« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

練習試合

9月26日はバルーンの練習試合がありました。
でも自分のチームではなくて中学時代の友人が
所属しているチームの助っ人として参加しました。
他チームの助っ人として練習試合に参加した経験があまりない私にとって
とっても嬉しい経験ですheart01
しかもこれをきっかけにして少しでもうまくなれたらと思って参加を即答しましたok
この年になっても向上心は一人前にあります。
向上心がなくなるか体力に限界を感じたら引退しようと思っています。
現状は後者のほうが近いような気がします(泣)


しかも会場は北部体育館なのです。
静岡市内では草薙体育館の次に設備が整った体育館です。
バルーンの公式戦でも北部体育館は使わないので
この体育館でバルーンの試合をやることは初めての経験です。

8:50集合なのに8:30には会場に着いてしまいましたcoldsweats01
続々と集まる選手の顔を見ていてだんだん血の気が引く思いをしてきました。
その選手たちはAステージやそれに匹敵するチームの選手なのです。
うちのチームはBステージなんですが、
私の実力はチームにとっておまけみたいなものなのです。

9:30頃に簡単な開会式をやっていざ試合へ。
私が助っ人として参加するチームとは全く一緒に練習をしたことがないので
事前にフォーメーションを聞いておきました。
バルーンって色々なフォーメーションがあります。
各チームによってまちまちなのでフォーメーションを理解していないと
勝てないのはおろか味方とぶつかってケガをする恐れがあるからです。

ブロックが2枚とか3枚とか各選手の守備範囲とか・・・・


試合はと言うと・・・
楽しくできました・・・ということで終わりにしましょう(爆)
2セットマッチ×5試合。

やはり違うチームで試合をすることはとても楽しいことです。
その大会で自分でも技術的な何かをつかんだような気がします。
参加して本当に有意義に一日を過ごすことができました。
もちろんそのあとの打ち上げにも参加しましたbeer
おかげさまで翌月曜日は二日酔いで
頭痛と闘いながら仕事をしましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やめましょう

もうすぐ10月ですが、
愛煙家にとって最大の危機の10月になってしまいましたね。
10月1日から過去最大級の値上げが待っているのです。

国産たばこの代表格であるマイルドセブンの価格の推移を見てみると


                発売日          価格
マイルドセブン発売    1977.6.1      150円
                1980.4.22     180円
                1983.5.1      200円
                1986.5.1      220円
                1977.4.1      230円
                1998.12.1     250円
                2003.7.1      270円
                2006.7.1      300円
                2010.10.1     410円

この表を見てみるとわかると思いますが、
今までの値上げは物価スライド分と考えられると思います。
10~30円の値上げ幅でした。
でも今回の値上げは110円とかつてないほどの値上げです。
110円値上げということは一日1箱とすると
一カ月30日として3、300円の出費coldsweats01
1年365日で40、150円の出費coldsweats02


この値上げによって毎月前年比で5%減となっていた販売も
8月は2%増となったようです。
なんと一人で200カートンも買った人もいたそうです。
ということはこれほどタバコが値上がっても
まだ吸う意思があるということなんでしょうか?

また某有名学者がタバコを冷凍保存するとかしないとか。
これはJTではお勧めできないということでした。

今までテレビなどでそのものの大きさをわかりやすくするために
対象物の隣にタバコを置いていましたが、
今回の値上げによって禁煙者が続出し
タバコの大きさが分かる人が少なくなってしまったらどうなるのでしょうか?
なんて余分なことも思ったりしました(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

理想の結婚

その人は生まれて間もなく高熱が続いて
一命は取り留めたものの体に障害が残ってしまいました。
障害の程度は私にはわかりませんが、
本人はもちろんのこと両親まで苦労したことは容易に想像できます。
周囲の友達にいじめられたりしたかもしれません。
でもその人はそんな状態にもかかわらず、
ひねくれることなくまっすぐに育ったそうです。
そのように言える最大の根拠はその人の性格です。
本当に自分に厳しく、他人に優しい性格なのです。
育った環境がそうさせたかもしれません。
そんな彼の性格ですから周りの人も彼を尊敬しているのです。


その彼を好きになって彼と結婚した女性の言葉です。

彼の体の状態は全く気になりませんでした。
それよりも彼の性格や行動力、考え方に感動し、共鳴し、
そして愛情を抱くようになったのです。
付き合ってますます彼という人物を尊敬し、好きになっていって
彼の子供を産みたいという気持ちになってきました。


しっかりとした自分を持った男性がいて女性が惚れる。
そしてお互いがお互いを認め合っていく。
そして女性はその人の子供を産みたいと感じる。
何か忘れ去ってしまった人間の結婚の根本を感じました。
スミマセン。文章が下手で。
言いたい事のニュアンスは伝わったでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェネレーションギャップ

一つ質問です。

答えは5秒以内にお答えください。



次の歌に続く歌詞をお答えください。



ようこそ ここへ~~note
















答えです。




クック クック

と答えたあなた。

おそらく40歳以上でしょう。



遊ぼうよ パラダイス

と答えたあなた。

おそらく30歳でしょう。



もちろん私は○〇GENJIですよ・・・・・

と言いたいcoldsweats01down

間髪いれずに〇田淳子の歌詞を

なにも疑い余地のない気持ちで歌っていました(落)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスケットボールクリニック 外伝 その2

ふと思い出しました。
バスケットボールクリニックで教わった家庭でも簡単にできる運動です。


その1  肘立て伏せ
うつ伏せになって、腕ではなくて左右の両肘で体を支えます。
肩から床に直角になるようにします。
足は肩幅に開いてつま先立ちです。
この時に注意することは背中がそったり、丸まってはいけません。
滑り台のように斜めになっていることが理想です。
そしてそのままの状態をキープすることです。
某bjリーグの選手は最初は5分と持たなかったそうですが、
今では15分以上もできるようになったそうです。


その2
組み体操の扇を覚えていますか?
扇の中心ではなくてサイドの形と同じ格好をします。
つまり横向き腕立になるのです。
これを静止した状態を続けます。
これに慣れてきたら床についていない足や手をあげたりして
バランスをとることをやってみてはいかがでしょうか?

以上家庭で簡単にできる運動でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-2010 NBA総集編

いよいよNBAの開幕が来月に迫ってきました。
何と言っても話題の中心はマイアミ ヒートでしょう。
レブロン・ジェームスを筆頭に補強をして
一躍2010-2011シーズンの優勝候補になりました。


BS-TBSでは“REAL NBA 9NIGHT”として
2009-2010シーズンの“REAL NBA”全36話を
9日間連続で放送します。
ただ時間帯がAM3:00~5:00なのでオンタイムで
毎日見るのは不可能でしょう(爆)
NBAフリークの方は録画予約をお勧めします。



詳しくはこちら
http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/SPT1000400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑なのに

今年の猛暑には閉口してしまいました。
お彼岸くらいまで続くそうですから
もうひと頑張りといったところでしょうか?
でも最近は朝晩はめっきり涼しくなりましたね。

暑いときの定番と言えばビールbeerですね。
キーンと冷えたグラスと傾けてググッとくるのど越しが
ビール好きにはたまりませんねhappy01

こんな猛暑だからビールメーカーは
さぞかし儲かって仕方がないと思ったら
意外と違うんですね。
そういえば例年なら屋上のビアガーデンの様子を
テレビなどが取り上げていましたが今年は少ないですね。


猛暑なのにビールが苦戦している理由には三つあるそうです。

まず一つは若者のビール離れ。
コンパや宴会といえば“とりビー”に代表されるように
ビールから始まるのが定番でしたが、
今の若者はカクテルだったり自分の好きなお酒で乾杯するようです。
私が若者と呼ばれていた当時は上の人が絶対の権力を持っていて
上の人の意向に合わせることが当然でした。
あまり好きでない日本酒の熱燗bottleも上の人に付き合って飲んだものです。
まあ時代の変化と言いましょうか
そんな流れはいつの間にか消えてしまいましたcoldsweats01


二つ目にはハイボールの流行。
今やハイボールが巷では流行っています。
ハイボールがなかったためにつぶれてしまったお店があるとか、ないとか。
そんなうわさが飛び交うほどハイボールブームなんです。
テレビで見たら昨年の同時期のなんと44倍の売れ行きだとか。
今も昔も○ントリーの□ビンのハイボールが主流だそうです。
ですから○ントリーはビールが売れなくても
ハイボールブームのおかげでホクホクだとかheart04


三つ目は猛暑が原因なんです。
今までは暑ければ暑いほど売れていたビールですが、
猛暑による熱中症の流行によって
昼間水を飲むことが多くなりました。
水を多く飲むことはそれだけおなかが膨れてしまうことになり、
今までは暑さでのどがからからになってビールを飲んでいました。
でも2杯、3杯と飲んでいたビールが
おなかが膨れていることによって1杯で終わってしまって
2杯目は他のアルコールに変えてしまう傾向になってしまったそうです。


世の中趣味嗜好、考え方が時代とともに変化していますから、
どんなことにも多少の浮き沈みはあります。
でもビール業界にもくるとは思いませんでした。




しかし私はどんなに他のアルコールがブームによって流行ったとしても
私はビールの飲み続けることをここに宣言します。

・・・・・


でも普段飲んでいるのは金銭的都合により第3のビールですが(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風なのに

公園で縁台将棋をしている人たちがいますね。
たぶん定年退職している方がほとんどだと思います。
中には私とたぶん年齢がほとんど同じと
お見受けする方もいらっしゃいます。

話は変わって先日の台風typhoonに被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
静岡県でも東部の小山町で甚大な被害を出してしまいました。
テレビを見ていたらボランティアを募集しているそうです。
被害にあわれた方の一刻も早い復興を祈っています。


幸いなことに静岡市にとっては適度なお湿りとなりましたが、
最接近した時には雨は少なかったものの、
台風らしい強い風が吹きました。

そんな一日でしたが・・・

ふと公園に目をやったらeye
風がぴゅーぴゅー吹いている公園の片隅で
将棋を指している一組の男性がいました。

どう表現していいかわかりませんが、
風が強い日は飛ばされて何が飛んでくるかわかりません。
くれぐれ気を付けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然現象なのに

住んでいる地域で周囲の様子がいつもと違って
こんな状況になると明日の天気が分かることってありますよね。


わが静岡県ではこんなことがあります。

富士山が笠をかぶると雨



富士山は単独峰であるために
湿気を含んだ空気が富士山にぶつかると
上昇気流が起こって頂上付近に笠をかぶったような雲ができるのです。
つまり上昇気流が起こるということは雲がやすいことなのです。
富士山が笠をかぶると翌日は雨となるのです。

昨日の富士山に笠雲がかかっていました。
100913_093901
少しもやがかかっているのでややわかりにくいかもしれませんが、
富士山の頂上には笠雲がががっていました。

それを裏付けるように今朝の天気予報は午後から一時雨でした。




ところが・・・



今日の天気は一日中・・・はれ、晴れ、快晴・・・sun


真夏並みとは言いませんが結構暑い一日でした。

昨日の清水の気温は全国一番高い36.9℃を記録しました。
なんでこの時期に日本一気温が高くなるんだ!



自然現象も天気予報も間違った予報を出したそんな今日一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2枚の写真

奥様の実家近くで2枚の写真を撮影しました。

まず一枚はF小学校近くの交差点付近に道路に書いてある文字です。
前々から気になっていたことなのです。
場所が場所だけになかなか撮影する機会がありませんでした。
でも偶然信号が赤になって目の前が空いたので
ササッと携帯を取り出して撮影しました。
たぶん厳密にいえば道路交通法上捕まってしまう行為かもしれません(謝)


その交差点手前にデカデカとカタカナで
“カンチ”と書いてあるのですが全く意味不明です。
“カンチ”って何?
官地ってこと?
交差点付近でどこかのお役所の土地だってことを
主張しているのでしょうか?

100902_125701



もう一枚は近くの大型スーパーで撮影しました。
通称サコリン様御用達のスーパーです。
このスーパーの駐車場はかなり大きいので
スーパーの買い物以外で利用する方も多いと思います。
特にこの暑い時期には地下駐車場が混んでいます。
長時間の駐車をどうやって見つけるかはわかりませんが、
たぶん一晩中おいてしまっているのではないのでしょうか?


紙には
お買い物以外の長時間の駐車はご遠慮ください。
と、書いてあります。

皆さん、気をつけましょう・・・・ね。



100903_113101_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成長しない本当の理由

次男Sとの会話。


次男S  おとうさん、さっきお父さんが作ったそうめんはどこへ置いたの?


父    そう、めんどくさくないところに置いたよhappy01heart01




しばらくして




次男S  お父さんのパソコンの電源ってどうやって落とすの?


父    落とし穴を掘って落とすんだよ。


次男S  はぁ・・・・・・bearingdown




しばらくして次男Sはボソッと一言
こう言ったのです。




これだから


ボクが


成長しないんだsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意識に

先日あることで少々もめごとがありました。
もめごとと言ってもケンカしていたわけではなく
まあ、トラブルと言った範囲ですね。

子供同士の喧嘩なら当然受けから目線で
”ギュ~~~”と親なりの意見を押し通して
解決(?)してしまうのですが、
大人同士の場合はそうはいきませんよね。
子供の場合と違って意見の相違はもちろんのこと
私利私欲や欲望などのめんどくさい部分も出てくるので
なかなか解決しませんでした。
でも、お互いが納得できる範囲内で
なんとか収まることに成功しました。
スミマセン。内容が抽象的で・・・
具体的には書けないものですから。



もめごとが一段落してmobilephoneで連絡することになったのです。


ある人が

“○○さんにも連絡したほうがいいよね”


と言ったその人のしぐさは・・・・


左手はrockで左耳に押しつけて、
右手はrockから人差し指だけを出して
円を書くような仕草でした。

文章力がなくてスミマセン。



これって昔の電話を表すしぐさ。
あの懐かしき黒電話から電話するときの・・・・・telephone



(大爆)




それまでの少々険悪だったムードが
一気になごんでしまったことは言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスケットボール クリニック 外伝

質問にお答えします。

クリニックの価値の問題ですが、
6,000円の価値があったかどうかは個々の判断です。
十人十色、千差万別
人それぞれ考え方が違うと思うからです。


最後に講師がこう言っていました。

私たちが教えたことはバスケットがうまくなるための
きっかけにすぎないと。
このクリニックを生かすかどうかは
今後の君たちの努力にかかっているんだよ

いくらいいことをたくさん教えても
チームに戻って反復しなかったりしたら
今日一日のことはまったく無意味になってしまうよと。


練習内容ですが先日も書いた通りです。
一日目は個人練習、二日目はチーム練習でした。
内容は特別なメニューとか目新しいとかはありませんでしたが、
遊びの要素を取り入れたメリハリのある練習でした。
だらだらと抑揚がなく単調な練習ではなく、
情熱的で、アグレッシブな練習でした。
2時間以上にわたる練習でしたが、
これでは教えられるほうはたぶん時間の感覚が
なくなってしまうほど充実していたと思います。



うちは個人で参加しました。


なんか抽象的な表現が多くてすみません。
私たちはあくまで一参加者であるので
どこまで詳しく書いていいかは分からないからです。
決して隠すとかの考えがあるからではありません。


個人的には十分な価値はあったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記録更新!?

近頃、巷の話題の一つに不明の長寿者がありますねbearing
まあ、原因の一つに行政の怠慢が一番の問題があると思います。
自治体が100歳をかなり越えているのに生死を確認していなかったことです。

もうひとつの原因はその家の人が死んでしまった人をそのまま放置して
死亡届を出さないで置いているパターンが多いそうです。
行政に怠慢と前述しましたが、
昔と違って個人情報保護法によってなかなか突っ込んだ
行動ができなくなったしまったこともあります。
死亡届を出さない理由の一つに貧困で
葬式を出せなかった家もあったそうです。。
ミイラ化した遺体と一緒に住んでいるなんて
怖がりで小心者の私にとっては絶対にできないことです(怖)
それと、腐っているときに異臭はしなかったのでしょうか?


最初にどこで判明したかは忘れましたが、
芋づる式にあれよあれよと各自治体からこの問題が出てきました。
もしかしたらこの件が完全に落着したとしたら
日本人の平均年齢が2,3歳若くなってしまうかもしれないですね(爆)


この事件きっかけに、死んだ人の死亡届を出さないで
不正に年金を受給していたなんて事件も発覚しました。
不正受給した金額はなんと915万円にものぼります(驚)



それと同時に戸籍上生きている年齢もウナギ上りに上がり続け
ついには200歳の大台に乗ってしまいました。
人間が200歳を超えて生きていることは
一般常識上不可能なことです。
自治体の組織や仕事は詳しくはわかりませんが、
これでは行政の怠慢と指摘されても仕方のないことです。





ある日、奥様が新聞を見ながらぼそっと言いました。



この記録は


どこまで伸びるのかなぁ~sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスケット クリニック その2

クリニックの2日目。
長男Mの昨日来た友人二人のうちが一人がきませんでした。
聞いてみるとAB中はその日は資源回収があって
その手伝いに行ったかもしれないということでした。


長男Mの友人が

あいつ、


こっちをさぼって


資源回収に行ったかもしれないぞ



いえいえ、さぼったのはあなたですpout

資源回収は学校の行事なんですbearing




練習内容ですが、
一日目は個人練習が中心だったのに対して
二日目はチームを決めてチーム練習と試合形式の練習。

一連のチーム練習が終わって
試合をやろうとしたら長男Mが突然リタイア・・・


どうした?


何と彼は鼻血を出してしまったのです。
幸いあまりひどくはなく、すぐに止まったようです。
猛暑のせいでしょうか?
暑くてのぼせてしまったようですcoldsweats01


このクリニックはアメリカのプロバスケットの選手や
bjリーグの現役の選手が指導してくれる夢のようなクリニックでした。
長男Mはクリニックの最後にbjリーグの選手にお願いして
1対1をやってもらいました。


クリニックは夕方で終わる予定でしたが、
bj
リーグ現役の選手のA・K選手が来ることが分かり
長男Mは再び参加しました。
でも条件を付けてたのです。

今後一切このようなイベントには参加しません。
受験勉強に専念してください・・・と


実はクリニックの参加に関して迷いました。
もちろん受験生が参加することに抵抗があったのです。
でもこれで受験勉強に集中することを
約束したことを信じましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »