2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 忙しかった | トップページ | ここでも・・・ »

2010年4月 4日 (日)

高速道路

長女の引っ越しの時に痛感したのですが、
高速道路のマナーが悪いのには閉口していまいました。

追い越し車線を走っていても平気で走行車線から抜いてきます。
一番驚いたのは追い越し車線を走っていて
走行車線を走っている車を抜こうとしている時に
私の車が追い越し車線を走っていて左斜め前に走行車線を走っている車がある状態です。

後ろからすごいスピードで走行車線を走ってきて
私の車を抜いたと思ったら、さっと私の車の前に割り込んできて
抜き去ってしまう車が多かったことです。
私の車が遅いということではありません。
その車はおそらく140~150km/h位は出ていると思います。

もしかしたらそれ以上かも・・・

この抜き方は非常に危険極まりないやり方だと思います。
最近高速道路を走る機会があまりなかったのですが、
こんな危険な車が横行するようになってしまったのですね。

流入したと思ったらいきなり追い越し車線に入ったり、
ハイビームで走ったり・・・
言うまでもありませんが高速道路は一般道路より大きな事故となってしまいます。
危険度は数倍になっているのです。
どうか危険な行為は自粛して戴きたいと思います。

« 忙しかった | トップページ | ここでも・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろとお忙しそうですね。そして寂しくなってしまいますね。娘さんとの涙の別れでは、僕が東京で一人住まいするときに、引っ越しが終わり、僕のアパートから出て行ったお袋が涙ぐんでいたのを思い出してしまいました。
さて、高速道路のマナーの悪さは、日本の高速道路自体にかなり問題があると思います。今時100Kmなんて軽自動車でも出せますし、5ナンバーの車であったとしても今の性能では140Kmなんて簡単に出せます。速度制限を引き上げてもおかしくないような気がします。(第2東名は期待できそうですが)さらには、これだけ交通量が多いのに、2車線しかない高速道路、しかも、日本の高速道路の走行車線は、荷物を満載したトラックやマイペースな車が走っており、ついつい追い越し車線をずっと走ってしまう車が多いと思います。追い越したら走行車線に戻る、この基本的な走行がなかなかできないのも原因の一つだと思います。
私も高速道路を利用する機会が多いのですが、もう自己防衛するしかありませんね。

540@父さん>ご来店ありがとうございます。

車は時代とともに高性能化しても
運転する人間は高性能化していないということですね。
むしろ後退してきていると
言わざるをえませんね。
高速道路の事故=死亡事故
の図式が見えていないのですね。

新年度が始まりましたね。
ミニバス最後のシーズンを楽しみたいと思います。
何かの大会で会場が一緒になるといいですね。
その日を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/34054287

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路:

« 忙しかった | トップページ | ここでも・・・ »