2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

涙の別れ その3

翌22日。
いよいよ長女との別れの日です。
朝、忘年会でゲットした炊飯器でご飯を炊いて
親子3人での朝食。

次第に三人の口数が少なくなってきました。
実は長女は静岡を出発した後から言葉数はしだい少なくなっていって、
YESの時には“ん”
NOの時には“ん~ん”になっていました。

私は昼食を食べて一足早く静岡に帰ることにしました。
奥さまにはプリンターのセットアップが残っていたからです。
その上、翌日は有給でお休みだったからです。
というより最後は親子、女同士で別れた方がいいと思ったからです。
こんな時の男親はあまりにも無力です。


昼食を食べて1:30、帰ることにしました。
長女は少し涙ぐんでいましたweep
長女は広い都会にたった一人だけ取り残されたような
そんな気分になったと思いますsweat02

長女の友達は3月に荷物を運んで
4月になってから新生活をスタートするようですが、
遅かれ早かれ独り住まいになるのなら
早目に新生活をスタートさせて
早く独り住まいに慣れることを選択しました。
新生活と入学などがいっぺんに重なると
パニックになると思ったからです。

私は帰りの車の中で
偶然選択したオフコースの歌を声を出して歌いながら帰りましたsweat01


奥さまはというとプリンターのセットアップがうまくいかず、
PCを初期化してプリンターをセットアップしたそうです。
終わった時間は夜の7時を過ぎていたそうです。
長女と別れたのは8時半。
長女は大泣きしたそうですcryingsweat01

これでお互い親離れ、子離れの儀式は終了しました。


おしまい

2010年3月27日 (土)

涙の別れ その2

玄関の前にかなり広く開いているスペースがあったので
そこに一時荷物を置くことができました。
まずはカーペットをひいて
次にカラーボックスなどの家具を組み立てて収納スペースを作り、
大きなものから徐々に部屋に搬入していって
午前中にとりあえず全部の荷物を部屋の中に入れることができました。


昼食はすぐ近くのコンビニで済ませました。


午後からの片づけは本人に任せました。
というのも、あれこれと手伝うと住む本人がどこへ片づけたか
わからなくなってしまうからです。
こうなると男親は用がありません。
休日のぐうたら亭主みたいに粗大ゴミ扱いです(爆)

そして静岡では最小限の買い物しかしなかったので
立ち上がったばかりのインターネットを使ってホームセンターを調べて
買い物に行きました。
ついでに○ャスコに行って食材のお買い物。
長女はただ必要なものを取るだけ。
ひとり分とか値段は全く見ないで・・・
そんな説明もしながら買い物を済ませました。

夕食はその食材を使って・・・・
と言いたいところですが、
朝早い出発でしたので体力があるわけでもなく、
和風レストランで済ませました。
その夜はテレビもなく、親子3人で川の字になって寝ました。
何年振りだろう。
私と奥さんと長女が一つの部屋で寝るなんて。
たぶん長男Mが生まれてからは一度もなかったような気がします。

こんなところでも妙にセンチメンタルになってしまうオヤジでした(超爆)


またまたつづく。

2010年3月25日 (木)

涙の別れ その1

3月21,22日と長女の引っ越しをしました。
21日の早朝は強い雨と風typhoonだけでなく、
thunderのおまけまでつきでした。


不安な引越しを予感させる天候でしたが、
出発をする頃には何とか雨風はやんでくれました。
これも日頃の行いのおかげ?

2台の1ボックスカーで引っ越しをしたのです。
買った家電のほとんどは22日に
名古屋に着くように手配してあったので
思ったより荷物が少なくてかなり余裕をもって
車に積み込むことができましたscissors

東名に乗って途中新城、東郷のPAで待ち合わせをして
名古屋インターを降りました。
そのままミニミニに行って正式契約を済ませて
鍵を受け取りました。

長女の住まいはマンションの洋間で
間取りは江戸間の6畳+キッチン+ユニットバスの広さです。
これで○万円とはかなり安い。
仮契約のときに奥さまは家賃を値引き交渉をして
少し安くなったそうですhappy01

現地は天気は回復して晴れましたが、
風がかなり強かったbearing
台風並みといっても過言ではないほどでした。
まあ、雨降りのことを考えたらこれで満足しなければなりません。

荷物を運びながら、家具などを組み立てながらふと思い出しました。
私も高校を卒業して4年間東京に住んでいました。
30年も前の話ですが、昨日のことのように思い出しました。
昨日のことように思い出したこの出来事が
今自分の娘が同じ一人暮らしを始めようとしている
と考えたら娘の成長の早さを感じました。
うまく表現できなくてすみません。



つづく

2010年3月24日 (水)

三途の川

先に言っておきますが、
このことは事実でブラックユーモアではありません。



ある80歳を超えている女性の話です。
この女性がこの年になってなんと水泳を始めたそうです。


その理由とは・・・・



三途の川を渡るときに



おぼれないように




本心ではないにしろ、
いたって本人はまじめだったそうです。
この年になるとやはりいろいろなことを
考える人が多いのでしょうthink


その後、その女性はかなり一生懸命に水泳を頑張ったそうなのです。
そしてかなり上達したそうなのですhappy01


今度はその方の家族が心配になったそうです。


その女性がいつ溺れてしまうか?


ではないんです。


その女性が三途の川を泳いで渡るときに
泳ぎ足りなくて・・・



戻ってきてこないか?



ということです(超爆)

2010年3月21日 (日)

退院

この1カ月の間すったもんだしていて
病院送りとなってしまった我が家のテレビtvですが、
このたび無事退院の運びと相成りました。

修理内容は基盤を二枚交換したそうです。
某家電量販店の安心会員になっていたので
費用は一切かかりませんでしたhappy01

実は入院の際に少々トラブルがあったのですが、
受付の説明と修理の現場の人との意見が違っていたのです。

まあここでは再燃させるのは嫌なので割愛します。


修理は完璧でした。
でもたかだか4年で修理に出すなんて思ってもみませんでした。
一度買ったら7,8年は修理に出さないで済むと思っていました。
もし安心会員に入っていなかったら一体いくらかかったのでしょうか?


とにかく余分なことは考えずにテレビを楽しんでいきたいと思いますheart01

2010年3月19日 (金)

いよいよ

いよいよこの日が迫ってきました。
今度の連休(21,22)で引っ越しします。

いえいえ、長女の引っ越しです。

HB中との練習試合の後、
奥さまは外出して家に不在でしたので
ここは父親の威厳と思って帰りに某有名お持ち帰りすし店で


わたしの


お小遣いmoneybagをはたいて




寿司を買って夕飯としましたdelicious

この18年間父親として彼女に何ができたのだろうか?
第一子でしたのでかなり厳しく育てすぎたと反省もしています

女の子であるにもかかわらず、
思いっきりひっぱたいたことも何度かありました。
とにかく五里霧中、試行錯誤の毎日でした。
その反動が長男Mに来てしまったかもしれません。

女の子らしいとはお世辞にも言えませんが、
真っ当に育ってくれたことは不幸中の幸い(?)かもしれません。


実は私は子供は女の子はいらないと思っていました。
大事に育てても結婚すれば他人にあげなくてはならない・・・
この理不尽に納得がいきませんでした。
でもこうして一人前の女性となるとよかったと思うようになりました。

曲がったことが嫌いな娘です。
これだけでも良かったと思います。

これからは自分の人生を自分で歩まなければいけません。


自立




これからの彼女の
キーワードです。

2010年3月18日 (木)

3月13日

3月13日はTAKEさんの地元に練習試合で伺いました。
お~~久しぶりのバスケネタです。
いったい何日ぶりなんだろう?
今まで避けていたわけではありません。
あしからず。


前回初めて伺ったときに正門前の缶コーヒーの買い間違いを踏まえて
http://win-sports.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-efc1.html
慎重に缶コーヒーを買いました。

そしてTAKEさんとの久しぶりの再会。
以前にはよく顔を合わせた時期があって
“感動がない!”なんて書いてしまいました。

TAKEさんにはショックだったようです。すみませんm(_ _)m

今回はいろいろとありがとうございました。

肝心な試合というと・・・

チームカラーは少し変わりました。
グダグダ バスケからちょっぴり早めのバスケに変わりました。
でも相変わらずパスミス、キャッチミス、シュートミス。


ある試合の時でした。
審判にHB中のO先生が吹いていました。

相手チームがリバウンドを取って長男Mとの1対1を抜いて
ドリブルで攻めようとした時でした。
抜かれてしまったはずの長男Mが相手チームのドリブラーに対して
後ろから手を出した瞬間でした。

ピーsign01

O先生はファウルを取りました。
しかもアンスポで。
練習試合では余程ひどくないとアンスポは取りません。
フリースローの後サイドからスローインで再開。
明らかに長男Mのプレーはそれまでと違い動揺していました。

その後、タイムの時にO先生が私のところにきて

“あのプレーは私が一番嫌いなプレーです。”

私はすかさず
“ありがとうございました”とお礼を言いました。

あのプレーはミニバス時代から直すように言っていたプレーなのです。
結局いくらたっても直さず、今日まで来てしまいました。

県選にかかわっているO先生からきつい忠告を受けたことは
長男Mにとってかなりこたえたようです。

その後しばらくは動揺したのか
長男Mのプレーは精彩がありませんでしたweep


長男Mにとっていい勉強になった一日だったと思います。
この日を境にプレーが進歩することを祈っています。


PS TAKEさん
帰り道の近道を教えていただきありがとうございました。
迷わずに、かなり早く帰宅することができました。
教えていただいた豪邸TAKEさん宅もわかりましたscissors
学校まで本当に近いのですね。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

2010年3月15日 (月)

PC

このところは散々な目に逢っていますsweat02
天気は3日と晴れる日sunはないし、
気温も20度を超える日upwardrightがあったと思ったら10度以下の寒い陽気downwardrightになったり、
体調が不良になって休日のほとんどを寝て過ごしたり・・・

PCまでも使っていると勝手にブルーの画面に
白文字でわけのわからない英語が
羅列するようになったりするようになってしまったのです。
当然それまで入力したデータは消えてしまったのです。

原因がわからなかったので仕方がなくPCを初期化したのです。
そんな作業が日曜日(正確には月曜日)のAM2:00過ぎまでかかってしまいましたcrying
よってお気に入りがすべて削除されたりで・・・


Give Up sign03




たぶんPCは完全ではないけど復活したと思います。


大げさに書いてすみません。
徐々に元の生活に戻りたいと思います。

PCの調子が悪くて携帯から書込みます。
いつ直るか見当がつきませんが
ご容赦下さい。
書きたい事はたくさんあるけど…

2010年3月14日 (日)

現状

以前にもブログで書きましたが、
ここのところ調子が悪くて
体調がいまいちはっきりしません。
それに追い打ちをかけるように仕事が忙しくなって
毎日書いているブログにもついに穴をあけてしまいましたsweat01

あの忌まわしき花粉症のせいもありますweep
まだ花粉症の症状が本格的になったというわけでありませんが、
準備段階に入っていることは確実です。
今は鼻水、くしゃみが少々と
時々目が痒くなる程度です。

私は薬があまり好きではないのであまりの飲まないのですが、
今年は花粉症対策で風邪薬を飲んでいます。

えっsign02

花粉症に風邪薬・・・・?


この風邪薬は鼻水などの風邪の症状は勿論
アレルギーにもいいというので
藁をもすがる気持ちで今年は試してみようと思って飲んでいます。
さすがに毎日、きちんと飲んではいません。
どうしても忘れてしまうんです。



少しずつ復活しようともがいているOsugiです。


2010年3月11日 (木)

入院

ついに入院となってしまった。
このところ調子が悪いと思っていましたが、
とうとう病院hospital送りとなってしまいました。


なにって?


我が家のテレビtvです。
ウルトラセブンさんのご忠告で一時は復活したと思っていましたが、
次第に画像が消えるようになっていって
ついには画像が途切れ途切れにしか映らなくなり、
ほとんどラジオ状態となってしまいましたcryingsweat01

私は地デジ対応のテレビの構造は判りませんが、
素人なりの判断では“バックライト”が切れてしまっているかも?

2006年製ですから購入して約4年しか過ぎていないのに・・・

某量販店の安心会員に入っていたので
安くは済みそうですheart01

しばらくはアナログテレビで我慢です。


で、


何が困ったかと言うと
朝いつもチェックしていた天気予報が見れない。

仕方がないからテレビ放送のお天気コーナーで
チェックするしかありません。

意外な不便に気が付きました。

2010年3月10日 (水)

こんな天気で?

最近雨の日が多いですね。
なたね(菜種)梅雨rainっていうらしいです。
豪雨typhoonのような強い雨が降ることはないのですが、
しとしとと降るような雨の日が続くのです。

時期的に気温が低いので雨から雪snowになる日があります。
昨日の雨なんて近くの山まで雪化粧をしましたね。
3月だというのに寒くてすっかり冬に逆戻りです。
と言っても今までが異常に暖かすぎたと思います。


こんな雨の日が続くことをOsugiは少し喜んでいます。


何故って?


雨のおかげで花粉症がひどくならないのです。
例年の3月なら花粉症のピークを迎え、
クシャミ、鼻水、目のかゆみ、頭痛・・・・etc
奥様や子供たちは私のもとから立ち去って行くのですが、
今年は時々くしゃみが出る程度で
無事に(?)過ごしています。


花粉症をお持ちの皆様はいかがお過ごしでしょうか?

2010年3月 8日 (月)

F1開幕

いよいよF1が開幕します。

マクラーレン(メルセデス)
1   ジェンソン・バトン
2   ルイス・ハミルトン

メルセデス(メルセデス)
3   ミハエル・シューマッハ
4   ニコ・ロズベルグ

レッドブル(ルノー)
5   セバスチャン・ベッテル
6   マーク・ウェバー

フェラーリ(フェラーリ)
7   フェリペ・マッサ
8   フェルナンド・アロンソ

ウィリアムズ(コスワース)
9   ルーベンス・バリチェロ
10  ニコ・ヒュルケンバーグ

ルノー(ルノー)
11  ロバート・クビサ
12  ヴィタリー・ペトロフ

フォースインディア(メルセデス)
14  エイドリアン・スーティル
15  ビタントニオ・リウッツィ

トロロッソ(フェラーリ)
16  セバスチャン・ブエミ
17  ハイメ・アルグエルスアリ

ロータス(コスワース)
18  ヤルノ・トゥルーリ
19  ヘイキ・コバライネン

ヒスパニアレーシング(コスワース)
20  TBA
21  ブルーノ・セナ

BMWザウバー(BMW)
22  ペドロ・デ・ラ・ロサ
23  小林可夢偉

ヴァージンレーシング(コスワース)
24  ティモ・グロック
25  ルーカス・ディ・グラッシ

2010年3月 7日 (日)

ステージ大会

今日はB,Cステージ大会です。



ウチのチーム・・・・



実は女性の都合がつかなくて・・・



不参加となってしまいました(泣)


チームを立ち上げて約10年。
初めての棄権となってしまいました。

でもポイント的にはたぶんBステージに上がれると思います。

参加したかったな・・・

2010年3月 4日 (木)

お元気ですか?

このところ天候が安定しませんweep
加えて気温も寒暖の差が激しいですね。

こんな時には風邪をひいたり、
体調の管理がとっても難しい時期です。

いかがお過ごしですか?

Osugiの体調はすっかり良くなって
元気に仕事をしています。

まだまだこんな日が続くと思われます。
どうか十分に体調管理をしてください。

2010年3月 3日 (水)

大人への旅立ち

今日、長女は高校の卒業式でした。

高校を卒業するということは

社会人への階段を登り始めたということ。

彼女は大人の女性として自立する道を歩み始めたということ。


父親として彼女に対して何ができたのだろう。

悲しいかな何かしてあげた実感がない。


自立せよ。

親離れ、子離れ。

お互いの成長の一環。


卒業おめでとう。

2010年3月 2日 (火)

2月28日のOsugi

2月28日の夜、
布団に入ったOsugiはうなされて起きましたsweat02
異様に気持ち悪いbearing

胸やけが・・・sweat01


するとゲップ。


異様に苦いゲップがこみ上げてきました。
吐き出しはしませんでしたが・・・down
胃液が戻ってきたような感じ。


翌朝、最高に調子が悪い。


吐き気は治ったものの頭が腹痛に・・・
いや、頭が頭痛に・・・
とても激しい痛さcrying


とても出かけられない状態。
でもしっかり地上波とBSのドラゴンボールは見ました。
でもBSの方はほとんど眠ってしまって見ていません(涙)


そんなで何とかやりくりして楽しみにしていたミニバスの試合を
見に行くことができませんでした(号泣)

結局、日曜日のほとんどは寝て過ごしてしまいました。


ウルトラセブンさん
YUチーム優勝おめでとうございます。
再びYU旋風が吹き荒れそうですね。
わがNJチームも黙ってはいません。
監督がリセットして1からやり直すと宣言したそうですscissors


お互い静岡のミニバスを盛り上げていきましょう。

2010年3月 1日 (月)

F1カレンダー

3月に入りいよいよ本格的に2010シーズンが再開されます。
プロ野球、サッカー・・・・
そのなかでお楽しみの一つにF1があります。

今年はシューマッハが復活したのが一番大きな話題だと思います。
果たして40歳になったシューマッハの実力がどのくらいか楽しみです。
新規参加チームも増えました。(未確定のチームもありますが)

レギュレーションも給油ができなくなったりかなりの面で変わりました。
個人的にはピットワークも楽しみの一つだったので
少し残念ですねweep

ここで私がどーのこーのと騒いでもFIAにとっては騒音にもならないので(爆)
今年もF1を楽しみたいと思います。


【 カレンダー 】

3月14日   バーレーンGP
   28日     オーストラリアGP

4月  4日     マレーシアGP
   18日   中国GP

5月  9日   スペインGP
    16日   モナコGP
   30日   トルコGP

6月 13日   カナダGP
   27日   ヨーロッパGP

7月 11日   イギリスGP
   25日   ドイツGP

8月   1日    ハンガリーGP
   29日     ベルギーGP

9月 12日    イタリアGP
    26日   シンガポールGP

10月10日    日本GP
    24日    韓国GP

11月  7日    ブラジルGP
    14日   アブダビGP


チームとドライバーはこちら
http://blog.goo.ne.jp/team-ty/e/d3b210d0337a9c1d392c37f195a37180

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »