2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

バスケット クリニック その1

8月28,29日某高校へバスケットのクリニックへ行ってきました。
28日は午前がミニ、午後から中バスのクリニックです。
やや早めに行って待っていると
ミニバス時代のチームメイトで、仲が良かった二人と遭遇したのです。
全中お疲れ様でした。
2年半ぶりに彼らと話をすることができました。

クリニックはドリブル中心で進んで行きました。
特に2ボールのが多かったですね。

指導は熱血な指導で飽きがこないし、
メリハリがある指導でとても好感が持てる内容でした。



実はこの高校は市内で一番の進学校なんです。
男バスの部室は体育館内にあったのでちらっと中を見てみると・・・・
男の部室らしくやや乱雑ではありました。


入口正面の棚を見てみたら・・・・


赤本って覚えています・・・?


その学校は



東京大学、大阪大学、慶応義塾大学・・・・



OHsign01 NOsign03  (驚)




午後の部はチームで参加した人が多かったのですが、
80人以上はいたでしょうか?
もしかしたら100人くらいかもしれません。

夜の部は20名くらいの精鋭が集まって指導を受けました。


続く。

2010年8月29日 (日)

あたったぁ~~!

この前テレビでガリガリ君のことをやっていました。
猛暑、酷暑、炎暑と言われている今日この頃ですが、
とっても暑い季節には救世主のような存在です。
もちろん皆さんはガリガリ君は何かをご存じだと思います。

ガリガリ君はいろいろな味があっておいしいし、
何といってもこのご時世に破格の価格設定が一番ですね。
コンビニで買っても100円を大きく切って
60円くらいだと思います。

某体育館へ行った時の帰り道、
コンビニで長男Mはガリガリ君を買ったのです。
長男Mは定番のソーダ味が好きなのです。
車内でガリガリ君を食べながらこう言ったのです。

ガリガリ君を何度か買って食べたけど
一回も当たったことがないんだよね。


ガリガリ君は景品表示法という法律に基づいて
厳正にあたり棒が入っているそうです。
具体的な当たる確率はsecretだそうです。
また当たり棒には金の当たり棒があるとかないとか?
景品はTシャツとか・・・・?




ん~~~~~っsign03





長男Mが声にもうめき声にもならない声をあげたのです。


またあわてて食べてのどに詰まらせたとか
冷たいものを一気に食べたので頭が痛くなったと私は思ったのです。



あ ふ ぁ っ た~~~~~sign03sign03




ガリガリ君を食べ始めて苦節3年。
ようやく当たり棒にめぐり合うことができました。


これをきっかけにいいことが重なりますように(祈)

柳の下にドジョウは何匹いるのかな?



Cimg0467

見にくくてすみません。
棒にはこう書いてあります。


ガリガリ君かガリ子ちゃんと交換できます。
ガリガリ君リッチとは交換できません。

2010年8月27日 (金)

張り紙

ある日 店らしき入口に書いてある張り紙を見つけました。

Ca3e00010001_4
黄色い紙には
営業日  午後7時~8時30分 月~火 水 金です。

オレンジの紙には
営業時間 月・火・水・金  19時~20:30 
木・土  しばらくの間は18:00~20:30

白い紙には
休業日は日曜と祭日はです


木曜日と土曜日は営業をしているのでしょうか?
しかも営業時間は1時間半か2時間半しかありません。
一体何のお店でしょうか?
看板には薬局みたいなものがありましたけど。

2010年8月25日 (水)

正体は妖精

松任谷正隆さんって知っていますか?
わからない方も名字でなんとなく想像ができると思います。
松任谷由美さんのご主人です。
ユーミンは本名の荒井由美でデビューしましたが、
結婚を機に松任谷に名字を変更しました。


あまりテレビに出ない松任谷氏ですが、
唯一(?)レギュラーでテレビに出演しているのが
カーグラフィック TVです。
名前の通り、車雑誌のカーグラフィックのTV版です。

そのカーグラフィックを見ていた時のことでした。



私      あの男性ってどんな人か知ってる?

子供たち  さ~~~ぁ?

私      かの有名なユ~ミンの旦那さんだよ。
       ユーミンって知ってる?

子供たち  しらな~~~い。



私達の時代から現在まで第一線で活躍しているから知っていると思った(汗)





そこへ長女が・・・

ユーミンって聞いたときに最初に浮かんだのが・・・




水色のカバみたいなお化けだよ。




それってムーミンだし・・・・




ムーミンってお化けじゃあなくて妖精なんだけど・・・




ムーミンって妖精???



・・・・・子供たち・・・・・(爆)




ちなみにふーみんは元グラビアアイドルです。
最近は・・・男性誌で時々お見かけします。

2010年8月23日 (月)

有名人転勤

木曜日の午後9時のテレビといえば
以前はとんねるずの「みなさんのおかげでした。」をよく見ていましたが、
最近は「秘密のけんみんSHOW。」ですね。
でもバルーンの練習日が第1、3木曜日なので
どうしても全部をゆっくり見ることができません。
録画して見るほどテレビっ子でもないので。


その「秘密のけんみんSHOW。」の最後のコーナーで
しかも最も人気のコーナー.。


連続転勤ドラマ 辞令は突然に・・・

がありますね。
東京一郎とはるみ夫妻が日本中を転勤して
各地の風習や地元ならではの食材やお店を紹介するコーナーです。

その東京一郎とはるみ夫妻が26日放送分から
いよいよ静岡に転勤となります。
噂によると“J・○ンチョー”が出るとか。
当日はバルーンの練習もないし、
じっくりと見たいと思います。

そこで東京一郎とはるみ夫妻の実像を知りたいと思って調べてみました。
Wikipediaには二人ともありました・・・・が
あまりの扱いの違いに驚いてしまいました。

東京一郎(本名 水沢駿)
1979年10月17日生(30歳)
AB型
身長 180㎝


東はるみ(本名 黛英里佳)

1985年9月24日生(24歳)
AB型
身長165㎝
高校まで何とバスケットボールをやっていたみたい
(ポジションはF)
キャプテンまで務めたらしい。

2010年8月21日 (土)

プチ旅行 その2

フィールドアスレティックを(子供たちは)堪能したのですが・・・・
なんせ連日の雨模様の天気で土はぬかるんでいるし、
遊具も木製ですから当然濡れていました。
でもそんなことは全くお構いなしのOsugiの子供たち。
こんなところにたくましさを感じる?
いえいえ遊びたいだけなんです。


この日の天候もすぐれずcloud
しかも途中でにわか雨rainが降り出して
アスレティックは中断してしまいました。

仕方はないので、
急遽、車に戻ってかなり早い昼食タイム。
時間は11時頃だったと思います。

もちろん車の中でもキャーキャー言いながらのお食事タイムrestaurant



雨はすぐにやんで、次はローズアリーナの探検。
ここは体育館をはじめプールやトレーニング室や
卓球場がある本格的体育館です。
しかもここの体育館は土足禁止。
体育館内を裸足で歩いている人がかなりいました。
入ってすぐに靴箱があってそこに靴を入れて入ります。
ここの体育館は驚いたことに全館冷房がきいていて
本当に快適極まりありませんhappy01
静岡にもこんないい体育館ができたらいいな、と強く感じました。
バスケットの制限区域も来年(?)からの新ルールに適応した長方形になっていました。
たぶん3Pのラインもそうなっていると思います。



全員で話し合った結果卓球をすることに決定。
でも卓球は午前(8:30~12:00)と午後(13:00~17:00)と
夜間(18:00~21:30)の3部制になっていました。
11:30頃に行ったOsugi御一行様は検討した結果
午後の部が始まる13:00まで待つことにしました。


“利用者の利便性を考えて1時間単位にならないの?”
と職員の人に聞いたら


“条例で決められていますから”と
キッパリとしたお役所の役人らしい冷たい模範回答。


別にさ~あ、反抗する気なんてさらさらないけど
もう少し言い方ってあると思うんだけど・・・・wobblydown

気持ちがこもったと言おうか
教科書通りじゃあなくて
通り一辺倒な言い方じゃあなくて
たった一言片付けない言い方とか、
バッサリと切り捨てた言い方ではない言い方ってあると思うんだけど。
物やペットではなくて人間に向かって話しているんだから
人間に対する言い方ってあると思うんだけどangry




4人で利用料金とラケット4つ、ボール2個で1,000円で
お釣りがきましたから格安に楽しめます。
ピンポン玉はお持ち帰りです。
でも帰りの車の中で2個とも潰してしまいました。



Osugi一家はぬかりなく全員体育館シューズに履き替えていざ開始。
長女は中学時代卓球部に所属していました。
カンを取り戻すのに少し時間はかかりましたけど、
最後には私と長いラリーを楽しむくらいになりました。

男連中はもちろんそれなりに楽しみました。

卓球をしながらふと思ったのですが、
卓球って動体視力が求められますよね。
これってバスケットにも通じる一面があるってことを
卓球をしながら思ってしまいました。


驚いたことが一つ。
何組か家族連れがきたのですが、
ほとんどの人が靴を履いていないのです。
裸足か体育館に用意してあるスリッパを履いてやっているのです。

ホント危ないと思いますban

2010年8月19日 (木)

プチ旅行 その1

長女が名古屋から帰ってきたのに不幸があってどこにも行けないsweat02
でも何かこの夏の記念にと思い、ちょっとした時間があいたので
島田まで子供3人を連れてドライブrvcardash
受験生がいるっていうのに・・・


突然の父親の気まぐれに奥様が文句の一つも言わずに
1時間をかけてお弁当を作ったくれましたrestaurant
この日奥様は少し体調がすぐれなかったので不参加となりました。


目指す目的地は島田のバラの丘公園付近のフィールドアスレティック。
時間に余裕があれば浜北森林アスレティックに行きたかったのですが、
受験生を抱えている我が家にとっては
一日がかりで遊びに行くわけにはいきません。
仕方がないので半日で往復できる島田を選んだわけです。


出発前にひと騒動。


父親の号令。


さあ出かけるから汚れてもいい恰好をして行こうsign01



着替えたはずの長男Mは




バスパンにバスケットTシャツ。





その格好じゃあ

まるでバスケットの練習に行く時と全く変わらないじゃんsign01

もっとカジュアルな服はないのsign02

と聞くと


半ズボンのカジュアルな服は持っていなうそうですcoldsweats01
いまどきの七分丈のズボンは暑くて嫌なんだそうです。






ここは島田市民体育館があって
長男Mにとって思い出残る体育館です。
あいにく体育館は定休日だったのですが、
その隣にローズアリーナと言う名前の超立派な体育館が建っていました。



その建物を左手に見ながらフィールドアスレティックに挑戦。
子供たちはアスレティックに夢中になったのですが・・・


自分の荷物は自分で持つのが我が家の方針ですから
子供たち一人一人がタオルや水筒が入ったバックを持っていたのです。


とういことは・・・・


アスレティックをやるには荷物は邪魔です・・・よね。


で、   


どうなったかと言うと


キャーキャー黄色い声を出して遊ぶ子供たちを


横で微笑みながら見ているeye


右に左に



×4個のバックを



タスキ掛けしている



○○歳のオヤジ一人sweat01






ハタから見ると・・・たぶん・・・


田舎から夜逃げ同然で上京した田舎者・・・bearing


昔の映画でよくこんなシーンがありましたよね。

夜汽車に揺られて着いた先が上野駅・・・なんて映画が。
そんな映画の主役はハンチング帽をかぶって
唐草模様の風呂敷を背負っている男性でしたよね。

2010年8月17日 (火)

再会

長女が名古屋から帰省してきました。
我が家の家訓は“節約第一”
名古屋から東海道線で豊橋、浜松で乗り換えて
静岡まで戻ってきたそうですgood

私も学生時代は小田急で小田原まで乗って
東海道線に乗り換えて静岡まで戻ってきました。
当時1300円くらいだったと思います。



4か月ぶりの娘はあまり外見では変わっていませんでした。

実は少し痩せて帰ってくると思ったのです。
でも色々と話していると何か精神的に頼もしくなったような気がしました。
例え女の子と言えど1人暮らしを経験することはいいことだと
再認識した次第ですhappy01

親としては一番気になるのが食生活restaurant
最初はマメに作っていたそうですが、
最近ではコンビニの弁当が多くなってしまったそうです。
自分で作る料理がまずくてだんだんそうなってしまったそうです(笑)punch
まあ私としてのアドバイスは野菜を多くとること。
サラダなら火を使うことがないので味など関係なく作ることができるし、
市販のお弁当は油っぽいからです。




静岡に戻ってきた長女は高校時代の友人と会う約束をしたそうです。
引っ込み思案で地味な性格の長女にはあまり友達がいないのです。
そのことを聞いた時には家族一同感心したものでした。



じゃあ思いっきり久しぶりの静岡を楽しんでnote


久しぶりに全員そろった家族がまとまった瞬間でした。



その友達は大学はどこへ行ったの?


長男Mが聞きました。



名古屋だよ。


長男M



は~~~っsign01

意味ないじゃん。

わざわざ静岡で会うなよ。

向こうで会えばいいじゃん。



ごもっともです。

2010年8月15日 (日)

優勝

8月8日南部体育館でPTAバルーンの第6ブロック大会が行われました。
6月末から毎週火曜日にOZ中体育館で練習を重ねていきましたsweat01
昨年は予選で敗退してしまったので
個人的には予選リーグ突破を目標にしていましたupwardright

PTAバルーンはクラブチームの大会と違って
親睦や交流が本当の目的なので
雰囲気がとってもフレンドリーなのがいいですねheart04
うまいとか下手とかいうレベルではなく、
自分なり最高のプレーをして
そして思いっきりプレーをして
楽しむことがこの大会の趣旨なんです。



大会は9校を三つのブロックに分け総当たり戦の予選を行いました。
各ブロックの1チームの3チームと
いわゆるワイルドカード。
つまり各ブロックの2位チームの中でセット率や得失点差で
一番成績のいいチームの1チームが決勝トーナメントに進むことができます。

OZ中の予選はKN小、MT小との予選リーグに臨みます。

審判のあとKN小との対戦。
立ち上がりが悪いOZ中バルーンチーム。
そういえばどこかの中学のバスケットボールチームも同じだったような・・・

序盤は一進一退の攻防でしたが何とかストレート勝ちを収めました。


次はMT小。
このチームの選手にはAステージの選手がいるのです。
PTAバルーンはクラブチームの試合と違って
1セット目に出た選手は2セット目には出場できません。
つまり男性4人、女性8人の選手が最低限必要なのです。

私は1セット目のメンバーです。

最終の3セット目は誰が出てもかまわないのです。


1セット目を13-15で落としてしまいましたがsweat02
2セット目のメンバーが踏ん張ってくれて
セットカウント1-1で最終セットへ・・・
お互い1セット目のメンバーで再び試合をして
今度は雪辱を果たして目標だった予選リーグを
1位の成績で通過することができましたgood


決勝トーナメント1回戦の相手はNJ中。

この試合も何とか勝つことができ、
決勝戦までコマを進める事ができました。
私としては本当に予想外の成績です。
そして対戦相手は何とワイルドカードで勝ち上がってきた
予選リーグで戦ったMT小でした。
今度はストレートで勝って優勝することができましたcrown

今回のメンバーは昨年の予選リーグで敗退した時のメンバーが
ほとんど残っていたし、
保体さんの全面的かつ協力的なバックアップがあったからこそ
優勝できたと思います。

優勝が決まった後、選手と保体さんの全員で万歳三唱をしました。
わかるでしょ?まとまっていることが。
本当にサイコーでした。




閉会式終了後、主催者の人から
「優勝したのにこんな景品でごめんね。」
と言われました。

優勝賞品はティッシュボックスの5個セットでした。





「いえ、優勝賞品の価値は


その賞品自体の金銭的価値は関係ありません。


賞品の価値は


優勝と書いてあるのし紙に価値があるのです。good


ですから、


優勝と書いてある賞品を


ゲットできたことがうれしいのです。」



と、優等生並みの返事をしてしまいました。
でもこの気持ちは決して詭弁でもなんでもありません。
その時の素直な気持ちでした。


市内のチームが集まって
10月11日に中央体育館で市内のPTAチームが集まって
中央大会が行われます。
今年は参加チームはエントリーしたチームの中から抽選で決まるそうです。
もちろんわがOZ中もエントリーする予定ですhappy01
でも、ブロック大会で優勝したのに抽選漏れをしてしまうと
出場する資格がなくなってしまう可能性もあるそうですdown
ちょっと納得できないですねbearing



Cimg0460

2010年8月13日 (金)

合掌

8月12日朝、奥様の叔母さんが他界してしまいました。
男1人、女4人の末っ子でした。
その中でも一番体が頑丈な人でした。
スポーツも大好きでゴルフによく行っていました。

そんな叔母さんでしたがガンを患ってからは
長い闘病生活が続いてしまいました。


死ぬのが怖い・・・


そんなことをいつも言っていたそうです。

病気が病気だけに
ここ最近は私は会うことができませんでした。



8月9日に体が痛くなって入院。
亡くなる前日の8月11日には奥様の母親と
頑張ってね、とハイタッチするほど元気だったそうですが
12日になって容体が急変して亡くなってしまいました。


身近な人が亡くなることは本当につらいですね。

ちょうどお盆休みでよかった。
予定がつぶれてしまったことは残念だけど、
在りし日の叔母さんの姿を思い浮かべながら
静かに見送りたいと思います。

合掌。

2010年8月11日 (水)

併願は

中バスも終わり夏休みに入って順調に受験勉強bookpencilをしている長男Mです。



なんてことを書きたいのですが・・・・sweat01down




静岡市の中学男子のバスケットマンにとって困った事情があるのです。
ほとんどの公立高校はある程度バスケットに裁量枠があったりして
バスケットに対して理解があるといいましょうか、
優遇しているといいましょうかそんな待遇なのです。

しかし問題は私立なのです。
某学園は移転を機に今まで力を入れていたバスケットから撤退するようです。
そうなるとバスケットに力を入れている私立高校は
市内どころか中部地区には
藤枝にある全国的にも有名なあの高校しかありません。
もちろんその学校は全国から選手を引っ張ってくるのですから
仮に長男Mが進学してもレギュラーになれるわけがありません。

鶏口牛後、
大きなものに従うよもたとえ小さくてもかしらになったほうがいい事のたとえ
やっぱり無理です。

そうなると浜松か沼津にしかありません。
実際、清水から浜松や沼津に通っている人もいます。
もちろん通うことは不可能なことではありませんが、
通学時間や金銭的負担・・・
諸々なことを考えるともろ手を挙げて賛成はどうしてもできません。
長男Mの友達は浜松の学校のオープンスクールに行くそうです。


私立高校はどこを受けるか・・・困った問題です。

2010年8月 9日 (月)

遊び

私の子供のころは今と違って学校から帰ると
ランドセルを放り投げて
「ただいまぁ~」を言うか言わないで家を飛び出して
近所の子供達が近くの公園や空き地に集まって日が暮れるまでsundownwardright遊びました。
今は空き地にはロープが張って入れないようにしてあって
「入るな危険sign01」などと書かれた看板が立ってあります。
当時はドラえもんに代表されるように
空き地は貴重な子どもたちの遊び場であって
なぜか土管が置いてあるところが多かったですね。

そんな時代を過ごした私ですが、
だから勉強ができないんです。

大人になった今、
「本気を出して遊んでみたら楽しそう」と思う子供の遊びは何ですか?
というアンケートの結果が出ていました。


第3位  ケイドロ

地方によってはドロケイと呼ぶところもありますね。

チーム戦なのでチームワークと相手チームとの駆け引きが楽しそう。


第2位  缶けり

これも駆け引きが楽しいとか他人と協力することによって攻め方が広がる。



第1位  かくれんぼ


体が大きくなった分隠れる場所が子供の時と違って楽しそう。
子供の時より頭を使って隠れることができそう。


理由を見ると今の子供に一番欠けている面が見えるような気がします。




やっぱりあのころが一番楽しかったかな?



第1位  かくれんぼ
第2位  缶けり
第3位  ケイドロ
第4位  鬼ごっこ
第5位  だるまさんがころんだ
第6位  いす取りゲーム
第7位  フルーツバスケット
第8位  あっち向いてホイ
第9位  ハンカチ落とし
第10位 グリコ



もちろん全部遊んだ経験があります。

2010年8月 7日 (土)

やっぱり変

5月に敬語について書きました。

こちら

人は職業やその人の状態などで色々な総称で呼ばれますが、
その人の状態として歓迎されない呼ばれ方にも“様付け”をするようになった、
最近の傾向としてこれが敬語として使われてきていることを書きました。


そうしたら後部にこんな事を書いてある車を見つけました。


100730_134102


まさに “患者様” と書かれているではありませんか?


見た瞬間とっても異様に感じました。
なんで“患者”に“様”をつけるの?



もし何らかの事件の関係者を移送しているときは



犯人様護送中



なんて警察は書くのでしょうか?


日本語は生きている言葉です。
時代の変遷とともに変化している言葉です。
世の中の傾向としてこのようなことが一般的になるのでしょうか?

2010年8月 5日 (木)

どきっ

ある日車を運転していたらrvcardash
歩道で犬dogを連れて散歩している女性virgoに目が止まりました。
よくある光景なのですが、
なぜかその日は目がその女性にいってしまいしました。

あれっsign02


もしかしたらsign02


もしかして・・・note


同級生?


しかも私にとって特別な人。





結婚してこの地区に住んでいることは
10年ほど前に開催した小学校の同窓会で知っていました。
その時は当時と全く変わっていないことに感激したものです。



実はその女性は私の



初恋のひと




だったのです。



同窓会の時は小学校の時とそんなに変わらないと思ったのですが、
その日見た彼女は妙に老けていましたsweat01
もちろん車から降りて直接話をしたわけではありません。
見たのは運転しながらですから・・・

かくもいう私も同級生なので当然それなりの年齢にはなっていますから。
髪の毛なんか白髪が1/3位はあるでしょうか?



でも私にとって彼女は初恋の人なので
永遠の憧れであり、あの時のままでいなければならないsign03

あの女優の吉永小百合を崇拝している
サユリストがもつ感情と一緒ではないでしょうか?


そんな個人的で身勝手な感情があります。
ですから彼女のそんな姿はかなりショックを受けましたbearingimpact

2010年8月 3日 (火)

伸びない?

中学3年生と言えば第2次成長期。
子供の体から大人の体に劇的に変化する重要な時期なのです。

長男Mは2年生のころから急に身長が伸び始め、
今や奥様を抜いて、172㎝の私とそう変わらなくなってきました。

でも・・・

最近長男Mの声がガラガラ声になったのです。

えっsign02

もしかして変声期になったsign02


成長期は一度に変わるのではなく前期、中期、後期と
3段階があるそうです。
その後期、つまり成長期のシメは声変わりなんです。
私と遜色ない身長と言えどまだ170㎝はありません。
バスケットマンとして最低でも180㎝はほしいと
思っていたのですが・・・

靴の大きさは27㎝でとうに私のサイズよりも大きくなってしまいました。
先日なんて長男Mから
“この靴、ろくに履いていないからあげるよsign01
なんて長男Mからお下がりをもらいましたdown

でもこればっかりは努力しても・・・・

2010年8月 1日 (日)

ガンダムファン必見!?

以前このブログで東静岡駅のすぐそばで
お台場で展示してあったガンダムが
移転したことを伝えました。
こちら


先日ラジオを聴いていたらこんな情報を耳にしました。


東静岡駅の2番線

黄色の文字の14番に立って

ガンダムを見ると・・・





ガンダムと視線があう。downwardlefteye



そうガンダムの視線は


この場所にあるらしいのです。



興味のある方は行ってみてください。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »