2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 同窓会 | トップページ | お賽銭 »

2010年1月 7日 (木)

特別な一日

今日1月7日は今まで迎えたくなかった日の一日です。
まな板のコイのような気持ちで率直に書きます。

今日が私の誕生日なのです。
それとともにアラフォーを無事に(?)卒業した日でもあるのです。



人間(わずか)50年。
下天の内をくらぶれば 夢幻のごとくなり。
一度(ひとたび)生を受け、滅せぬ者のあるべきか。

これは織田信長が好んで舞った“敦盛の舞“の一節です。

人間の一生はわずか50年しかない。
天界の最下層である下天にとって
人間界の一生などは夢幻のような短いものである。
いくら長寿を望んだとしても死なない人間などはいないのだ。


孔子は
15にして学を志し、
30にして立ち、
40にして惑わず、
50にして天命を知る。
60にして耳に従う。
70にして心の欲することろに従って、矩を越えず。

天命を知るお年頃なのにまだまだ気持ち(精神年齢)は
30代と一向に変わっていない気がします。


これだけ年齢を重ねたから本来ならば人間として完成の域に達して
悟りの境地であるべきだと思います。
そんな気配すらない自分に対して嫌悪感というより
幼稚さを痛感しますねdespair

ここまで来たら開き直るわけでもありませんが、
こんな年齢で言うのも変ですが背伸びをせずに
OsugiはOsugiのままでいたいと思います。


PS
私と同じ1960年生まれの有名人
大場久美子、加藤高道(元狩人)、岡部まり、清水ミチコ、皇太子徳仁親王、
二宮清純、熊谷真美、コロッケ、松尾貴史、東ちづる、山田邦子、
高田みづえ、三谷幸喜、浅野ゆう子、久本雅美、船越英一郎、渡嘉敷勝男、
サンプラザ中野、野田聖子、鈴木亜久里、黒木瞳、氷室京介、真田広之、
生瀬勝久、室井滋、マラドーナ、マドンナ、川島なお美、ダンプ松本、
紺野美沙子、岸本加世子・・・ETC
やはり皇太子と同年代が光ります。
っていっても何の得にもなりません・・・汗sweat01

« 同窓会 | トップページ | お賽銭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Osugiさん

誕生日おめでとうございます upwardright
50ですか~・・・汗

Osugiさんと同じ1960年(昭和35年鼠年)
の有名人がまだ1人おりますbleah

その有名人は・・・

『体育会系親父』・・・爆

PS:私は3月なのでOsugiさんの方が年寄りになります・・・爆逃

Osugiさん、だいぶ経っちゃいましたが
「あけましておめでとうございます。」and「お誕生日おめでとうございます:爆」
自分の方は新年早々、娘の成人式などもありバタバタと・・・仕事も一段落してやっとホッと一息といった感じです。なんて言いながら1月4日のYU小でのミニバス初籠式には行っちゃいましたが・・・(爆)

Osugiさん、なっちゃいましたか・・・50歳!!!
自分も同じ1960年生まれ。4月ですからあとちょいです。(爆)
今年はミニバス等で対戦もありそうな予感!?

今年も一年、よろしくお願い致します。

体育会系親父さん、ウルトラセブンさん>
ご来店ありがとうございます。

体育会系親父さん
私と一緒の年なんですか・・・
絶対年下だと思っていました。
いえいえ、2か月年下とかそうではないです(爆)
それは五十歩百歩ですから・・
この際、アバウトに同い年としてお付き合いください(超爆)

ウルトラセブンさん
ついに〇〇歳になってしまいました。
(この場に及んで〇〇とは・・・)
実年齢ははるか遠いところにいます。
(えっ、イスカンダルって・・・誰かの台詞でしたね)

来年はミニバスは本当に最終になってしまいましたので
昨年よりもう少し顔を出したいと思います。

すみません2日も遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます。
ちなみに僕は1963年生です。
Osugiさんが少しだけ先輩です\(^o^)/

この2日間飲み会で、その後も一人で飲みに行ってしまいまして・・・。
お財布が空っぽになってしまいました。
というかコメントできませんでした。

次男も三男も、初練習が終わり本格的に
始動しました。が、
今年は県大会とはまったく無縁に
なりそうで、皆さんにお会いする機会が
ほとんどなさそうです。(T_T)

540@父さん>ご来店ありがとうございます。
2日も遅れたなんて・・・
おめでとうを言ってくれるだけでうれしいです。
皆さん1960年代生まれなんですね。
私はギリギリセーフですね。
もう1週間早く生まれていれば
一世代先になっていたのですから・・・
バイバイキ~~ン・・・爆

公式戦ばかりが会う機会ではありません。
練習試合で対戦したり、
同じ会場になったりするかもしれませんからね。
その時はよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/32872205

この記事へのトラックバック一覧です: 特別な一日:

» 氷室京介 CD DVD 通販 [氷室京介]
氷室京介について詳しく説明してあります♪ [続きを読む]

« 同窓会 | トップページ | お賽銭 »