2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

究極の働き者

先日のこのブログで久能イチゴについて書きました。

実はイチゴ娘なんですが、こんな人(?)を見つけました。

ベテランなのに年相応に見えず(年齢不詳)、
顔立ちは外国人。
もちろんスタイルは抜群に良くて
それでいて寡黙に働く働き者なんです。
イチゴ娘の鏡みたいなんです。










( 爆 )  happy01









Cimg0354

2010年2月27日 (土)

昔とった杵柄

私が小さい頃は言うまでもなく冬は寒くて、
耳が赤くなったり、ほほが寒風typhoonで痛くなったりしていました。
今では地球温暖化のせいでそんな日はほとんどなくなってしまいました。

私は子供のころ、ボーイスカウトに入っていました。
その活動の一環としてスキー教室がありました。
その頃のスキーは今と違って板は確か木でできていました。
ストックもそうだったと記憶しています。
そのおかげでボーゲンくらいは何とかできるようになったのです。


時が経過して奥様と結婚前でラブheart01ラブheart01だった頃、
20年ぶりくらいにスキーに行ったのです。
実は私は寒いのが苦手で子供のころ以来
スキーには行っていなかったのです。
寒いのが嫌いな私が何故あえてスキーに行ったのか・・・
もちろん・・・heart01のせいかな?

当然不安はありました。
でも1時間もすると勘を取り戻して
普通にボーゲンができるようになったのです。




その時に思ったのです。
やはり子供の頃に経験した事は一生ものだと。



このブログをご覧の皆様の多くは
子育ての真っ最中だと思います。
子供の頃の経験はいつかは役に立つ時がありと思います。
色々な事を経験させてください。
可能性を広げてください。
親が気付かない豊かな可能性を秘めているかもしれません。

ウチの子供がまだ小さい頃は休みのたびに
色々な所に連れて行きました。
そしてバスケットボールという
スポーツと出会ったのです。
家の中にいてはそんな機会には巡り合えません。
まずは親のフットワークを軽くしてください。
そうするとその経験、
まいた種(経験)がいつかは花開く時が来るはずです。

2010年2月26日 (金)

便利(?)な日本語

日本語って他の国の言葉よりボキャブラリーがあります。
例えば“雪がしんしんと降る”“ポカポカと温かい”
などの言葉は正確に外国の言葉では
書き表わすことができません。

もうひとつ、
特徴ある日本語の一つに“どうも”という言葉があります。
この言葉は二つの意味があります。
一つは“どうもありがとうございました”
もうひとつは“どうもすみません”

みなさん、よ~く考えてください。
“どうも”という言葉は確かに一つの言葉で
感謝の気持ちと謝罪の言葉の意味の
二通りの意味があるということになりますが、
肝心で大切で大事な事は“どうも”という言葉ではなく、
省略されてしまった方の言葉の方ではないでしょうか?

“ありがとうございました”“すみませんでした”
むしろ省略されてしまったこちらの言葉を
使うべきではないでしょうか?
その方が自分の気持ちが相手に対して
強く気持ちが伝わると思います。


また“おはよう”や“こんにちは”や
何かのあいさつの代わりにいうこともありますね。
考えてみるといったい何が“どうも”なのか意味不明です。

“どうも”という言葉は曖昧模糊として便利かもしれません。
でも相手に対してきちんと気持ちを伝えるために
あいさつは“どうも”ではなく
きちんとした言葉で言いたいですね。

2010年2月25日 (木)

一年生大会

何か久しぶりのバスケットネタです(爆)
ウルトラセブンさんにお尻をつつかれて書きます(超爆)



静岡市では一年生大会が行われます。

日  時  : 平成22年2月27日(土)
場  所  : 東部体育館
試合時間 : 10分1Q

第1グループ  8:30~11:00
          大里 高松 大成 観山 附属 東 末広 

第2グループ  11:30~14:00
          長南竜爪 西奈 安東 賤機 服織 城内 

第3グループ  14:30~17:00
          豊田 安倍川 聖光 美和 中島 長田西


Img_5  



以上報告終わります・・・・・敬礼sign03 

2010年2月24日 (水)

宣言!

本日Osugiはくしゃみを連発し、
鼻水がとめどなく出てしまいましたsweat02

よって今日が“花粉症”の発症日とさせていただきま~すbearing


なお周囲の方にご連絡を申し上げます。
これから約2か月の間花粉症の2次災害として
情緒不安定になり周囲の方に多大な迷惑を
お掛けするかもしれません。


その際は




“Osugiは花粉症なんだsign01




という寛大な心を持ってOsugiと接触してください(ウルトラ爆)

2010年2月23日 (火)

最初? 最後?

今スポーツ界はオリンピック一色ですね。
日本人が活躍する姿を見るのも楽しみの一つですね。

先日もフィギアスケート男子で
この種目で初めて日本人選手として高橋大輔選手が
銅メダルの栄冠に輝きました。

高橋選手は右ひざの故障(前十字靱帯、半月板)で
2008-2009シーズンを棒に振って手術をし
復活した苦労人でもあります。


その高橋選手のフリーの演技ですが、
最も難度の高い4回転ジャンプに挑戦しましたが、
惜しくも着地に失敗してしまいました。
でもその失敗にもめげずに残りの演技を完璧に演じて
銅メダルの栄冠に輝きました。
特に世界最高のステップは圧巻だったような気がします。


高橋選手は4回転ジャンプを演技の最初にもってきました。
たぶんスタミナや疲れのことを考えてのことだと思います。

長男Mと自分だったら4回転ジャンプを
どの位置にもって来るか議論になりました。
もちろんスタミナとかの面は除いてです。

彼は演技の最後の方に持ってくるというのです。
演技の盛り上がりはやっぱり最後で
これを決めて審査員に印象を強く持ってもらうため
という考えです。


逆に私は最初に持っていきたいですね。
長男Mの考えの一つに最初に挑戦して
その演技が失敗したら最後まで引きずってしまう可能性の
リスクがあるからと言うけど、
やはり最初に決めて後の演技に弾みをつけたいですね。
失敗して後の演技に影響してしまうリスクもありますが、
そこは練習でカバーできると思います。


これっておいしいものを最初に食べるか、
あとのお楽しみの残しておくか・・・
この命題と一緒のような気がします。

2010年2月22日 (月)

パロディー

水曜どうでしょうって番組知っていますか?
静岡では水曜日かどうかは忘れましたが
深夜に放送しています。

まだその番組を知らなかった頃、
車の後ろに“水曜どうでしょう”と書かれた
ステッカーを張った車をよく見たのです。



Logo_suidou



私は強い疑問を持ったのです。

“なんじゃ、こりゃsign02

それがTV番組立ったことが分かったのは
それからかなりの時間が経ちました。




先日こんな車を見ました。



おもわず・・・




(爆)




Cajrjyrb

2010年2月21日 (日)

ベタな写真

先日三保に行った時にふと目にこんな光景が入ってきました。
誰もが一度は見たことのある写真です。

今回は余分なコメントは致しません(大爆)
ただ写真を見て下さい。
残念な事に富士山に雲がかかっていたことでしたが、
そこはプロのカメラマンではないのでご容赦を。

Cakl05d2_2

2010年2月20日 (土)

鼻マスク

これからの季節・・・
不安でいっぱいのかが多いと思います。
もしかしたら・・・
もう悩みの真っ最中の方もいらっしゃると思います。




花 粉 症 sweat01






もしかしたら日本人の永遠の固有病だったりして




そんな私たちには色々な薬やグッズがあふれています。
花粉症にも流行り廃りがあって
今は鼻マスクが流行しているそうです。
簡単に言うと鼻マスクとは鼻栓タイプのなのです。
通常のマスクの欠点は
眼鏡が曇る、メイクが崩れるなどがありました。
このタイプだとそんなお悩みは解消されます。
最近のタイプは鼻マスクをしていても目立たないのです。
何かいびき対策としても使われているとか・・・

ドラッグストアや通販などで売られています。
値段は結構まちまちで・・・
私はまだ花粉症の症状が出ていないので試していませんが、
誰か試したことがある人のレポートをお待ちしています(超爆)

2010年2月19日 (金)

こんな景色

いや~ このところの天気はいったい何・・・?
と言いたいくらいrainの日が続きましたね。

本来ならば空っ風が吹いて
乾燥注意報が発令されるはずの時期なのに
ここ二週間の天気といったら あめ、雨 rain
これじゃあ乾燥注意報なんて出るわけがありません。

2月18日は全国的に雪が降りました。
当日Osugiは静岡の郊外、
車で3,40分くらいのところにお仕事に出かけました。

そこは市内と全く違う世界で、
寒さの感覚が全く違っていたし、
息は製紙会社の煙突の煙のようにもうもうと白くなったし、
一面白くなっていました。

この写真は少し下がったところで写したものですから
かなり雪が少ないですが、
こんな近い距離のところでも
雪が降るほどこの日は寒くなったのです。

皆さんのところはどうでしたか?
Cae7fl8f

2010年2月18日 (木)

プチ幸せ

今は車のナンバーが自分の好きな番号を選ぶことができますよね。

ここで一口メモ。
車のナンバープレートですが、
車によって大きさが違うって知っていました?

大型ナンバープレート(大型車)   22cm×44cm
中型ナンバープレート(普通車)   16.5cm×33cm
小型ナンバープレート(軽、バイク) 12.5cm×23cm


1999年度から導入された希望ナンバープレート制度。
軽自動車は2005年度から。黒ナンバーを除く。

規制緩和の一環として導入されました。
希望しない場合は語呂の関係で
42,49は欠番となっています。
金額は都道府県によって違いますが、
4~5,000円くらいかかります。

先日こんな車を見かけました。
希望ナンバー制度がある今、
たぶんこの車もこんなナンバーを希望したんでしょうね。
何かこんな番号を見ると
幸せをおすそ分けして頂いたような気分で
ホッとします。

Cak1nrsx

2010年2月17日 (水)

当たり前

最近の話題のニュースの一つに就職難がりますね。
“不況だから・・・”の一言では済まされませんね。
以前は中高年の再就職難で話題でしたが、
最近は若年齢化してきて
若者、特に高校生や大学生の新卒者の就職難が日々報道されています。


私の知り合いの方の会社の事なんですが、
その会社の女性がめでたく寿退社するので、
その人の代わりと思ってある求人誌に募集の広告を掲載したそうです。
そうしたら1本の電話がかかってきたのです。
その会社は接客業です。



「もしもしぃ~・・・


あのぉ~


〇〇誌のぉ~


募集のぉ~


広告をぉ~






発  見  downwardlefteye





したんだけどぉ~・・・」




もちろんその時点で即不採用です。

2010年2月16日 (火)

卒業

2月も半ばになりました。
家庭研修なる長期休暇に入った受験生。
推薦で12月に既に進学先が決まったウチの長女は
たれパンダ生活を満喫しています。

そんな彼女にも新しい生活の準備が始まっています。
先日には〇マダ電機に行って家電を買ってきました。


ここで卒業ということで・・・

私の子供のころは“蛍の光”、“仰げば尊し”が定番でした。
確か中学の卒業式に“今日の日はさようなら”を歌った記憶があります。

今は何を歌うのかな?
気になって調べてみました。


卒業ソングランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/025/graduation_ceremony_music/



上位20位までは知っているし、カラオケでも歌えますね。


思い出の卒業ソングって何ですか?

2010年2月15日 (月)

確か先週の月曜日だと思いました。
朝起きたら・・・


痛い。


右肩が痛い。


首~肩~腕~肩甲骨・・・


最初は寝違えたから2,3日もすれば治ると思っていました。
1週間たっても治らなかった。
仕方がないので首から肩にかけて湿布をつけたりしました。
そうしたら症状は徐々に良くなってきました。


奥様がこう言いました。


“40肩なんじゃない?”


その年齢ならOKです(激爆)scissors



今は痛みもかなりよくなってきました。

ふと気が付いたんです。



自力で回復するのに


時間がかなりかかるようになったと・・・(落)

2010年2月14日 (日)

火事

2月9日の火曜日の夜9時ころ・・・
ひと段落してゆっくりテレビを見ていたら
遠くから消防車のサイレンが聞こえました。
そのけたたましいサイレンの音は次第に大きくなっていきました。

“どこなんだろう?”

と思いながらテレビを見ていると
そのサイレンの音は小さくなるどころか
次第に大きくなっていきましたupwardright

“近いんだな!”

と思っていたのですが、
その音はだんだん大きくなって
しまいには家の近所で止まったのです。


“えっ! 近所で火事?”


外に出てみると数台の消防自動車とレスキュー車が
次々と家の近くに止まって行きます。
しまいには家の目の前にレスキューの車が止まったのです。


消防屋のおじさんに
ここに止めてもいいかな?
と聞かれました。
さすがに

ここに止めると


駐車違反になります

と冗談は言えなかった・・・意気消沈


外に出てみると赤いパトライトがあちこちで点滅しています。

近所の事情通に(爆)聞いてみたらどうやらボヤで済んだみたいですが、
中で人が倒れているようなのです。

もちろん野次馬根性旺盛なOsugi一家の人たちは
その現場に急行しました。(激爆)

その現場近くは焦げ臭いにおいが充満していましたし、
Osugi一家の同類の人たちがかなり集まっていました。



翌日の新聞で一人暮らしの男性が
全身火傷の重傷を負ったそうです。
少しでも早い回復を祈っています。


火事の恐ろしさはほんのわずかな不注意で全財産を失うだけでなく、
隣近所まで大きな被害を被ってしまうことです。
まだまだこれから寒い日が続きます。
石油ストーブで暖をとる家庭もたくさんあると思います。
どうか火の始末だけは確実にしてください。

2010年2月13日 (土)

バンクーバーオリンピック

昨日から夢の祭典(表現が昭和だな・・・)の
バンクーバーオリンピックが始まりました。
日本人選手も数多くの競技に参加する予定です。
日本人の活躍を期待しましょうsign01


日本人選手一覧表
http://vancouver.yahoo.co.jp/member/list


日本生命が活躍を期待できる日本人選手の
アンケートを実施したところ下記のような結果が出ました。
http://news.livedoor.com/article/image_detail/4594227/?img_id=951351



メジャーやマスコミが注目している競技が上位を占めました。
フィギアスケート、ジャンプ、スピードスケート、モーグル。


少しへそが人より右斜め45度にある私は
個人的には越和宏選手を応援しています。

スケルトンという競技の選手で
1964年生まれ、45歳で日本人最高齢で参加する選手です。

スケルトンという競技は
そりは普通あおむけの状態で滑りますが(リュージュ)
スケルトンはうつ伏せの状態で滑るのです。
ですから体感速度や恐怖感はリュージュよりかなりのものと思われます。


がんばれ、中年の星。

越選手。

2010年2月12日 (金)

年度末が近いから・・・? 番外編

前回までの記事とは違いますが、
パトカーのことを書いたので関連付けで書きます。

先日パトカーであまり見かけない光景を見ました。
パトカーがガソリンを入れている所って見たことがありますか?
ありそうであまり見たことがないと思います。
見た感じ・・・何か異様というか笑ってしまうと言おうか・・・

こんな感じです。 
Cacswnhm



2010年2月11日 (木)

年度末が近いから・・・? その2

駐車禁止で捕まるのを寸前のところで免れたOsugi少年
この時の年齢は精神年齢を意味します。


実はその日はもう一軒のお宅に行かなければなりませんでした。
冷や汗sweat02をぬぐいながら幹線道路に入りました。

風が強くて寒かった日ですが・・・爆



次の交差点を右折すれば目的のお宅はすぐ先です。
ウィンカーを出して右に曲がると
心臓が飛び出るほどドキッとしたのです。



曲がった先にはなんとパトカーが止まっていたのですeye(驚愕)
その先の交差点の一旦停止を見張ってdownwardlefteyeいたのですsweat01sweat01

しかもその先には私が訪問しようとしたお宅があるのですbearing
まさかパトカーが止まっているのに
その先に路上駐車する人は誰一人もいませんcrying

そのお宅にも駐車場はないのですから・・・


今度はあきらめてしまいましたcryingsweat01


私の知り合いにはわずか5mくらい車を運転しただけで
シートベルト未装着で捕まった人もいます(驚)


皆さん、交通ルールはきちんと守りましょう。

私が言っても説得力がないか・・・

2010年2月10日 (水)

年度末が近いから・・・? その1

最近パトカーが多いと思いません?

毎年私たちが汗水たらして働いたお金を


罰金



という名のもとに搾取されてしまう。


確か昔見たテレビで交通違反の罰金は予算化されているとか・・・
ということは今年度は罰金の徴収が少なくて
年度末で辻褄を合わせようとしているのか?

信号機の電気代は警察が払っているのです。
今年度は罰金の徴収が少なくのでお金がなくて
電力会社から督促状が来ているのか・・・爆


先日あるお宅に行くことになったのです。
そのお宅は交差点の角にあるのです。
しかも駐車場が無いお宅なのです。
そのお宅について路上駐車をしました。
確か交差点から5m以内だと
“駐車違反”ではなくて“駐停車違反”になってしまうので
距離を確認したうえで小走りでそのお宅に行きました。

時間は10分くらいでしょうか?
話は盛り上がるのですが、
やはり車が気になって話に身が入りません。
話もそこそこにそのお宅の玄関を出て
血の気が引く思いをしました。

なんとちょうどパトカーが目の前を通って行ったのです。
そして婦人警官がパトカーから窓を開けてこう言いました。



ここは駐車してはいけません。




そんなことは当然分かっていましたが、
ここで揉めたらさあ大変。
ニコッと笑って




“すみません”







満面の
仮の笑顔happy01

すぐにこんな顔に
bleah


もう1分長く話していたらアウトだったと思います。


つづく。

2010年2月 9日 (火)

講座発表会

先日木バスの時にこのブログにコメントを寄せて頂いている
サコリンさんから奥様と私がご招待されました。


何って???


サコリンさんが主宰するカルチャースクールの発表会に
私たち夫婦がご招待を受けたのです。
パチ パチ パチ!!!

以前にもこのブログでリズムダンスチーム

“ドリームライツ”



以前にもこのブログで
青葉公園での様子をレポートしました。

http://win-sports.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-563c.html




を紹介しましたが、
なんとそのカルチャースクールのサコリンさんは代表なんですね。
ご夫婦そろって大変責任ある立場でご活躍をしているのですね。

(平身低頭)


そのカルチャースクールの発表会がこのたび催されることになって
そのご招待を受けました。


日時 : 平成22年2月20日(土)

会場 : 清水テルサ 大ホール

開場 : 13:15

開演 : 13:45


何せ私は第三者なので詳しいことは分かりません。

サコリンさん、コメントをよろしくお願いします。

場所はエスパルス・ドリームプラザの近くなので


ついでではなく


この発表会を見て


映画を見るもよし、観覧車に乗るもよし、
ちびまる子ちゃんに会うもよし、海産物をお土産に買うのもいいので
お時間が会う方は是非清水テルサまで足を運んで下さい。



そして申し訳ありませんが私は当日仕事です(号泣)sweat01
本当にすみません。
奥様は見に行く予定にしています。


皆様の今後のさらなるご活躍を祈願して
今日のブログを締めたいと思います。
本当にありがとうございました・・・・・って
何かのあいさつになってしまったsweat01
Img_0001

2010年2月 8日 (月)

さびしげな光景

柵が貼られている空き地。
昔は子供たちの遊び場は空き地と決まっていましたが、
ドラえもんによく出てくる土管が積み重ねられている空き地です。

今日に至っては“危ない”とか“はいるな!”
とかの立て看板まである始末ですweep


某所に行った時にこんな光景を見てしまいました。
Ca6s88j8 当然のごとく周りを柵に囲まれていました。
危険とかの立て看板はありませんでした。

草ボーボーの空き地でひとり(?)たたずんでいるバスケットゴール。
ネットは切れていないでちゃんと付いていました。
冬の寒さも手伝ったせいもあるかもしれませんが、
なんかさびしげに見えたのは私だけでしょうか?
家に持って帰りたいそんな強い衝動に駆られました。



2010年2月 7日 (日)

昨日の富士山

最近温かいと思っていたら突然の寒波bearingsign04
風も強くて震えるほどでした。

まあ2月だから今までがむしろ暖かすぎたと
思うのが自然でしょうけど、
人間楽を覚えるとどうもそれに慣れてしまって
本来の事象を忘れるようで・・・

2月は


震えるほど


寒いものなんです。



こんな風景を撮ってきました。
とてもベタな構図にしました。
Caybqpb8
富士山の頂上には一日中雲がかかっていました。
天気が悪くなるのかな?



2010年2月 6日 (土)

王国崩壊寸前

トヨタが多分操業以来の
最大の危機に遭遇しようとしていますwobbly
マスコミtvで連日のように騒がしているので
知らない方はいないと思います。

クオリティー ファースト(品質第一)、顧客第一主義を掲げ、
私の青春時代には販売のトヨタ、技術の日産と評され、
トヨタは市場調査によって得たデータをもとに
顧客のニーズを調べ流行や徹底したコストダウンなどで
物造り日本の代表的な存在として今まで君臨してきました。



しかし製造部門の拠点を次第に海外に委ねるようになっていって
次第にそんな基本的な考えが薄れてしまったのか
何が原因かはわかりませんが
アメリカでとてつもないリコールを抱えてしまいましたweep


また、世界的不況の中で
トヨタのフラッグシップ・カーになった感がある
“プリウス”でさえも国内でブレーキに不備があるような・・・

そして日本人独特かどうか判りませんが、
“隠ぺい体質”にあるのでは・・・
とても隠して隠し通せることとは思いませんが・・・
このことは政治の世界にも言えることと思います。

今までのトヨタになかったような不祥事が相次いで
連日のようにマスコミで取りあげられるようになりました。
はたしてこれらの不祥事は氷山の一角か
これしかないのかはわかりませんが、
トヨタファンとしては本当に悲しい出来事ですweep

何が原因でこうなったのか、
何故見抜くことができなかったのか、
隠ぺい体質はなかったのか、
私は個人的に内部調査ではなくて
外部や第三者にお願いして
徹底的に調べる必要があると思います。

2010年2月 5日 (金)

怒る

怒ることってありますか?

人間生きている以上は何らかの事象に対して
色々な感情を持ちます。
悲しみ、驚き、軽蔑、嫌悪、恐怖、幸福、怒り。
この七つがに基本的な感情と言われています。


その中の怒りについて。

最近どんなことで怒りましたか?
一日一回は何らかの原因で怒ることがあると思います。
仏のように柔和な方もいらっしゃると思いますが・・・

自分の置かれた環境やその場面において
自分と違う考えや行動や不都合などにぶつかって
どうしても自分自身が納得がいかない場合に
人間って怒りの感情が発生するわけですね。


私はふと思いました。
怒るって本当に多くの労力とエネルギーと神経を使うもの何ですね。
これは私が年齢を重ねていった結果
若さや体力が無くなったことも起因していると思います(号泣)
最近は怒ることで体力や労力を無駄に
使うことを控えるようになりました。



実は怒っても相手に自分の思いや言い分などが
ほとんど伝わってはいないのです。
これは表現や説得力の上手下手ではなくて
意外と怒られている方には
怒っている方の言い分の1/3も伝わっていないのです。

ですからもし仮に怒るなら端的に手短にすべきです。
だらだらと延々と怒っていても相手は理解できません。
怒るなら一言か二言でやめましょう。
その方が相手にも自分の言い分が伝わると思います。

2010年2月 4日 (木)

久能イチゴ

年末から5月のゴールデンウィークにかけて毎年、
静岡市の南部に広がる海岸線沿いで
久能の石垣イチゴのイチゴ狩りでにぎわいます。


まあ誰でもそうでしょうけど、
地元の観光地には滅多には行くことがないのが常だと思います。


20年ほど前に東京から知り合いが
観光を目的に静岡に遊びに来たので
久能のイチゴ狩りに連れて行った事があります。
その時は唯一の幹線道路の国道150号線がかなり渋滞してsweat01
困った記憶があったのですが・・・

先日それを忘れて通ってみたら渋滞などほとんどなかったのです。
ここにも不況の波が押し寄せているようですね。
しかも通り沿いにズラッと“イチゴ娘”が
イチゴの形をした風船を振り回して
観光客を呼び寄せていたと思ったのですが、
今は一部の所しか“イチゴ娘”はいないのです。

この日は晴れていたし、風もなかったので
よかったと思いますが、
typhoon、雨rain、寒さsign04の三拍子がそろうとかなりつらい仕事だと思いますwobbly


久能の石垣イチゴは章姫という品種ですが、
次第に実の芯まで赤い“紅ほっぺ”や“あまおう”に
押され気味のような気がします。

Iichigomusume

2010年2月 3日 (水)

公園のトイレ

ここのところ公園のトイレを使う機会が続きました。
ひと昔の公園のトイレと言えば


臭い、


汚い、


紙がない



の三点セットでした。


でも・・・


意外と言っては失礼ですがとてもきれいでした。
変ないたずら書きもなかったし・・・
これは近所の方たちがきれいに掃除してくれたおかげなんですねdogheart


ボランティアできれいに掃除しているのは
本当に頭が下がります。
もちろんトイレだけではなくて公園自体や
周辺の清掃やゴミ拾いもやっていると思います。
そんな方達のおかげで気持ちよくトイレを使うことができるのです。



自分本位の世の中になってしまって
他人や公共に対するマナーの低下が叫ばれています。
誰だって誰が使ったかわからない、
不特定多数の人が使ったトイレ。
汚いものの代名詞のトイレの掃除をやるのは嫌なことです。
ですから誰もがいやがる掃除をする人の気持ちを判るべきです。
判ってあげるべきです。



本当にありがたく使わせて頂きました。

2010年2月 2日 (火)

コミュニケーション

PM11:30頃長女が携帯mobilephoneを持ってリビングにやってきました。
もちろん友達とmailtoのやり取りです。

私が高校生の時は9時以降は
電話をするのが遠慮するようにしていましたclock
ましてや10時を過ぎてからの電話は緊張しまくりでしたbearingsweat01
時代が違うのですがその事をとやかくは言いませんが、
改めて便利な世の中になったな、と思う
今日この頃のOsugiなのです。

たぶん今の高校生で携帯を持っていない人はほとんどいないだろうし、
むしろ友達づきあいのアイテムとして
必須のものなんですね。


“こんな時間ににどんなことで友達とメールをしているの?”


“宿題について教えてあげているんだよ”


こんなコミュニケーションの時は
たぶん一番役にたつのだろうと思ったのです。
そして長女はこう言ったのです。





“その宿題は



期限切れの宿題なんだよ”



たぶん相手は必死なんだろうと思いますsweat01(超爆)impact

2010年2月 1日 (月)

CDEトーナメント

今日は草薙体育館でCDEトーナメントが開催されました。
CDEトーナメントとはC,D,Eステージに所属するチームが
トーナメント戦をおこなうのです。
すでに組み合わせの抽選は済んでいて
わがチームは1回戦不戦勝。
実はこれが笑っていられないのです。×happy01×
うちのチームにとって最初の試合は28試合目。

会場集合が8時、28試合目はたぶん12時ころ。
つまり半日何もすることなく会場にいなければならないのです。
会場が草薙体育館ということもあって女性は後口で来る・・・
ここでうちのチーム事情が垣間見えたと思います。
男性3人は寒い体育館で半日漠然と試合を見てい入るだけ。
女性は重役出勤よろしく10時半ころ会場入り・・・
洗濯ができたとか、掃除できたとか・・・

仕方がないから動物園の熊のごとくあちこちのチームに話をしたり、
日ごろお世話になっているチームの応援をしたり・・・



12時半頃になってようやく私たちの最初の試合の時間に。
対戦相手はホームの近所の仲良しチーム。
立ち上がりが悪いのが常でしたが
何とか順調に滑り出して勝ち残ることができましたscissors


2試合目もよく練習試合をしている仲良しチーム。
やはりやりにくい面はありましたが、
それは相手も同じこと。
シーソーゲームの末に僅差での勝利scissorsscissors
これでべスト8に名乗りを上げることができました。


3試合目もシーソーゲームでしたが、
今度は接戦をものにできずに敗戦となってしまいましたweep
目標のベスト4は目前で逃してしまいましたが、
悔いのない試合をすることができました。


キャプテンとして今日ほど楽しかったことはありませんでしたhappy01
先発の人選や相手チームのタイプによってフォーメーションを変えたり、
選手の交代やタイムを取るタイミング。
一つ間違うと勝敗を大きく左右してしまうのです。
全体の流れや選手の微妙な状態を
常に把握していなければならないのです。

まあ自分で言うのも何ですが、
今日ほど上手くいった日はありませんでした。
まさにキャプテン冥利に尽きる試合の連続でしたgood

これで1回戦不戦勝で5.1ポイント、
2勝したので30ポイント、
合計35.1ポイントをゲットすることができましたheart01


http://www.s-bva.jp/member/cde_ke.pdf

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »