2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 苦痛 | トップページ | NBA開幕 »

2010年10月22日 (金)

三つ

最近、車の中でラジオを聴く事が多くなりました。
若いころはラジオはほとんど聞かず、
自分の好きなアーティストを録音したカセットテープばかり聞いていました。
カセットテープというところが時代を感じさせますよね。
片面が終わると早送りのボタンを押してオートリバース機能で
反対の面を聞くことができました。

この年になると音楽を聴く機会はおろか、
最近の今日はわからないのでラジオを聴く機会が多くなりました。


ある日NHKを聴いていたらゲストに
なんでも鑑定団に出ているおもちゃコレクターで有名な
北原照久さんがゲストとしてお話をしていました。
その北原さんの言葉に感動しました。



人生は出会いです。
その出会いには三つの出会いがあります。


素敵な言葉に出会うこと。
多種多様な人と出会うこと。
その時代に使ったり流行した物(道具)に出会うこと。


おもちゃコレクターの北原さんならではの言葉のような気がします。
特に三つ目は北原さんにとっておもちゃのことを言うのでしょうね。


そんな出会いがあって、そして“三カン”を大切に。


かんしん(感心、関心、歓心)
かんどう(感動)
かんしゃ(感謝)


人間、感情の生き物ですから
一つの事象に対して色々な感情が湧きおこります。
それは生きている証でもあり、
生きていくために必要なことなのです。
そんな事象に対して全く感情が湧かなくなってしまったら
生きていく価値がなくなってしまいます。

いつ何時もアンテナを張って色々な人から刺激を受けて
生きていきたいと思います。
その刺激は決して自分にとって
心地のいい刺激ばかりではありません。
自分にとって心地の悪い刺激に対しても
前向きに対処していきたいと思います。

« 苦痛 | トップページ | NBA開幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラジオ、聴いてくださってありがとうございます。三カン王「関心、感動、感謝」大切ですね。いつもいろいろなことに興味、好奇心をもって感動を表現して、すべてに感謝する。きっと人生はもっともっと楽しく豊かになりますよ。

北原照久さん>ご来店ありがとうございます。
いや~~すごい人からのコメントで戸惑っているのが本音です。
なんでも鑑定団のファンの一人としてこの上ない光栄です。
長女が生まれた時に奥様と子育てについて何度も話し合いました。
長所、興味があったことを伸ばす教育にしようか、短所を直す教育にしようか・・・
結果、長所や興味を持ったことを伸ばす教育にすることにしました。
北原さんも幼少のころからおもちゃに興味があったと思います。
その気持ちを大人になっても持ち続け今に至ったと思います。
一芸に秀でることが(北原さんの趣味は一芸ではありませんが)
子供の将来の職業を決めるにあたっていいことと思います。
ウチの子育ては否定ではなく肯定から始まります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/37311346

この記事へのトラックバック一覧です: 三つ:

« 苦痛 | トップページ | NBA開幕 »