2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 優先はどっち? | トップページ | やる気になった? »

2010年4月20日 (火)

非言語コミュニケーション

ある会社の人なんですが、
その方はいつもニコニコhappy01しているんです。
どんな時も笑顔を絶やさずに仕事をこなしているのです。
その人の性格と言ってしまえばそれまでになってしまいます。
でもその人は雑談をしているときはもちろん、
仕事を依頼してもいやな顔一つせずに
“ハイ”と言って気持ちよく引き受けてくれるそうです。

ある日その人が会社を休んだ時のことです。
なんか職場の雰囲気がいつもと違うような
そんな気持ちを全員が感じたそうです。
その人はいつの間にか職場のムードメーカーと言いましょうか、
いい雰囲気作りに大きく貢献(?)していたのです。
別の言い方をすれば職場の潤滑剤となっていたのですsun

もちろんその人の性格とか雰囲気もあると思います。
でもそればかりではないことに気がついたのです。


それはその人がどんな時でも笑顔で接してくれることだったのです。
人とのコミュニケーションは言葉で交わされることがほとんどです。


同じ言葉でも

“ムスッsign01pout

として相手に話すのと

“ニコッsign01happy01

として相手に話すのとでは相手に伝わる印象や
言葉の意味や深さも違って伝わってしまいます。


このような言葉で表わさずに
表情などで相手に伝えることを
“非言語コニュニケーション”
というそうです。



このことは誰でも知っていることです。
でも意外とやってみるとできないことだし
なかなか続かないし忘れてしまう事だと思います。

満面の笑みで話せば自分自身が嬉しかったことを話しても
相手に大きく伝わることでしょう。

« 優先はどっち? | トップページ | やる気になった? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/34281529

この記事へのトラックバック一覧です: 非言語コミュニケーション:

« 優先はどっち? | トップページ | やる気になった? »