2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 遊び | トップページ | 合掌 »

2010年8月11日 (水)

併願は

中バスも終わり夏休みに入って順調に受験勉強bookpencilをしている長男Mです。



なんてことを書きたいのですが・・・・sweat01down




静岡市の中学男子のバスケットマンにとって困った事情があるのです。
ほとんどの公立高校はある程度バスケットに裁量枠があったりして
バスケットに対して理解があるといいましょうか、
優遇しているといいましょうかそんな待遇なのです。

しかし問題は私立なのです。
某学園は移転を機に今まで力を入れていたバスケットから撤退するようです。
そうなるとバスケットに力を入れている私立高校は
市内どころか中部地区には
藤枝にある全国的にも有名なあの高校しかありません。
もちろんその学校は全国から選手を引っ張ってくるのですから
仮に長男Mが進学してもレギュラーになれるわけがありません。

鶏口牛後、
大きなものに従うよもたとえ小さくてもかしらになったほうがいい事のたとえ
やっぱり無理です。

そうなると浜松か沼津にしかありません。
実際、清水から浜松や沼津に通っている人もいます。
もちろん通うことは不可能なことではありませんが、
通学時間や金銭的負担・・・
諸々なことを考えるともろ手を挙げて賛成はどうしてもできません。
長男Mの友達は浜松の学校のオープンスクールに行くそうです。


私立高校はどこを受けるか・・・困った問題です。

« 遊び | トップページ | 合掌 »

バスケットボール」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
御無沙汰しています。
M君、息子がメールを返信していないようでごめんなさい。(返信しそびれてしまったようですpunch)
名張2日目、出没していましたcatface

静岡にはそのような事情があるのですね。
浜松では、公立高校は先週オープンスクールだった所が殆どで、息子の学校にもバスケの子達が何人か来たようです。
私も「来て、来て」と大会で会う度に勧誘するのですが、裁量枠はあるものの、進学校&80名の狭き門の為、敬遠されてしまいがちですcrying
浜松でバスケ強くて私立だとKS高がありますね~。

青さるぼぼさん>ご来店ありがとうございます。
そうです。浜松はKS高です。
静岡からはKS校やHM商(たしかご主人の母校だったような)へ
進学している人が何人かいます。
沼津のNC高へ進学する人も多いですね。
S学園のバスケットからの撤退は大きな波紋を読んでいます。
もちろん金欠病の我が家にとって
公立高校へ受かることが第一条件ですので
私学に決まってしまうと家計は破たんしてしまいます(号泣)


今、高校見学の真っ最中ですもんね。
ウチのコも公立と併願校をいくつか見ているようです。

上の子の学校へ行きたいけど男子バスケ部はあるのに女子はない!ナニソレ!と怒っておりました。
(高校へ行ったらバスケはやらないんじゃなかったの?笑)

ドコでも本人が行きたい高校へいければいい、と思いつつ本心は「是非とも公立へ!」の我が家です。

沼津へお越しの際は、
是非ご相談を(◎´∀`)ノ

ちなみに我が家の近くに、
某高校のバスケ部の男子寮があります。
セネガル!?の選手!?
大きな外国の方をよく見かけます。
とても礼儀正しいですよ。

りこさん、540@父さん>
ご来店ありがとうございます。

りこさん
子供ってそんなもんでしょう?
朝令暮改なんてことは日常茶飯事じゃあないですか?
私個人的にはバスケットをやる気持ちがあることが分かって
ホッとしています。
せっかくここまで頑張ってきたのですからね。

公立第一主義は同じようですね。
お互いに第一希望の学校に合格できるように頑張りましょう。


540@父さん
本当はブログで書きたかったのですが、
5月にインターハイの県予選の試合を土砂降りの中
東部のMK高校まで行ったのです。
その会場には西部のKS高や中部のSH高が来ていて
かなり顔が広い長男Mは多くの選手と談笑していました。
その中にNC高も来ていて
長男Mは“僕ね、セネガルの人と話しちゃった”
と言ったことを覚えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/36072468

この記事へのトラックバック一覧です: 併願は:

« 遊び | トップページ | 合掌 »