2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 理想の結婚 | トップページ | 練習試合 »

2010年9月28日 (火)

やめましょう

もうすぐ10月ですが、
愛煙家にとって最大の危機の10月になってしまいましたね。
10月1日から過去最大級の値上げが待っているのです。

国産たばこの代表格であるマイルドセブンの価格の推移を見てみると


                発売日          価格
マイルドセブン発売    1977.6.1      150円
                1980.4.22     180円
                1983.5.1      200円
                1986.5.1      220円
                1977.4.1      230円
                1998.12.1     250円
                2003.7.1      270円
                2006.7.1      300円
                2010.10.1     410円

この表を見てみるとわかると思いますが、
今までの値上げは物価スライド分と考えられると思います。
10~30円の値上げ幅でした。
でも今回の値上げは110円とかつてないほどの値上げです。
110円値上げということは一日1箱とすると
一カ月30日として3、300円の出費coldsweats01
1年365日で40、150円の出費coldsweats02


この値上げによって毎月前年比で5%減となっていた販売も
8月は2%増となったようです。
なんと一人で200カートンも買った人もいたそうです。
ということはこれほどタバコが値上がっても
まだ吸う意思があるということなんでしょうか?

また某有名学者がタバコを冷凍保存するとかしないとか。
これはJTではお勧めできないということでした。

今までテレビなどでそのものの大きさをわかりやすくするために
対象物の隣にタバコを置いていましたが、
今回の値上げによって禁煙者が続出し
タバコの大きさが分かる人が少なくなってしまったらどうなるのでしょうか?
なんて余分なことも思ったりしました(爆)

« 理想の結婚 | トップページ | 練習試合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。(笑)
煙草ネタでしたので、ついつい喰い付いちゃいました。
今回の値上げ、愛煙家にとっては大問題ですね。でもって、これを機に禁煙しようという人が50%を越えているようです。
自分はというと、煙草を吸い続けて30数年(数が合わないじゃんってか!)何度か禁煙らしきものに挑戦したことはありましたが、ことごとく失敗。正直、一生やめられないと思っていましたが・・・今回、不条理な価格の値上がりと愛煙家にとってあまりにも肩身の狭い世間の仕組みに負け!?禁煙を決心!現在、禁煙から10日程が経過。まだ10日ですが、されど10日。なんてたって、こんなに長期間煙草を吸わない日はありませんでしたから・・・・。
いつまで続くか分かりませんが、とりあえず今回は真剣にやめてみようかと・・・!
今度お会いした時はきっと、煙草は持っていないはずです。(爆)

ご無沙汰してますsmile
何とかしたいという気持ちはあったものの、熟慮の末、買いだめに走りましたrun
「次の値上げの時には、必ずやめてやる!」という強い決心をしました。
乞うご期待!

>ウルトラセブンさん
もう、あの社交場にはお見えにならないのですね。
いつでも結構です。
お待ちしておりますsmile

懐かしい人からコメントを頂きました。
返事が遅くなってすみません。

ウルトラセブンさん>
ついに決断しましたねnosmoking
私が仮に愛煙家としたらやはり今度の値上げは
ウルトラセブンさんと同じように不条理と
思ったことでしょう。
私も禁煙を何回かトライして
ようやく成功しました。
たぶん今は禁断症状で一番苦しい時だと思います。
世の中の不条理を怒りと禁煙のパワーに変えて
ぜひ禁煙を成し遂げてください。

TAKEさん>
ウルトラセブンさんにエールを送ったと思ったらまだまだ頑張る人も
いっらっしゃるのですね。いつかやめるならウルトラセブンさんのように
不条理をバネにしてみてもよかったかも・・・(爆)

あの社交場は煙草を吸わない私もずいぶんお世話になりました。
今考えてもあの場所は情報と本音が聞けた
大切な場所でした。あの場所に参加資格はありません。
あの場所でウルトラセブンさんを見つけたら、
ぜひ煙草を勧めてみてください(激爆)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/36911007

この記事へのトラックバック一覧です: やめましょう:

« 理想の結婚 | トップページ | 練習試合 »