2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富士山 | トップページ | 我が家の家電 その2 »

2010年1月27日 (水)

我が家の家電 その1

最近テレビtvの調子が悪くなってきましたsweat01
勝手に画面が消えてしまうのです。
うちのテレビは世界の〇〇モデルと左上に書いてある
地デジ対応のテレビなんですよ。


最初はすぐにテレビの自己努力(爆)で復帰しましたが、
最近はなかなか元に戻りません(泣)
画面が消えると音声だけになってしまうんです。
つまりラジオ状態になってしまうのです。


昔のブラウン管テレビの時にこのような状態になったら・・・

やったこと。

どこの家でも見られた光景ですが・・・



テレビの裏側を


手で


パンパン叩いたら


見事に画面復帰。



地デジ対応のテレビでやることでしょうか?



奥様に修理をしようかと相談している最中です

またお金がかかる・・・weepdown

« 富士山 | トップページ | 我が家の家電 その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まずはアンテナ線がゆるんでいる可能性があります。映像線の接触に不具合が出ているのでは?部屋のアンテナ線の元部分を今一度しっかり押し込んでみてください。次にテレビとアンテナ線の接続部分も同様に。
それでもダメなら、テレビをONの状態でテレビのコンセントをいったん抜いて数秒後にもう一度コンセントを差し込んでみては?初歩的な方法ですがこうした大型家電はリセットボタンがない場合が多く、この方法でリセットする場合が多く見られます。(冷蔵庫やエアコンなどなど)
めんどくさいですが、あの分厚いマニュアル本の後ろの方の「故障かな?と思ったら」みたいな所を読み直すのも・・・。
それでもダメなら電気屋さんかな?(笑)
一度、お試しあれ!・・・でも、これで壊れちゃったら(汗)・・・ゴメンナサイm(__)m・・・(爆)
たたいちゃ、ダメですよ。真空管じゃないんだから!(笑)

あっ、そうそう!マニュアル本みるなら、索引で「リセット」を検索してみてください。メーカーによってはリセットボタンがついている場合もありますから。(DVDやBRにはついてるものもありますから)

ウルトラセブンさんは電気屋さんですか!?
詳しいですね。

家の家電もよく故障します。
現在故障中なのはエアコン・・・。

ここ1年で、HDビデオ、冷蔵庫、掃除機が故障!!
HDビデオは家電で修理したにもかかわらず再度故障し
買い換えました。
掃除機買い替え。
冷蔵庫は流石にそんなにお金がないので、
いじくっていたら復活しましたヽ(´▽`)/
エアコンはどうしましょう・・・。

家の地下に磁場でもあるんでしょうか??

わはははっ!540@父さん、私ただの家電好きなんです。
購入の場合はカタログ集めて読み比べ、ネットでの価格比較やネットでその製品使っている人の意見聞いて納得して買っちゃいます。購入後はひととおり使用説明書を読んで把握します。・・・オタクですかね。(爆)
我が家も何年か前に来ました、家電故障のオンパレード!テレビにビデオ、ビデオカメラにアイロン、掃除機、ドライヤー・・・。ほとんどが結婚と同時に買ったものでしたから寿命とすると15年から20年くらいで壊れるようにできていると考えた方が良いのかも。
ただ、Osugiさんのテレビはまだ最近の購入のようですから十分なおると思いますが・・・。
エアコン、中身はシンプルな仕組みですから↑のコンセントの抜き差しでリセットするかもです。(笑)

ウルトラセブンさん、540@父さん>
ご来店ありがとうございます。

ウルトラセブンさん
早速試してみたら我が家のテレビは見事復活いたしました。
的確なアドバイスをありがとうございました。

この次は私にたまったストレスの解消法を
的確なアドバイスをお願いします(爆)
私の場合はどこを叩けばいいのしょうか?
どこのネジがゆるんでしまったのでしょうか?


540@父さん
うちの場合は結婚後買い換えていない家電は
アイロン、ミシンくらいかな~


あと奥さんも・・・・(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/33103583

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の家電 その1:

« 富士山 | トップページ | 我が家の家電 その2 »