両者とも“勢いだけ”のような気がします。

事の良しあしを言っているのではありません。あしからず。

笑うことはとってもいいことです。

ストレスの解消、やる気が起きるupwardright、健康体になる、
ダイエットにも効果があるそうです。
個人的なことばかりでなく、周囲の人にもいい影響を与えます。

リーマンショックから始まった不景気だったり、
冬の風物詩(?)だったインフルエンザが一年中流行ったりするような
そんな世の中になってしまいましたが、
人間、笑いを忘れたらいけません。
笑えばきっと苦難も克服できると思います。



指圧の心は


母心。


押せば命の泉わく~~~~


わ、はっ、はっ、はあ~~~~happy01 sign03

2009年12月14日 (月)

試合の準備

12月13日の朝、東海ジュニアの練習の朝、
長男Mの変わった姿が目に留まったのです。
なんか靴を逆さまにして何かやっているのです。
よく見ると使い古しの歯ブラシで靴の底を一生懸命に
ゴシゴシと磨いている(?)のです。

“何をやっているの?”

誰もが思う疑問だと思います。


“見てわからない?”
わからないから質問をしているのです。
歯ブラシで靴の底を磨いていることは誰だってわかります。
質問の内容はその行動の意味および目的です。



”こうして靴の手入れをしているんだよ。”


“前は綿棒でやっていてかなり時間がかかったけど
今は歯ブラシでやると早いことがわかったので
歯ブラシで磨いているんだ。”


“試合や大切な練習の前には必ずやっているんだよ”



実は今、はいているバッシューは自分のおこずかいを貯めて
買ったバッシューなのです。
以前このブログで書きましたが、
アンドワンなどを一時はいたことがありますが、
自分の足に合わないことが分かったのです。
長年はきなれたアシックスが自分に一番合うことが分かって
買ったモデルです。

これは2万円以上もする高価なバッシューですが
どうしてもはいてみたくて自分で買ったものです。
ですから愛着はかなりのものがあるようで
ひたすら靴の手入れをしていたようです。
自分のお金で買ったことが意外ないい方向に進んでいったようですね。


脱帽
Asi_tbf707_0150_s6

2009年12月13日 (日)

東海ジュニア 組み合わせ

今日は東海ジュニアの2年生の練習が東部体育館でありました。
今回は中部選抜と西部・東部の合同選抜チームが集まりました。

今回は今までと違って最初は
じゃんけんや誕生日順に並んだりして
全員が入り乱れて交流を深めました。

そしてランニングが始まりましたが・・・
すぐにHB中のコーチが大きな声を出して選手に一喝したのです。
ランニングの時の声がほとんど出ていなかったからです。

いつもと違った緊張感。
選手も肌で感じたことと思いますbearing
試合が近いこと・・・わかったかな?

練習は終始メンバーを固定しないで進んで行きました。
このメンバーで19,20日に試合をします。

私は土曜日は仕事なので
是非予選を通過してもらって北部体育館に行きたいなdash

参加チーム

【Aブロック】
岐阜1位  岐阜県選抜3年生
愛知2位
三重3位  三泗ジュニア

【Bブロック】
三重1位  鈴亀ジュニア
静岡2位  静岡中部選抜
岐阜3位  西濃地区選抜

【Cブロック】
愛知1位
岐阜2位  岐阜地区選抜
静岡3位  静岡中・西部選抜

【Dブロック】
静岡1位  静岡県3年生選抜
三重2位  ノース・ファルコンズ
愛知3位

※愛知県の代表は今日決まるそうです。

19日に3チームによる予選を行って
ブロックに勝ち上がったチームは20日に
北部体育館で準決勝・決勝を行います。
惜しくも負けてしまったチームは中央体育館で交流試合となります。

特に中央体育館には駐車場が限られていますので
試合を観戦に来られる方は公共の交通機関をご利用ください。



Toukai_jr_kumiawase 


2009年12月12日 (土)

身元が分からない

いろいろな事件がマスコミによって報道されていますが、
次第に凶悪化しているような気がします。
昔の感覚では考えられないような事件や事故が
日々起こっているような気がします。
まあ、そんな事件ばかりを取り上げるマスコミにも
責任の一端があるような気がします。
視聴率を取るためでしょうか?


殺されて捨てられて腐ってしまった死体や
火事で焼けてしまって身元がわからない場合がありますよね。
そんな時によく報道されるのが歯形ありますよね。

“歯形が一致しましたので亡くなった方は○○さんと判明しました。”


そんな話をしていたらその方の表情が冴えないのがわかりました。

“どうしたの?”

私は質問をしました。

“私は何らかの事件に巻き込まれたら私の身元は分からないbearingdown

“どうして?”


聞いてみるとその方はここ何年(何十年?)と
歯医者に通ったことがないそうなのです(驚)
ですからこのような事件に巻き込まれたら
自分の歯形が歯医者に残っていないから
というのが理由だそうです。
その方が毎日しっかりと歯磨きをしていることは勿論、
魚などのカルシウム系の食品を多く摂っているのではないかと
推察しています。


安心してください。
そんな心配は御無用だと思います。
凶悪な事件に巻き込まれる確率は1%もないのですから・・・爆

2009年12月11日 (金)

ギャンブル

社会人になりたての頃、キチガイのように狂ったものがあります。


ぱちんこ


いつも仕事が終わってはまっすぐに向かったものです。
特に当時は“777”が導入されて夢中になってしまったのです。
当時は1回かかると約1万円になっていました。
休みの日でもパチンコ店のネオンや看板を見ると
車のハンドルは無意識にパチンコ店に向かって切っていましたsweat01

もちろん言うまでもなくせっせと
催促なし、期限なしの貯金をしていました(爆)
スロットもやりましたが、
これはあまり夢中にはなりませんでした。


ギャンブルと言えば
夢中になったものがもう一つあります。


ま~じゃん


当然友達同士でやるのですから
点3のヒラ、点3の5-10の馬付き、点5のヒラくらいでしょうか?
今日は点5でいこうなんて言うとメンバーがかなり真剣になったことを覚えています(爆)

私たちのマージャンは友達同士で賭けをすることより、
友達同士で純粋にゲームとしてのマージャンを楽しんだり、
マージャンをしながら会話をして、
お互いの近況を話し合ったりすることが目的でした。
友達からお金を巻き上げることが目的ではなかったのですmoneybagupwardright


競馬や競輪や宝くじに夢中になったことはありません。
賭け事はよほど精通しなければ胴元の勝ちですからね。

2009年12月10日 (木)

言葉

この頃の日本語って本当に乱れていますよね。
私が思うにやはりmobilephonemailの影響が大きいと思います。
わたしゎ・・・なんていうのはもう古い。
やたらに頭文字をとっています。

ズーム イン スーパーでAM7:00前によく放送しています。
先日は“きよぶた”
新種のpigの種類ではありません。
お分かりの方が多いと思いますが、
“清水の舞台から飛び降りるdown”の略です。
この程度ならまあ、納得できる範囲ですが・・・・


数年前に流行した言葉で“リベンジ”と“リスペクト“
リベンジは復讐という意味で再チャレンジみたいな意味で使われます。
リスペクトは尊敬の意味です。

“俺はあいつにリベンジしたい”

と言うのと

“俺はあいつに復讐したい”

というのでは気持ちの深さ(強さ)が違うと思います。
後者の方が気持ちが強く感じられますよね。
ですからこの場合はリベンジといったほうが聞く者にとって
あっさりした印象さえします。




“俺はあいつをリスペクトしている”

と言うのと

“俺はあいつを尊敬している”

はどうでしょう?

明らかに尊敬していると言ったほうが
気持ちがこもっている印象を与えますgood



日本語が英語化するのは時代の流れで致し方ないとは思いますが、
何でもかんでも変えてしまうのは
“日本語が乱れる”原因になると思います。

言葉って生き物です。
時が流れるのと同じように言葉も時間とともに変わっていきます。

現代人が明治時代やそれ以前にタイムスリップしたら
果たして言葉が通じるでしょうか?
日本語化された英語は勿論のこと
それ以外を考慮しても通じないような気がします。

2009年12月 9日 (水)

肉じゃが

年齢を重ねるごとに、年月が過ぎていくたびに
特に40歳を過ぎてからは食事の好みが変わってきました。
肉から魚へ、そしてこってりからあっさりへ嗜好が変わっていきました。
焼き魚が食べたいのですが・・・特にさんまやあじ・・・
奥様の気が向かないのとさんまのあの脂がいやだって言って・・・


季節が日一日と確実に冬に、寒くなっていく今日この頃ですが、
やはり時期的にこれからのおかずは鍋物や煮物でしょう。
正確には鍋物とは言いませんが
静岡といえばやっぱりおでんで決まりでしょうgood

さて前置きがとりとめがないし長くなりましたが、
煮物の代表格の一つに肉じゃががあります。
肉と野菜が一つの鍋でコラボして栄養的にも
バランスが取れたおかずだと思います。
問題はこの肉じゃがの肉ですが
牛肉taurusを使いますか?豚肉pigを使いますか?
じゃがいもはメークイーンですか?男爵ですか?


私は基本的にはどちらでもいいのですが、
どちらかといえば肉は豚肉、じゃがいもは男爵でしょうね。
私は煮物系は豚肉、じゃがいもは男爵のほうがあうような気がします。

奥様は食材に関して固定観念がないので、
酢豚も鶏肉で作ったりします。
酢鳥とでも言いましょうか?

今日の夕食は何?と聞くと
牛肉もどきとか○○もどきなんて料理が多いんです。
まあその時の肉の残りの状況と気分で決まるみたいです。
ですから肉じゃがも牛や豚や鳥で作ります。

鶏肉で作ると筑前煮になるのかな?


今回は徒然なるままに書いたので文章が支離滅裂になってしまいましたhappy02
基本的にはどの肉なんでしょうね。

東日本は豚肉、西日本は牛肉らしいですね。

2009年12月 8日 (火)

バックギア

carのシフトにRポジションがありますね。

言うまでもなくバックギアです。

ではバックギアって何のためにあるのでしょうか?

“後退するためにある”とほとんどの人が答えるでしょう。

実はバックギアは後退するためだけにあるのではないのです。


車はローギアoneからセカンドtwo、トップthree

前に早く走るためだけにあるのではありません。

時にはバックギアを使って後退したり、方向転換することだって必要です。

トップスピードで走っていて周りが見えなくなってbearing

スピード違反や事故を起こすことがありますshock

それに気づいたり、危ないと思ったり、ヒヤッsweat01とした事があったら

バックギアに入れましょうscissors

つまりバックギアってもう一度やり直すための大切なギアなんですgood


でもトップギアで走っていていきなりバックギアには入りません。

ブレーキを踏んで止まらないと入らないのです。

ここで大切なのが周囲の確認です。

いきなりバックギアに入れて方向転換すると事故の原因になります。

周囲を確認してから方向転換しましょう。

もうひとつ、

逆にバックギアからいきなりトップギアには入りませんので・・・

もう一度ローギアから再スタートですdash

2009年12月 7日 (月)

Wake Up!

朝・・・
低血圧の私・・・
たばこを吸っていたときは上が88なんて時もありました。
最近は110を越えるようになりました。
でも最近、目覚めが悪いのです。
そんな私ですが、ほとんど目覚ましをかけずに自力で起きますscissors
5:00から5:30くらいでしょうか。


子供たちはほとんど毎日奥様の


“あさですよ~、


6時30分ですよ~、


おはよ~heart01



のコールで起きてきます。




最近は携帯mobilephoneのアラームをセットして起きる人が多いようですねclockimpact
曲や音量を変えることができるし、
数回にセットすることもできるから・・・というのが主な理由ですね。
たとえば私の場合、
堀北真希さんの声で“おはよ~”なんておきることができたら
もっと目覚めがいいかもしれませんheart04


ウチには・・・堀北・・・まき・・・は・・・down

2009年12月 6日 (日)

東海ジュニア選抜試合

今日は東部体育館で東海ジュニアの選考会が行われました。
静岡県の東、中、西部地区の精鋭shine
中部地区の3年生の県選抜の選手を中心に集まったチームが
一堂に会して試合を行いました。
例年とどうも今年は色々と違うらしいのです。
すみません。詳細は分かりません。


各地区のアップの後8分、3Qの試合を行いました。

得点は公式のものではありません。




第1試合

             20-19           

3年選抜  72   23- 9    30  東部選抜
  crown          29- 2


               16-15
中部選抜  50   18- 6    38  西部選抜
    crown                    16-17



第2試合

              14-14
3年選抜  65   27- 9   27  西部選抜
  crown          24- 4


             20-15
中部選抜  55   21-12   37   東部選
  crown          
14-10  


第3試合

             17- 5

3年選抜  62   24-10  27 中部選抜
  crown          21-12



             14-18  

西部選抜  47   21-24   54  東部選抜
             12-12                  crown



結果は3年生が貫録を見せた試合でした。

東海ジュニアには3年選抜と中部選抜と
東部・西部選抜の連合軍に決まりました。

東海ジュニアは12月19、20日に静岡市の中央体育館で行われます。

たぶん・・・

中央体育館の駐車場は地下駐車場がありますが、
キャパはそんなにないので観戦に来る方は
公共の交通機関をご利用ください。


Cimg0259














Cimg0262

















Cimg0266

2009年12月 5日 (土)

洋式トイレ

日本のトイレって和式と洋式がありますが、
最近和式のトイレってあまり見かけなくなりましたよね。

1960年代は和式が約8割だったのが
1976年には和式、洋式が50%ずつになり、
1980年代後半には逆に洋式が約8割を占めるようになったのです。
今では新築、改築のほぼ100%が洋式だと言っても過言ではないようです。

洋式トイレが普及し始めた頃にはやり方が分からなくて、
便座の上に座って用を済ませた方もいたようです。

私は膝があまり良くないのでどちらかというと洋式のほうがいいですね。
お年寄りにとっては洋式のほうが使い勝手がいいですよね。


でも私の友人に

“洋式はどうも落ち着かない”

と言っている人がいます。
気持ちはわからないではありませんが・・・




洋式トイレには“大”と“小”がありますが違いがわかりますか?



実は流す水の量が違うのです。
“大”は8ℓ、“小”は6ℓなんです。
意外と水を使うものですね。

TOTOの場合

2009年12月 4日 (金)

恐怖症

どんな人にも怖いものがありますよね。
私にとって怖いものとは・・・


①高いところ
一般にいう高所恐怖症ですねshock
足がすくんでしまいますね。
小学校の修学旅行bullettrainで東京タワーに行って
床がガラス張りのところがあって立ってみたら足がすくんで
今までに感じたことのない恐怖に襲われたことをsign04
今でも鮮明に覚えています。


②絶叫マシン
私が遊園地に行って乗ることができるものはほとんどありません。
遊園地って絶叫マシンンだらけなんです。
しいて言えば回転木馬かコーヒーカップか・・・
そんなものがある遊園地ってまだあるのでしょうか?

ですから東京ディズニーランドに行ったことが一度もない
国宝級shineの人間なんです(笑)


③ホラーもの、血
ホラー系のものや
tvのドキュメント番組での外科restaurantの手術シーンが駄目ですね。
TVなんてすぐにチャンネルをかえてしまいます。recycle
中学生の時に何も知らずに
“エクソシスト”を見に行ったときには本当に驚きました。
特に頭が一周するシーンには卒倒寸前でした(ホント)
でもプロレスで流血試合になるときには逆に興奮してしまう方でしたnote
フレッド・ブラッシー、タイガー・ジェット・シン、アブドーラ・ザ・ブッチャー・・・etc
これらの選手が出場する時には入場する時からドキドキしていました。


④注射
恐怖までにはいきませんが、正直言って得意ではありません。
子供のころの恐怖感が未だに残っているような気がします。



⑤一番怖いものは・・・
  奥様
  でも・・・こればかりは・・・

2009年12月 3日 (木)

日進月歩

もう12月になってしまいした。
早いですねぇ~ 一年が過ぎるのは。
今年も残りあと1ヶ月です。
そんなことを来年のカレンダーを貰ってふとそんなことを思った次第です。



年末に忙しくなる職業の一つに宅配便があります。
そう、お歳暮の季節でもあるのですね。
先日こんなハイテク(?)な自転車を見ました。
Chariunsou











宅配の自転車にリヤカーが付いているのです。

まずこれなら駐車違反で捕まることはありません。
しかもこの自転車。
よ~く見ると電動アシスト付き自転車なのです。

そしてリヤカーの部分ですが、単なるリヤカーではありません。
リヤカーに台車が乗っているのです。

ホント、すごいsign03 の一言です。
世の中、何事も進化しています。
乗り遅れないように気をつけましょう。

2009年12月 2日 (水)

100均のアダルトバージョン

11月30日の静岡新聞の記事に目が止まってしまいました。
100均もついにここまで来たか・・・という感じです。

全メニューが100円均一の立ち飲み屋が
静岡市の繁華街の御幸町にオープンしたそうですshine
アルコール類だけでなくつまみまで100円だそうです。
すべて自動販売機で販売しているようです。
もちろんすべてセルフの立ち飲みバーです。



子供のころ母親に


「立って食べるなんて行儀の悪いことをしてはいけません。」


という教育を受けてきた私にとって立って食べることは
少し抵抗があります。
でも好奇心が旺盛な私は是非一度話のタネに行ってみたい気がします。

Img

2009年12月 1日 (火)

Osugi捕物帖 その6

向こうからトボトボと歩いてくる若者が見えましたeye

あいつですshock

若者は

「すみません。」

と言いながら私のところにやってきました。

「いいかい、君は私にウソをついたし、

ウチに不法に入ったばかりでなく裏の家まで不法に侵入したし、

しかも他人のものを盗むなんてことをしたら

警察に連絡mobilephoneしなくっちゃあならないんだよ。

しかも私たちから走って逃げたよね。

君はこれだけたくさんの、しかも大きな罪を犯したんだよ。」



「君は私にすみませんと言ったね。

本当に心から反省したのかい?

すみませんと謝る謝罪と

すみませんと謝る反省の違いってわかるかい?

謝罪っていうのは謝るってことなんだよ。

今の君のように“ごめんなさい”って謝ることなんだよ。

それで終わり。

でもね、反省っていうのは“ごめんなさい”って

この場で謝ることだけではないんだよ。

自分が犯した罪は何なのか?

どのくらいの罪の重さなのか?

それをきちんと見極めて、そして自覚したうえで

二度としないって、

100%同じ過ちを繰り返さないって

約束することが反省したことになるんだよ。

いいかい、

100%ということは一回でも同じ過ちを繰り返せば

100%にはならなくなってしまうんだよ。

だから今後一回でも同じ過ちを繰り返したら

君は反省してないってことなんだよ。

今回のこの事件は

それだけ重い罪を犯したという自覚が今の君には必要なんだよ。」




そう言った後、若者は警察官に連れられてパトカーの中に行きました。

若者の背中を見ていて

なんか悲しいテレビのドラマの一場面を目の当たりにしたような気がしましたweep

まだ人生が始まったばかりの若者です。

今までのあの若者の人生は私たちに対して示した行動ような

ウソや逃げや虚飾の人生だったと思います。

年齢的には過ちの一つや二つあってもおかしくない年齢だと思います。

でもこれからの日本に未来は若者たちの手に委ねられます。

だからしっかり“反省”してもらって更生してほしいと思います。

まだ復活するチャンスはあります。

でもチャンスカードの枚数はそんなにたくさんはありません。
逆にこんなことを言えるようになってしまった
自分自身の年齢を感じてしまいました・・・号泣



おわり



【 編 集 後 記  】

過去に例のない長文(ただ小出しにしただけ?)を
読んで頂いて心から感謝いたします。

このことは時間にするとたぶん3時間程度でしたが、
今までの人生で経験したことがないほど充実した時間でした。
今回私が経験したこのことも今後の彼の生き方によって
浮き沈みするような気がします。


失敗は成功のもと。
成功だけの人生は絶対にありません。
前向きに、ポジティブに。


朝日sunに向かっていつも元気に



“おはよう! 今日も一日頑張ります!!”


と言える人生にしたいものです。



ご静聴ありがとうございました m(_ _)m

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »