2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« Cステージ 第4節 | トップページ | いたずら »

2010年1月11日 (月)

いいとこさがし

その人の子供の兄弟は普段はとっても仲がいいのですが、
ケンカが絶えないのが玉にきずなんです。
まあ、仲がいいほどケンカするなんて言いますが、
親にとっては頭が痛い悩みどころです。


その日もケンカをしていたのです。
いつもは母親がケンカを止めて仲裁するのですが、
この日はなんと普段おとなしい父親が間に入ったのです。
普段おとなしい人ほど起こると怖いものがあります。
子供たちもさぞ驚いたことでしょう。
父親がまさか仲裁に入るとは思わなかったからです。

当然のことながらケンカはすぐに止まりました。
そして父親は上の子供に向かってこう言ったそうです。

“今から〇〇
(下の子の名前)の欠点を言えsign01

饒舌な上の子はつらつらと機関銃のように下の子の欠点を言ったのです。

今度は下の子に向かって
“わかった。では△△(上の子の名前)の欠点を言えsign03

下の子は上の子のようにうまくは言えませんでしたが、
それなりに言ったのです。


じゃあ、今度はお互いのいいところをあげてごらん。


双方とも欠点を言った時のようにたくさん言うことはできませんでした。


“いいか、人間って動物は他人の欠点は簡単に見つける事はできるんだ。
でも他人のいいところなかなか見つけることは出来ないんだ。
欠点だらけの人間がいないんだよ。
必ずどんな人にもいいところはあるんだ。
だから相手のいいところを見つけて
それを認めるとケンカなんてできないんだよ。”


すごい一言。


子供もわかったようでケンカは収まりました。





でも2,3日過ぎたら・・・ふたたび・・・超&激爆

« Cステージ 第4節 | トップページ | いたずら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/32900930

この記事へのトラックバック一覧です: いいとこさがし:

« Cステージ 第4節 | トップページ | いたずら »