2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 枕詞 | トップページ | 天狗の鼻はいつかは折れる »

2010年1月22日 (金)

パンとカップラーメンのカロリー

最近は食品にカロリーが表示されていますね。
確かではありませんが食品表示法とかいう法律で
義務付けられていたような気がします。


さて問題です。
パンとカップラーメンのカロリーはどっちが高いでしょう?


もちろん両者とも大きさや製品や製造会社などで大きく違います。



先日アンパンを買って食べたのですが
正確な数字は忘れてしまいました・・・(謝)
そのカロリーが300kcalだったのです。
なんとなくその数字が頭の中で残っていました。

そしてカップラーメンを食べようとした時に
ふとカロリー表示を見てみたら・・・
同じ300Kcalだったのです。


本当に驚きました。
パンって意外どころではなく、
びっくりするほどカロリーが高いんですね。
たぶんパン生地を作るときに
ショートニングやバターなどを使うからでしょうか?
クリームが入っているパンならともかく
あんパンとカップラーメンが一緒だなんて
思ってもみませんでした。

人はどうしてもカロリーの高い低いを
食材そのものの重量やお腹がどのくらい満たされるかで
判断してしまいがちです。
カップラーメン1個とパン1個では
当然カップラーメン1個のほうがお腹は満たされます。


なんと驚くことに
調理パンになるとカップラーメンをはるかに超えるものもあります。


そんなことが気になってきたOsugiでした。

« 枕詞 | トップページ | 天狗の鼻はいつかは折れる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/33013881

この記事へのトラックバック一覧です: パンとカップラーメンのカロリー:

« 枕詞 | トップページ | 天狗の鼻はいつかは折れる »