2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 肉じゃが | トップページ | ギャンブル »

2009年12月10日 (木)

言葉

この頃の日本語って本当に乱れていますよね。
私が思うにやはりmobilephonemailの影響が大きいと思います。
わたしゎ・・・なんていうのはもう古い。
やたらに頭文字をとっています。

ズーム イン スーパーでAM7:00前によく放送しています。
先日は“きよぶた”
新種のpigの種類ではありません。
お分かりの方が多いと思いますが、
“清水の舞台から飛び降りるdown”の略です。
この程度ならまあ、納得できる範囲ですが・・・・


数年前に流行した言葉で“リベンジ”と“リスペクト“
リベンジは復讐という意味で再チャレンジみたいな意味で使われます。
リスペクトは尊敬の意味です。

“俺はあいつにリベンジしたい”

と言うのと

“俺はあいつに復讐したい”

というのでは気持ちの深さ(強さ)が違うと思います。
後者の方が気持ちが強く感じられますよね。
ですからこの場合はリベンジといったほうが聞く者にとって
あっさりした印象さえします。




“俺はあいつをリスペクトしている”

と言うのと

“俺はあいつを尊敬している”

はどうでしょう?

明らかに尊敬していると言ったほうが
気持ちがこもっている印象を与えますgood



日本語が英語化するのは時代の流れで致し方ないとは思いますが、
何でもかんでも変えてしまうのは
“日本語が乱れる”原因になると思います。

言葉って生き物です。
時が流れるのと同じように言葉も時間とともに変わっていきます。

現代人が明治時代やそれ以前にタイムスリップしたら
果たして言葉が通じるでしょうか?
日本語化された英語は勿論のこと
それ以外を考慮しても通じないような気がします。

« 肉じゃが | トップページ | ギャンブル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も決して言葉遣いの良いほうではありませんが・・・weep

会社の書類はカタカナ言葉ばかりですsweat01

リスケ
オーソライズ
エビデンス
トレーサビリティー
スキーム
スペック
ドラフト
Rev

良く目する単語はこんなところです。
普通に書けば良いのにと思います。
もっと簡単にやりましょう!

分かるのは、「セクハラ」「パワハラ」「インフルエンザ」くらいですsmile

TAKEさん>ご来店ありがとうございます。
TAKEさんの言葉の中で聞いたことがあるのは
スキームとスペックとドラフトくらい・・・

大きく言うと経済がグローバル化してきた今、
言葉も次第に国際化してくるのでしょうか?

日本語もいつかは“こんにちは”ではなく
“Hello”になる日も近い?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/31900186

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉:

« 肉じゃが | トップページ | ギャンブル »