2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 電気自動車 | トップページ | 同音異義語 »

2010年10月 4日 (月)

米の木

実りの秋を迎え農家の方にとっては収穫を迎え、
これから忙しくなると思います。
どの産業も不況で大変ですが、
農家の方はとりわけ大変な時代になってしまいました。
後継者不足に加え、肥料などの経費の高騰、
外国から安い商品が入ってきたり、過酷な労働であったり、
丹精込めて作っても二束三文の値段しかつかなかったり・・・
あげたら枚挙にいとまがありません。
もしかしたら自慢できることは国内では
安全性だけになってしまったのでしょうか?


そんな農業ですがある人が後継者のきっかけといいますか、
もっと農業を身近に感じてほしいと思って
子供たちが農業体験をするように
学校と協力して自分の田んぼを生徒に開放して
米を苗床から稲刈りまで体験するようにしたそうです。


その人がなぜそう思ったか・・・
そして実行したか・・・

もちろん上記に書いたこともあります。
直接のきっかけはこんなことがあったからだそうです。




子供からこう質問を受けたそうです。




お米って



なんの木からできるの?

« 電気自動車 | トップページ | 同音異義語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/37077142

この記事へのトラックバック一覧です: 米の木:

« 電気自動車 | トップページ | 同音異義語 »