無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 最高速は何キロ? | トップページ | 非言語コミュニケーション »

2010年4月18日 (日)

優先はどっち?

小、中学校の給食で出される牛乳。
私が子供のころは瓶入りが主流だったのですが
途中からテトラパックに代わりました。
今はもちろん直方体の紙容器ですね。


聞いた話ですが、
牛乳を飲むときにストローを使わずに
フタを開けて直接牛乳を飲むことを指導している地域(静岡?)が
あるって聞いたのですけど・・・・
その理由がエコ。
ストローを使うとそれだけゴミが出ることが理由らしいのです。


そんな姿を想像してみましたcatface


私が一番心配したのがマナーってこと。
どうもお世辞にもいい飲み方ではないと思うのは私だけでしょうか?poutimpact
その上、子供のことだから遊びながら飲んだりしますから
そんな飲み方をするとこぼれてしまうことは容易に想像できます。
牛乳が服に付くと腐ったようないやなにおいがするのは
誰でも知っていることですよねbearing

近年エコが叫ばれていますから
エコのことを考えてとった指導だと思いますが、
私はエコの重視しすぎたために
人との付き合いとして大切なマナーが
取りざたされてしまったような気がします。
結果的にはマナーよりエコが優先したってことでしょうか?
もしゴミが理由でその飲み方を子供たちに教えるなら
まず先に牛乳のメーカーに行って
ストローをつけないことを依頼するのが
先のような気がします。

マナーの基本は他人に迷惑をかけないようにすることです。
牛乳をこぼしてしまうような飲み方を教えることは
私には合点がいきません。


これは一例であって世の中エコブームですが、
一部エコが優先しすぎてほかの大切なことが失われていることがあります。
それを天秤にかけることは難しい部分もあるとは思いますが、
マナーだけは失われてほしくはありませんねhappy01
人間同士のお付き合いの基本ですからね。

« 最高速は何キロ? | トップページ | 非言語コミュニケーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/34247205

この記事へのトラックバック一覧です: 優先はどっち?:

« 最高速は何キロ? | トップページ | 非言語コミュニケーション »