2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« パロディー | トップページ | 宣言! »

2010年2月23日 (火)

最初? 最後?

今スポーツ界はオリンピック一色ですね。
日本人が活躍する姿を見るのも楽しみの一つですね。

先日もフィギアスケート男子で
この種目で初めて日本人選手として高橋大輔選手が
銅メダルの栄冠に輝きました。

高橋選手は右ひざの故障(前十字靱帯、半月板)で
2008-2009シーズンを棒に振って手術をし
復活した苦労人でもあります。


その高橋選手のフリーの演技ですが、
最も難度の高い4回転ジャンプに挑戦しましたが、
惜しくも着地に失敗してしまいました。
でもその失敗にもめげずに残りの演技を完璧に演じて
銅メダルの栄冠に輝きました。
特に世界最高のステップは圧巻だったような気がします。


高橋選手は4回転ジャンプを演技の最初にもってきました。
たぶんスタミナや疲れのことを考えてのことだと思います。

長男Mと自分だったら4回転ジャンプを
どの位置にもって来るか議論になりました。
もちろんスタミナとかの面は除いてです。

彼は演技の最後の方に持ってくるというのです。
演技の盛り上がりはやっぱり最後で
これを決めて審査員に印象を強く持ってもらうため
という考えです。


逆に私は最初に持っていきたいですね。
長男Mの考えの一つに最初に挑戦して
その演技が失敗したら最後まで引きずってしまう可能性の
リスクがあるからと言うけど、
やはり最初に決めて後の演技に弾みをつけたいですね。
失敗して後の演技に影響してしまうリスクもありますが、
そこは練習でカバーできると思います。


これっておいしいものを最初に食べるか、
あとのお楽しみの残しておくか・・・
この命題と一緒のような気がします。

« パロディー | トップページ | 宣言! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Osugiさんは最初に持って行きますか~ fastfood

私は迷わず最後ですね scissors

女性だったら絶対に最初ですが~ coldsweats01

美味しいものを最初に食べるか、後で食べるか・・・。
自分の場合は、状況にもよりますかね。
お寿司のように1人前のプログラム(爆)が用意されていれば、全体の構成を考えながら最後に一番の好物をフィニッシュに持って行きます。
100円寿司なら始めからトライしちゃいますよね。(でも、不思議と100円寿司もなにげに同じものばかり食べずにプログラムを組み立てたりしているものです。)
でも、締めはやはり好物で行きますから、やはり私は長男Mと同じで最後派ですかね。

ところで、某掲示板に未確認情報!今週土曜日に中学1年生大会なるものがあるんでしょうか?(爆)
日曜日にはミニで対戦があるのかな?あれば、NJさんは横綱・・・胸を借ります。(笑)対戦が楽しみです。今年のYU、化ければなかなか良いですよ。

体育会系親父さん、ウルトラセブンさん>
ご来店ありがとうございます。

体育会系親父さん
おいしいものは最初に・・・
4人兄弟の私には鉄則です。
後にとっておいてもいいことはありませんでした(爆)

ウルトラセブンさん
100円寿司には私なりのルールがあって
“同じものは2度頼まない(除 マグロ)”
私には三種の神器があって
”ウニ、イクラ、赤貝”
これは絶対に食べます(激爆)

一年生大会については本文で書きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/33468374

この記事へのトラックバック一覧です: 最初? 最後?:

« パロディー | トップページ | 宣言! »