2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 特別な一日 | トップページ | ホッとした »

2010年1月 8日 (金)

お賽銭

ミニバスの初練習が終わった時のことです。
ストレッチが終わって最後にコーチの一言があります。
その時のコーチの一言です。


“みんな初詣に行ってお願い事をしたかい?”


一部の選手が“はい”と答えたのです。


“ちゃんとお賽銭を入れてお願いしたかい?”


“お賽銭って何・・・?”


今時の子供はお賽銭を知らないのか・・・


考えてみると神社仏閣に行くことは
初詣を除くと生まれた直後の初宮参りか
七五三くらいしかないんですね。

親がもし毎年初詣に行かないとすると
神社に行ったことの記憶はほとんどないということになりますね。
二礼、二拍手、一礼なんて事は全く分からないんですね。


話を元に戻して
そういった後、一人の子供がこう言いました。



“お賽銭って言うのは募金みたいな箱にお金を入れることだよ”



そうか・・・

気が付かなかったsign02

お賽銭は神様、仏様に捧げる募金なんだhappy01

« 特別な一日 | トップページ | ホッとした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/32853795

この記事へのトラックバック一覧です: お賽銭:

« 特別な一日 | トップページ | ホッとした »