2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 米の木 | トップページ | レコーディング ダイエット »

2010年10月 6日 (水)

同音異義語

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・
これからの時期は何をやるのにもいい季節になりました。
でも、今年の秋は短いという予報が出ているので
やることがあれば早めにやるようにしましょう。

読書好きな友人がこんな話をしてくれました。
彼と彼の友達との話をしている時のことです。

「やっぱり秋は読書が一番いいよね。
虫の音をバックミュージックにしながら読書なんて最高だよ。」
彼は少々田舎に住んでいます。



「そっかぁ~。たまには読書もいいかもしれないね。
普段はうちに帰ってもPCをやったり、テレビを見たりしているけど、
喧騒から離れて静かに読書をするのもいいな。」


そんな会話がしばらく続いたそうです。


「僕のとって読書をしているときが一番のしふくの時かもしれないよ。」


「しふくの時?

えっ!

どんな格好をして読書しているの?」




(注)読書好きの彼のしふくは至福、勘違いした彼のしふくは私服です。

« 米の木 | トップページ | レコーディング ダイエット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も、最近は読書三昧ですbook
夜、家事を済ませた後、お香を焚いて、ベッドに入り読み始めますhappy01
本はアガサ・クリスティーのポワロシリーズ。
1冊だいたい3日くらいで読んでしまいますが、なぜかクライマックスに近付くのは必ず深夜になってしまい、犯人が判明しないと気が済まず、つい夜更かしに…moon3
ミステリーのせいか、外国の小説のせいか、登場人物の名前が覚えづらかったり、証言やアリバイが「この人どうだったかな?」となってしまうので、なるべく一気に読まないと~。
年ですかね~?coldsweats01

読書ネタつながりで・・・.
自慢にはなりませんが、自分はあまり本を読む方ではありません。(さすが青さるぼぼさん!)が、しかし!最近一気に読み切った本があります。アレン・カーという方が書かれた「読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー」という本です。何を隠そう、私この本読んで35年吸ってた煙草をやめました。(今のところ、やめれているというのが正しいのかも;笑)
何でも、読んだ人の90%以上がやめれるのだとか。
この本で、禁煙はいかが?青さるぼぼさん!TAKEさん!!

青さるぼぼさん、ウルトラセブンさん>
ご来店ありがとうございます。

青さるぼぼさん
青さるぼぼさんが読書好きってわかるような気がします。
本を読むときってまず気持ちが落ち着いていなければダメですよね。
お香を焚くことは読書の集中力を高める意味でも
気分をリラックスする意味でもいいことですね。
夢中になりすぎて寝不足にならないように気を付けてください。

私は世界史が大きらいでした。
人の名前や地名などが全く頭に入らなかったからです。
まるで早口言葉の練習みたいな名前があるんだもの。


ウルトラセブンさん>
ウルトラセブンさんも読書家・・・って思ったら
禁煙の本でしたか?
禁煙は順調にいっているようですね。
たぶん今が禁断症状が一番苦しい時だと思います。
一度決心した男の意地を貫き通してください。
そしてTAKEさんもお仲間に入れてください(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/37077513

この記事へのトラックバック一覧です: 同音異義語:

« 米の木 | トップページ | レコーディング ダイエット »