2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

練習試合

4月29日の午後にOZ中籠球部御一行様は
TD中に練習試合に行きました。
確かりこさんの地元の中学だと思います。

会場のTD中は近いのでいつもは自転車で行っていますが、
天気が心配だったのでOZ中に集合して車で行くことになりました。
いつもは出発前に保護者会の会長の奥様
一言訓示して出発するのですが、
当日はミニバスの車当番になってしまったので、
私が訓示しました(ドキドキheart01

練習試合の内容は・・・あんなもんでしょう。
DFにしてもOFにしても波があります。
いい時と悪い時がはっきりしすぎています。
同じチームと対戦してWスコアで勝ったと思ったら
次には負けてしまったり・・・coldsweats01
あまりにも極端すぎますね。
こういうチームはえてして弱いチームの典型だと思います。
土曜日の試合のバイオリズムsign04がどちらかになるかはわかりませんweep
でも少なくてもDFには波がないはずです。
自分の与えられたプレーをするかしないか・・・・
それだけのことです。

私は明日の試合は見に行くことができませんがcryingsweat01
精一杯シードチームにひと泡吹かせるような
試合展開になってほしいものです。


会場 : 北部体育館

第一試合  9:00   榛原-観山    服織-蒲原

第二試合  10:20  安倍川-吉田  静岡付属-清水二

第三試合  11:40  島田一-大里  清水八-静岡東

第四試合  13:00  清水七-末広  長田西-大成

第五試合  14:20  第一試合勝者  第二試合勝者

第六試合  15:40  第三試合勝者  第四試合勝者

2010年4月28日 (水)

久しぶりに

本来ならばブログの中心的話題になるべきバスケネタが
ここのところありませんでした(汗sweat01

中バスは会長杯の1,2回戦が行われ
OZ中は無事に3回戦にコマを進めることができました(一安心)

1回戦は長男Mが一人で51点を稼ぎだす活躍をしました。
全得点の半分くらいです。

しかも出たのが1,3Qのみ。
3Pも6,7本決まってと思います。
今まで練習試合でのモヤモヤが一気に吹っ切れたような気がします。
でも本人は飄々としていました。
クールと言いましょうか、
よく言えば気持ちはすでに次の試合に向いていたかもしれません。

2試合目はシーソーゲーム。
というより、1Q終わって負けているwobbly
長男Mには体格のいい選手がディフェンスについて
思うようにプレーをさせてもらえない。
まだ幼児体型の長男Mにとって試練かと思われましたが、
28点を稼ぎだして何とか勝利することができました。

次はトーナメント表の4つの角の一角のシードチーム。
実力以上のプラスαを発揮しなければ勝利は望めませんが、
残りわずかな時間を有意義に使って
ひと泡吹かせる気持ちで試合に臨んでほしいものです。

2010年4月26日 (月)

私的こだわり

ここのところ多くなってきたのがセルフのガソリンスタンドですね。
以下ガソリンスタンド=GSとします。

セルフのいいことはもちろん安いこと。
普通(?)のGSに比べて1~2割くらい安いと思いますdownwardright
でもガソリンが手や服についてしまうと臭いですよね。

多少高くても楽で安心でサービスがいいGSで入れるか、
少しでも安い値段のセルフせ入れるかは
個人個人の見解で別れることろでしょうね。


セルフで一番気をつけることはガソリンの危険性を認識することです。
ガソリンって本当に些細なことで発火します。
いえ、発火ではなく爆発impactします。
今までそのような事件がたぶん起きていませんから大丈夫だと思いますが、
決して危険性を忘れてしまってはいけないと思いますpout



我が家はセルフ派ですね。
最近できた新しいセルフなので設備がとっても新しくて気持ちいいです。
でも悲しいことにすぐ近くではないのですsadsign04
それでも車で5分くらいの距離にあります。


私にはガソリンを入れている時に
どうしてもこだわることがあります。


それは・・・・


キリ番で終わりたいということですcoldsweats01


小数点が0とか・・・ゾロ目とか・・・


でも気をつけなければいけないことがあります。
数字に気を取られてガソリンをこぼさないことです。
前述したとおりガソリンは非常に危険ですから
少しずつ出していって
給油口からこぼしてしまうなんて
言語道断の危険行為です。

このような行為は


非常に危険ですから


絶対に真似しないでください(爆)



でもこだわってしまうんですよね。

2010年4月24日 (土)

体調不良

先週なんか体調がイマイチだったのですhappy02
何かポ~っとした感じでした。
それが今週になって職場のみんなに
おかしい、おかしいと言われた日があったのです。
顔が異常に赤くて熱くなったのです。
とくに鼻が真っ赤になってしまったのですcoldsweats01

これは絶対に医者hospitalに行ってdash
検査をしてもらったほうがいいと言われ
半強制に医者に行くことになってしまいましたsweat01


症状を医師に伝え血液検査までしました。

もちろんその後は仕事をしましたが、
午後になったら頭痛まで・・・


三日後 検査の結果が出ました。


甲状腺機能亢進症


の疑い・・・



平たく言うと更年期障害・・・の疑い



自分の年齢を実感した一瞬でした。



実年齢と自分の実感が追い付いていないことは
何回かこのブログでも書きましたが、
この一瞬でかなり近づいてしまったことは確かです(超爆)

2010年4月22日 (木)

やる気になった?

気がつくと長男Mは中学3年生。
一般に言われている受験生となりました。
不覚にも3年生=受験生という図式を
すっかり忘れていました(汗)sweat01


実は今までも高校進学upwardrightのことについては
話をしたことは何回かありました。
もちろん突っ込んだ話ではなく、家族の団欒などの時です。

“どこの高校に行きたい?”
と聞いても
あそこは嫌だとか言うだけで
とても身が入っているとは
お世辞にも言えない状態でした。
まあ2年生だから致し方ないと思いますが・・・・

でも正直言って今まで集中して勉強していたと
冗談でも言えない状態でした。
次男Sをいじめたり、からかっていることが多いのです。



3年生になって進路調査があって進学希望高校を書いたのです。




え っ  eye   sign03




第一希望の学校は長男Mの学力からすると・・・
少しではなく、かなりレベルが高い学校だったのです。

希望はあくまでも希望であることはいいのですが、
いつまでもそうあってはいけません。
“厳しい現実を見据えた希望”でなければならない時期に
なっていることは言うまでもありませんimpact


その希望を出した後からでしょうか?
勉強を夜遅くまでやったり、
朝早くfujiやったりするようになってきました。
お尻に火がついた“かちかち山状態”ではありますが、
ようやくエンジンがかかってきたような状態です。
長続きすればいいのですが・・・coldsweats01
勉強をやれと強制する年齢ではありませんので
本人の自覚に任せます。
でも・・・いつまで続くやら・・・bearing

2010年4月20日 (火)

非言語コミュニケーション

ある会社の人なんですが、
その方はいつもニコニコhappy01しているんです。
どんな時も笑顔を絶やさずに仕事をこなしているのです。
その人の性格と言ってしまえばそれまでになってしまいます。
でもその人は雑談をしているときはもちろん、
仕事を依頼してもいやな顔一つせずに
“ハイ”と言って気持ちよく引き受けてくれるそうです。

ある日その人が会社を休んだ時のことです。
なんか職場の雰囲気がいつもと違うような
そんな気持ちを全員が感じたそうです。
その人はいつの間にか職場のムードメーカーと言いましょうか、
いい雰囲気作りに大きく貢献(?)していたのです。
別の言い方をすれば職場の潤滑剤となっていたのですsun

もちろんその人の性格とか雰囲気もあると思います。
でもそればかりではないことに気がついたのです。


それはその人がどんな時でも笑顔で接してくれることだったのです。
人とのコミュニケーションは言葉で交わされることがほとんどです。


同じ言葉でも

“ムスッsign01pout

として相手に話すのと

“ニコッsign01happy01

として相手に話すのとでは相手に伝わる印象や
言葉の意味や深さも違って伝わってしまいます。


このような言葉で表わさずに
表情などで相手に伝えることを
“非言語コニュニケーション”
というそうです。



このことは誰でも知っていることです。
でも意外とやってみるとできないことだし
なかなか続かないし忘れてしまう事だと思います。

満面の笑みで話せば自分自身が嬉しかったことを話しても
相手に大きく伝わることでしょう。

2010年4月18日 (日)

優先はどっち?

小、中学校の給食で出される牛乳。
私が子供のころは瓶入りが主流だったのですが
途中からテトラパックに代わりました。
今はもちろん直方体の紙容器ですね。


聞いた話ですが、
牛乳を飲むときにストローを使わずに
フタを開けて直接牛乳を飲むことを指導している地域(静岡?)が
あるって聞いたのですけど・・・・
その理由がエコ。
ストローを使うとそれだけゴミが出ることが理由らしいのです。


そんな姿を想像してみましたcatface


私が一番心配したのがマナーってこと。
どうもお世辞にもいい飲み方ではないと思うのは私だけでしょうか?poutimpact
その上、子供のことだから遊びながら飲んだりしますから
そんな飲み方をするとこぼれてしまうことは容易に想像できます。
牛乳が服に付くと腐ったようないやなにおいがするのは
誰でも知っていることですよねbearing

近年エコが叫ばれていますから
エコのことを考えてとった指導だと思いますが、
私はエコの重視しすぎたために
人との付き合いとして大切なマナーが
取りざたされてしまったような気がします。
結果的にはマナーよりエコが優先したってことでしょうか?
もしゴミが理由でその飲み方を子供たちに教えるなら
まず先に牛乳のメーカーに行って
ストローをつけないことを依頼するのが
先のような気がします。

マナーの基本は他人に迷惑をかけないようにすることです。
牛乳をこぼしてしまうような飲み方を教えることは
私には合点がいきません。


これは一例であって世の中エコブームですが、
一部エコが優先しすぎてほかの大切なことが失われていることがあります。
それを天秤にかけることは難しい部分もあるとは思いますが、
マナーだけは失われてほしくはありませんねhappy01
人間同士のお付き合いの基本ですからね。

2010年4月16日 (金)

最高速は何キロ?

静岡から150号線を西に向かって車を走らせましたrvcardash
以前紹介したイチゴ海岸道路と名前の付いたこの道路。
まだイチゴ娘(一部の店はかつて娘と呼ばれていた女性です)が
イチゴの風船を振り回して客寄せをしています。
多分この光景はゴールデンウィークまで続くと思います。

しばらくすると片側1車線だったこの道は
ほぼ直線の片側2車線の道路に変わります。
この道は最近(といっても1,2年前かな?)できた新しい道路です。
真っすぐな道なので晴れていると右側の海岸が近いせいか
ちょ~快適に通ることができます。
ちょっとしたリゾート道路のような感じです。


そんな道路を走っているときにふと思ったのです。



この道路の最高速度は一体何キロなんだろう?



最高速度を示す標識もないし、

道路にペイントもしていない。


まあ高速道路並みとはいくわけもありませんが、
60km/h? 50km/h? 40km/h?
たぶん40km/hということはないと思いますが・・・・

ほぼ直線が長く続くので80km/h以上を出している車はザラにいます。


それにしても静岡の道って走りにくいです。

の道路やSBS道路はほぼ直角に曲がる
急なカーブの道だったり、
片側2車線の道路が突き当たりになっていたり・・・

SBS通り、インター通り、南幹線、本通り・・・

2010年4月14日 (水)

旬な食材

この時期の旬な食材の王様はタケノコでしょう。
手軽に手に入るし、
おすそ分けでもらいすぎて多分困っている方もいらっしゃることと思います。
近年竹害が叫ばれているので大いにタケノコを食べましょう。

私は炒めて食べるか醤油をかけてお刺身風で食べることが好きですね。
あっ、そうそう茶碗蒸しに入れてもおいしいですね。


高校時代からの友人から大きなタケノコを頂きました。
もう30年以上のお付き合いとなるのです(驚)

彼の家の裏には竹林があるし、
秋にはミョウガなどを頂いている我が家にとって
貴重な存在なのです。


そんな彼から大きなタケノコを頂きました。
私の靴が26.0cmですから大きさがわかると思います。
奥様がどんなふうに調理をしてくれるか今から楽しみですdelicious



Cimg0376_2

2010年4月12日 (月)

ウォーキングのお知らせ

ウォーキングrunには別段興味が薄い私でも
こんなウォーキングには参加して見たいと思いました。
よくテレビでも放映されます。

それはいま建設中の第二東名高速道路を
歩こうという企画なのですhappy01
橋が開通した時などのよくおこなわれる企画ですね。
もちろん開通してしまうと歩くどころか
入ることさえも当然できない道路です。
テレビを見ながらいつかは歩きたいと思ったのです。

 開催日     2010年5月23日(日) 

 日 程     受付 7:20~7:50  

 開会式     8:00 

 スタート     8:30

集合場所    富士総合運動公園陸上競技場

参加費     1,000円(小学生以下は無料)
          参加賞あり

申し込み    4月30日(金)消印有効(厳守)

詳しい事はこちらへ 

2010年4月 9日 (金)

英才教育

子供の習い事のブームらしいですね。
もしかしたら少子化のせいもあるかも知れませんね。
今の時代、習い事をあげたら枚挙にいとまがありません。
そんな習い事の代表格の一つが英語ではないでしょうか?
たぶん世の中が国際化していることが大きな要因でしょう。
そんな親子の会話です。
子供はまだ幼稚園児です。


親  英語でリンゴはなんていうの?

子  そんなの簡単だよ。
    教えてもらったばかりだから知っているよscissors
    アップルhappy01だよ。

親  そうそう、よくお勉強できたね。
     じゃあ、ブドウは?

子  パープルhappy01sign01

親  ちょっと違ったかな?
    パープルは紫っていう意味だよ。
    確かに紫色したブドウはあるけどね。
    ブドウはグレープっていうんだよ。


    
    それじゃあ、桃は?



子  ・・・・・・bearing



   
     あっsign03 思い出したsign01sign03






   バーミヤンだ。




Primalyppimg113x1091270705540pwpcqs

2010年4月 7日 (水)

ここでも・・・

先日某図書館に行った時のことです。
図書館ですからいろいろな本がたくさん置いてあります。
こんなことは言うまでもありませんが

この図書館には雑誌やスポーツ新聞で置いてあるのです。
新聞を置いてある図書館は比較的どこにでもありますが、
スポーツ新聞を置いてあるところは少ないのです。
雑誌も豊富に揃っていて
もちろん月刊○スケットも置いてありますhappy01



雑誌や新聞のコーナーにこんな張り紙がありました。


雑誌や新聞を


切り抜かないでください。



最新号の雑誌が置いてあるし、
新聞の記事を見て手元に置きたいと思ったからでしょう。


図書館は借り手側のマナーに大きく依存しています。
切り抜いてしまったらそのあとの人はどう思うのでしょうか?
ここでも個人なマナーの低下がみられることは
本当に残念なことですweep

図書館に入った以上は
公共のものであるということを
理解していただきたい。


こんな事を書く自分も何か情けない気持ちで
いっぱいになりましたcryingsweat01

2010年4月 4日 (日)

高速道路

長女の引っ越しの時に痛感したのですが、
高速道路のマナーが悪いのには閉口していまいました。

追い越し車線を走っていても平気で走行車線から抜いてきます。
一番驚いたのは追い越し車線を走っていて
走行車線を走っている車を抜こうとしている時に
私の車が追い越し車線を走っていて左斜め前に走行車線を走っている車がある状態です。

後ろからすごいスピードで走行車線を走ってきて
私の車を抜いたと思ったら、さっと私の車の前に割り込んできて
抜き去ってしまう車が多かったことです。
私の車が遅いということではありません。
その車はおそらく140~150km/h位は出ていると思います。

もしかしたらそれ以上かも・・・

この抜き方は非常に危険極まりないやり方だと思います。
最近高速道路を走る機会があまりなかったのですが、
こんな危険な車が横行するようになってしまったのですね。

流入したと思ったらいきなり追い越し車線に入ったり、
ハイビームで走ったり・・・
言うまでもありませんが高速道路は一般道路より大きな事故となってしまいます。
危険度は数倍になっているのです。
どうか危険な行為は自粛して戴きたいと思います。

2010年4月 2日 (金)

忙しかった

長女の引っ越し日記を書きましたが、
実は我が家は2月、3月はいろいろと忙しかったのです。

1 長女の引っ越し

2 年度末による仕事の多忙

3 ミニバス、中バスの6送会、3送会の準備

4 バルーンバレーのチーム代表の就任

5 花粉症などによる体調不良sweat01・・・etc

これらのことを何とか乗り越えて
何とかここまでやってきました。

やはり大きなイベントは引っ越しっでしたrvcardash

4月に入り新年度がスタートしました。
長女のように新しい生活に入った人もいると思います。


皆さん、新年度、がんばりましょうhappy01scissorssign03

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »