« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

完成間近

等身大のガンダムがほぼ完成しました。
JR東静岡駅前の市有地に18メートルのガンダムが登場したのです。

このガンダム、アニメの30周年を記念してお台場で展示したものを移設したのです。
18メートルですからかなり大きいものです。
このガンダムは頭部や胴体など80か所が発光し、
胸部からは水蒸気が噴射するものなのです。
たぶんガンダムマニアにとってはこたえられないものでしょう。

イベントも当然予定されていることでしょうから
東静岡地区はかなりにぎやかになることでしょう。

でも展示される土地は前述の通り市有地で
来年5月までの期間限定となる見通しのようです。
その後は東静岡駅の北にあるバンダイホビーセンターの敷地内に設置されるそうです。

静岡市はプラモデルの生産高が日本一ですから、
静岡市はプラモデルの聖地といっても過言ではないでしょう。
毎年5月にはツインメッセでホビーショーが開催されています。
そんな土地柄ですからガンダムが多くの候補地から
静岡市が選ばれてことはとってもいいことと思います。

Cimg0443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の公式戦

いよいよ中体連の試合が1週間後に迫ってきました。
激戦の静岡地区は大成、安倍川と
県大会で優勝できるレベルのチームがひしめいているので
どの試合もかなりレベルが高く、過酷な試合ばかりです。

26日の土曜日には午前と午後に分けて
練習試合のハシゴをするハードスケジュールでした。
お弁当もちのバスケット観戦なんてミニバス以来かもしれません。

もう後がないOZ中。
ここにきていろいろと画策している(?)チームですが、
悔いのない試合にしたいものです。

各ブロック左側のチームがシードチームで
中央、右のチームが7/3に東部体育館で対戦し、
7/4にシードチームと他のチームが東部体育館で対戦します。

Aブロック   大成  豊田  長田南

Bブロック   安倍川  竜爪  安東

Cブロック   服織  美和  聖光

Dブロック   東  南  中島 

Eブロック   末広  西奈  城内 

Fブロック   附属  長田西  高松

Gブロック   大里  観山  賤機


【7月3日の対戦表】
第1試合  9:10   長田西-高松  観山-賤機

第2試合  10:30  豊田-長田南  竜爪-安東

第3試合  11:50  美和-聖光    南-中島

第4試合  13:10  城内-西奈


【7月4日の対戦表】
勝者、敗者は前日の結果です。

東部体育館
第1試合   9:00  大成ー勝者  安倍川-勝者

第2試合  10:25  服織-勝者  東-勝者

第3試合  12:20  大成-敗者  安倍川-敗者

第4試合  13:45  服織-敗者  東-敗者
※試合数が少ないため時間はある程度の目安です。


南部体育館
第1試合   9:00 大里-勝者

第2試合  10:20 附属-勝者

第3試合  11:40 末広-勝者

第4試合  13:00 大里-敗者

第5試合  14:20 附属-敗者   末広-敗者  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々に使った

某学校に行った時のことです。
この学校は伝統的な学校で多くの偉大な卒業生を輩出しています。

この学校に行ったときに校庭の片隅に
本当に懐かしいものを発見してしまいました。

たぶん遊びに行った時に偶然あったのを使ったことを除けば
使ったのは小学校以来のような気がします。

100620_161201
思わず近寄ってみるとなつかしさでいっぱいになりました。
写真を見ればわかるようにすぐ横に流しがありますので
たぶん現役として使っているようです。
しかもこの写真ではわかりませんが

“この水は飲めません”

という張り紙もありました。


もちろん取っ手を上下させると、
ゴボゴボという音とともに水が出てきました。

もう昔が思わずよみがえってきました。


童心に戻ってしまったOsugiでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の部屋

男の部屋って汚いのが相場です。
散らかり放題散らかして・・・
足の踏み場がなくて床や畳なんて見えないのが常識bearing


我が家では長女はお世辞にもきれいとはいえないものの
何とか体裁を保っているくらい。
まあぎりぎり許せる範囲内でしょう(爆)

女の子の部屋は明るくて原色が多いのが相場ですが、
長女の部屋は“Simple Is Best”
全くと言っていいほど飾り気のない部屋です。
唯一女の子を想像できるのは
上地雄輔のポスターを貼ってある程度。
しかも部屋中にベタベタ貼ってあるのではなくて
かなり大きめのポスターが一枚貼ってあるだけなのです。



次男Sは男の部屋を満喫しています(超爆)
いくら注意してもダメng
何度も注意しまくって、
親がブチ切れて怒られて
ようやく重い腰を上げて何とかきれいに片づけたと思ったら
その状態を一日と保つことができずweep
なんと数時間後には元に戻ってしまう・・・down
これって下手なマジシャンよりすごいかもしれませんpout


長男Mはこれが意外と几帳面ok
もちろん潔癖症とまではいきませんが、
いつもきちんと整理してありますscissors
自分で掃除機も進んでかけます。
もちろん机の上は広々としています。
唯一難点を言えば消しゴムのカスを
掃除してあればいいと思うのです。


ある家庭houseの話ですが、
そのうちの男の子は我が家でいう次男Sと一緒。
片づけができない性格なのです。
母親は大変嘆いているそうです。

もちろん床は見えないし、
机の上はいるもの、いらないものが混在しているし、
たんすも引き出しは中途半端にあいていて
そこから服がはみ出しているのです。


あるとき母親が息子の部屋をみながらこう言ったそうです。



あんたの部屋は


泥棒に入られたような部屋だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納得の一言 その2

またまたウルウルweepと感動した言葉に出会ってしまいました。
涙腺sweat01が弱くなったせいか(いえ、もともとが男の子にしては弱いのです)
年齢を重ねて気持ちが若年回帰したせいか・・・
これが一番思い当たる気がするのですが…(爆)

いろいろなことに感動することが多くなったような気がします。


深かイイsign03


【つもりちがい十カ条】


1  高いつもりで低いのが教養

2  低いつもりで高いのが気位

3  深いつもりで浅いのが知識

4  浅いつもりで深いのが欲望

5  厚いつもりで薄いのが人情

6  薄いつもりで厚いのが面の皮

7  強いつもりで弱いのが根性

8  弱いつもりで強いのが自我

9  多いつもりで少ないのが分別


10 少ないつもりで多いのが無駄




じーーーーーーーんweepsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末のOsugi その3

6月13日(日)  cloudのちrain

12日の土曜日の夜はバルーンの練習試合。
何と翌日はエリア大会なのに・・・
5チームの総当たりで各試合1セットずつ計6、7セット位をこなしました。

実はそのエリア大会なのですが・・・
キャプテンがその日は都合がつかなくて欠席。
ということは男子は若いエースと君私しかいない・・・
フル出場になってしまいました。
予選を4試合、順位決定戦を1試合・・・
計5試合、10セット。
しかも前日には練習試合をやっている。
でも能天気な私は


どうにかなるさ


としか思わなかったのです。


でふたを開けてみると


その通り、何とかなりました(ホッ)

12チーム中5位という成績で内容も満足しています。


当日も翌日も筋肉痛に悩まされることなく、
無難に乗り切りました。
しかもその夜には私が代表になって初めての打ち上げでした。
十分夜も満喫して長い長い週末が終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末のOsugi その2

すっかり主婦化した週末の午前中を過ごしたOsugiはdog
午後に中バスの練習試合basketballを見学に行きましたdash

会長杯はすでに中部大会で早々と引き揚げてしまったOZ中impact
長男Mたち3年生にとって中バス最後の公式戦がすぐそこまで迫っています。
残された時間はあとわずかしかありません。
日一日の練習、週末に組んである練習試合を
いかに有意義に過ごすことができるかが課題ですcoldsweats01
その課題を克服するためにもとってもいい練習相手であります。
悲願の県大会出場に向けてここは頑張ってもらわないといけませんbearing


特に今週と来週の練習試合はかなり意味深いものがあります。
で、あえて会場や対戦相手などは伏せておきます。
私的な日記bookとはいえ誰でも閲覧できるのですから・・・
まあ結果をここで事細かく書いてもいいのですが、
長男Mが必死になっていろいろな人に聞いたり、
勉強している姿をみるとここは黙っていたほうがいいと思ったからです。
学校の勉強もこれだけ頑張ってくれるといいと思ってしまうほどなのですdespairsign04

試合を見た感想としては全体的におとなしいチームなので
もう少し必死さとか、がむしゃらさとかがあったほうが
いいんじゃないかな?と思った次第です。

がんばれsign01OZ中sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末のOsugi その1

6月12日(土) sun

Osugiはいつもは5時頃に目覚ましをかけておきます。。
6時に起床しても十分に間に合うのに
なぜそんなに早く起きるかというと
最近とっても目覚めが悪くなってしまったからですcoldsweats02
2,30分くらいまどろんで起き上がるのです。

お休みの日はゆっくり寝ていたいと思うのが本心なんですが、
それでも7時には自然と起きてしまいます。
お休みの日は何も予定がないと7時に起きても
ほかの家族は寝ていますsleepy
そおっと、忍び足で外に出て新聞を取ってきてゆっくりと新聞を読みます。

しばらくして遅れて起きてきた奥様に懇願して(ここがミソ)
コーヒーメーカーでコーヒーcafeを入れてもらいます。
普段飲んでいるインスタントと比べて味や香りが全く違います。
コーヒー豆をひく音やにおいがすると休日の実感が湧いてくるのですscissors

そして朝食を食べた後、
その日はとっても気持ちよく晴れていたので
布団を干して、洗濯をして・・・
物置のプチ大掃除を敢行しましたsweat01
出るわ、出るわ いらないものが・・・down
すっかり腰が痛くなってしまったのでキリのいいところで中止。

この日の午前中は父親の仕事と母親の仕事をやりこなして
充実した休日の半日を過ごすことができましたhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしも・・・

いろいろなサイトを見ていたらこんなことが書いてありました。



一生をお供する大事な自分のからだ。
一つの部位だけ科学の力で機能強化できるとしたらどれを選ぶ?


例として

○アルコールbeerを素早く分解する肝臓
○煙草の煙smokingを清浄する肺
○どんなに食べてもrestaurant消化してくれる胃
○相手の心まで読み取れる眼球eye

また
○同時に二つの思考ができる脳
○疲れを知らない不滅の細胞


この例以外いろいろなことが考えられますね。
私がピクッと反応したのが○○な肝臓・・・
第一印象はこれって思いました。
まあ、人それぞれいろいろな希望があると思います。


次は・・・

相手の心まで読み取れる眼球って思いました。
でも相手が思っていること、心の中がわからないから
人間関係ってうまくいっていることもあると思うので・・・down



自分なりの答えを考えてみたら・・・
年齢にふさわしくない強靭な肉体とか、
いくら食べても太らない、必要以上に消化しない胃、
1時間の睡眠で十分な体・・・
そんな体になっていたらいいですね。


最後にこのように思って結論付けました。

奥様に対抗できる毛の生えた心臓(JOKE)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

納得の一言

お寺に行ったことがありますか?

たぶん多くの人はお寺に行くということは
身内や知人に不幸があった時だけでしょう。

でもお寺ってそんなときだけではないのです。
聞いたことがあると思いますが、
仏前結婚はお寺で結婚式を挙げることを言います。


私はお葬式でも結婚式でもないのに
某お寺に行く機会がありました。

お寺には山門(?)付近にガラス張りの掲示板みたいなところに
今月の言葉が書いてあるお寺が多いと思います。
先日行ったお寺にもこんなことが書いてありました。

100604_124501
これっていろいろな場面にあてはまるような気がします。
スポーツに一番あてはまるような文面ですが、
これって長い人生を歩んでいくと
誰もが経験することのような気がします。

誰もがピンチや壁にぶち当たることがあります。
それってチャンスと表裏一体ということですね。

決して目新しい言葉ではなくむしろ陳腐化された言葉ですが、
今の自分自身とオーバーラップしたのか(?)
この文章を読んで



“ ジ ー ン ”



と感動してしまいましたweep




このお寺に



座布団一枚。


こんなことを言っているからご利益なんかありゃしない(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空振り

次男Sがちょっとしたお祭りに行って
ヨーヨーすくいをやって3個ゲットしてきました。
次男によるとすくう時になるべく
水につけないことがコツと言っていました。
もしかしたら初めてやったかもしれないのに
ちゃんと考えてやったことに感心してしまいました(驚)

その日の夜、
次男と奥様と長男Mでヨーヨー談議に花を咲かせました。


ヨーヨーを見て私が


“子供のころ、よくこれで遊んだよなぁ~sign01 なつかしいsign03


“これって意外と簡単なんだよね、
だってゴムが付いているから
自然と手に戻ってくる仕組みになっているからね。”
と言いながらゴムを中指に通しました。


そしておもむろに風船を下にほうり投げたのです。







すかっsign01






すかっsign03





すかっsign02



一同大爆笑happy01



涙を流して笑われてしまいました。




言い訳を言っているわけではありませんが、
ゴムが長かったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふとどき者!?

こんな看板を見つけてしまいました。

歯医者さんの看板なんですが、
何気なく見つめていてふと


“ ぷ っ sign01 ”


と 吹き出してしまいました。

100602_173301
お医者さんは個人の名前を使う場合が多いですね。
この写真の場合もおそらく“○○まさ”さんが
開業した歯医者さんだと想像します。


この看板を見てふと頭の中でこんなことが
頭の中に浮かんできてしまいました。


すべての文字を平仮名にすると・・・


ま さ し か


それを

違うところで区切ると・・・


まさし か sign02


おもわずまさしさんという人を探しているような気がしてしまいました。



不届き者で済みません。
最近面白看板にはまっているものですから(謝)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルコールが入った

先日はネクターのことを書きました。ここをクリック
あの懐かしい味に若かりし頃を思い出しました。

ある日焼酎を買いに行ったのですが、
こんなものを見つけてしまい、
再び衝動買いをしてしまいました。



不二家ネクター サワー

スパークリング ピーチ




名前にスパークリング ピーチとサブネームがついてあるとおり
炭酸が入ったネクターのお酒版です。
ジュースのネクターは振って飲みますが、
言うまでもなくこのネクターは振ってはいけませんpout

上部には
SAPPORO×不二家と書いてありますから
両者のコラボレーションでしょう。


プシュsign01
という心地よい音で開栓します。
ほんのりと桃のにおいがしますが、
ジュースほどではありません。

飲んで一口目は水ぽっいなsign03と思いました。
ジュースのネクターの味と感触を想像しながら飲んだ訳ですので
それに比べたら味は薄めでしょう。
ジュースのどろっとした感じもありません。
味自体はまさにネクターそのものです。
復活ファンの期待を裏切るものではありません。
ベースがネクターですからかなり甘めの味です。

次第に飲んでいくうちに水っぽいと感じた味も
心地よい味と感じるようになりました。

お酒はリキュールと書いてあります。
原材料を見てみるとウォッカを使っているようです。


最近のサワーの値段が100円前後になっているのに対して
お酒の量販店で買ったネクターサワーは
155円とやや割高でした。
流行すれば値段はこなれてくると思いますが・・・

おいしくいただくことができました。
10点満点で7点といったところでしょうか?
-3点はやや高価ということと
お酒に関しては私自身、甘い酒が苦手というところです。
甘い酒の好きな女性好みのような気がします。

Cimg0436

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうの潤滑油

ある調査によると
夫婦の間で夫の4割、妻の6割がそれぞれ相手に対して
感謝の気持ちを示しているようです。




が・・・・





その気持ちが伝わっているかと言うと
2割から3割は伝わっていないようです。

この調査からわかるように
夫婦の間で感謝の気持ちを表していないし、
言ったとしてもその気持ちが完全に相手に伝わっていないようです。



5月には母の日、6月には父の日がありましたが、
何か特別なことをしましたか?




我が家では少し前までお互いの誕生日には
プレゼントを交換していました。
最近はご無沙汰になってしまいました。

奥様から結婚前にもらった手編みのベストや
○○年たった今でも着ることができます(*^^)v

スウェットやパジャマは今でも着ています。



言うまでもありませんが、
夫婦は他人だった二人が長い間一緒に暮らしています。
ですから時間が流れていくとどうしても
相手に対する思いやりが薄くなってしまいます。

heart04感謝の気持ちを相手に表すことはheart04
heart04夫婦にとって潤滑油になると思うのですheart04
heart04しかも笑顔をプラスすればそれはそれは・・・happy01



人間は常に刺激を求める生き物です。
新しい刺激にはすぐに飛びついてしまう生き物です。

何か相手からやってもらったら満面の微笑みで

happy01ありがとうhappy01

と言ってみてはいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DFとOF

中学校3年生と言えば言うまでもなく受験生。
目標の高校入学に向けて一生懸命に勉強するbookpencilのが受験生・・・
であるはずなのですが、
我が家の受験生は全くマイペース。

目標の学校は3校に絞られました。
つまり目標が決まったからと言って
一直線で頑張って勉強をしているようにはとても見えませんweep

親としては塾にでも通ってほしいと思うのですが
本人は全くその気がない。
本当に大丈夫だろうか・・・
心配してしまうのが親心なんでしょうが・・・余計なお世話ですね。


ある日新聞広告に某塾のチラシが入っていました。
私たちのころは塾は先生と10人程度の生徒でしたが、
私が通っていた塾にはアルバイトで静岡大学の学生が来ていました。

最近は少人数制になってきめ細かい指導をするのが目的となってきました。
その広告の塾も先生一人に対して生徒が2,3人というシステムです。


先生一人に生徒2,3人か・・・・
これじゃあ身が持たないよ。

と、長男M。



何が目的で塾に行くのかわかっているのか・・・




すかさず私が
バスケットで言うと1対3かな?


つまり先生のOF一人に対して生徒のDF3人といったところかな?



この例えが墓穴を掘ってしまったcoldsweats01




すると長男M。



僕はOFがいいなheart01




そういうことではありませんpout
塾に行く目的はあくまでも勉強です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »