2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2枚の写真 | トップページ | 台風なのに »

2010年9月14日 (火)

自然現象なのに

住んでいる地域で周囲の様子がいつもと違って
こんな状況になると明日の天気が分かることってありますよね。


わが静岡県ではこんなことがあります。

富士山が笠をかぶると雨



富士山は単独峰であるために
湿気を含んだ空気が富士山にぶつかると
上昇気流が起こって頂上付近に笠をかぶったような雲ができるのです。
つまり上昇気流が起こるということは雲がやすいことなのです。
富士山が笠をかぶると翌日は雨となるのです。

昨日の富士山に笠雲がかかっていました。
100913_093901
少しもやがかかっているのでややわかりにくいかもしれませんが、
富士山の頂上には笠雲がががっていました。

それを裏付けるように今朝の天気予報は午後から一時雨でした。




ところが・・・



今日の天気は一日中・・・はれ、晴れ、快晴・・・sun


真夏並みとは言いませんが結構暑い一日でした。

昨日の清水の気温は全国一番高い36.9℃を記録しました。
なんでこの時期に日本一気温が高くなるんだ!



自然現象も天気予報も間違った予報を出したそんな今日一日でした。

« 2枚の写真 | トップページ | 台風なのに »

気象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/36741050

この記事へのトラックバック一覧です: 自然現象なのに:

« 2枚の写真 | トップページ | 台風なのに »