2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« やっぱり変 | トップページ | 併願は »

2010年8月 9日 (月)

遊び

私の子供のころは今と違って学校から帰ると
ランドセルを放り投げて
「ただいまぁ~」を言うか言わないで家を飛び出して
近所の子供達が近くの公園や空き地に集まって日が暮れるまでsundownwardright遊びました。
今は空き地にはロープが張って入れないようにしてあって
「入るな危険sign01」などと書かれた看板が立ってあります。
当時はドラえもんに代表されるように
空き地は貴重な子どもたちの遊び場であって
なぜか土管が置いてあるところが多かったですね。

そんな時代を過ごした私ですが、
だから勉強ができないんです。

大人になった今、
「本気を出して遊んでみたら楽しそう」と思う子供の遊びは何ですか?
というアンケートの結果が出ていました。


第3位  ケイドロ

地方によってはドロケイと呼ぶところもありますね。

チーム戦なのでチームワークと相手チームとの駆け引きが楽しそう。


第2位  缶けり

これも駆け引きが楽しいとか他人と協力することによって攻め方が広がる。



第1位  かくれんぼ


体が大きくなった分隠れる場所が子供の時と違って楽しそう。
子供の時より頭を使って隠れることができそう。


理由を見ると今の子供に一番欠けている面が見えるような気がします。




やっぱりあのころが一番楽しかったかな?



第1位  かくれんぼ
第2位  缶けり
第3位  ケイドロ
第4位  鬼ごっこ
第5位  だるまさんがころんだ
第6位  いす取りゲーム
第7位  フルーツバスケット
第8位  あっち向いてホイ
第9位  ハンカチ落とし
第10位 グリコ



もちろん全部遊んだ経験があります。

« やっぱり変 | トップページ | 併願は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/35980478

この記事へのトラックバック一覧です: 遊び:

« やっぱり変 | トップページ | 併願は »