最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ウォーキングのお知らせ | トップページ | 最高速は何キロ? »

2010年4月14日 (水)

旬な食材

この時期の旬な食材の王様はタケノコでしょう。
手軽に手に入るし、
おすそ分けでもらいすぎて多分困っている方もいらっしゃることと思います。
近年竹害が叫ばれているので大いにタケノコを食べましょう。

私は炒めて食べるか醤油をかけてお刺身風で食べることが好きですね。
あっ、そうそう茶碗蒸しに入れてもおいしいですね。


高校時代からの友人から大きなタケノコを頂きました。
もう30年以上のお付き合いとなるのです(驚)

彼の家の裏には竹林があるし、
秋にはミョウガなどを頂いている我が家にとって
貴重な存在なのです。


そんな彼から大きなタケノコを頂きました。
私の靴が26.0cmですから大きさがわかると思います。
奥様がどんなふうに調理をしてくれるか今から楽しみですdelicious



Cimg0376_2

« ウォーキングのお知らせ | トップページ | 最高速は何キロ? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/34185587

この記事へのトラックバック一覧です: 旬な食材:

« ウォーキングのお知らせ | トップページ | 最高速は何キロ? »