« 反省(1) | トップページ | 反省(3) »

反省(2)

8:30に集合なんですが、早めにきてくださいと言われていたので
8:00に現地に到着。
ここで大きな失敗punchに気がつきました。
なんと持ち物に筆記用具と書いてあったのできちんと用意して、
暇つぶしの雑誌やお弁当などを持って行きました。
かなりたくさんの荷物になってしまったので
普段使っているバックでは到底入らないので
一回り大きめのバックに替えて出かけたのです。
それが原因で運転免許証を忘れてしまいましたshock
しかも免許センターまで車で行ったということは・・・免許証不携帯ってことになりますよね(落)

一度帰る時間はありませんでしたので
1階の受付に行ってその旨を伝えました。
そして対応していただいた職員(たぶん交通安全協会の人だと思います。)は
とても親切でなんとか助けていただきました(謝)

全部で27人の参加でした。
集まった人の年齢層はかなり若い人が多かったですね。
たぶん20~30代の人が2/3くらいと思われます。

うち女性が3人



その日の一日のスケジュールです。

 9:00~10:00  適性検査、講習
10:10~12:00  街頭広報
12:00~13:00  昼休み
13:00~14:00  適性検査解説
14:00~15:00  講習
15:00~16:00  ビデオ観賞、感想文、修了証交付

社会参加活動は交差点に立って
色々なメッセージを書いてあるのぼりを立てることでした。

各地域で内容が違うかもしれません。

その時の注意点は
① のぼりでの事故や周囲の歩行者などに気をつけること
② のぼりが風に揺れてパタパタしないように竿と反対側の角をつかんでいること
③ のぼりで顔を隠さず、歩行者の立場に立って交通状況を観察すること
④ きちんとした態度で臨むこと

この社会参加活動の目的は③なんです。
普段運転手としての目線がほとんどなので
歩行者の立場を感じること、
車の往来が激しい交差点に立つことによって危険を肌で感じることなんです。

社会参加活動は昨年8月から実施したそうですが、
今まで1回も雨rainに降られたことがないそうです。

雨が降ったらなるべく各自でカッパをなるべく用意してくださいと言われました。

適性検査を終えてマイクロバスに乗ってbusdash現地に着きました。



つづく

|

« 反省(1) | トップページ | 反省(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/38050117

この記事へのトラックバック一覧です: 反省(2):

« 反省(1) | トップページ | 反省(3) »