2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 反省(3) | トップページ | 低いテンション »

2010年12月24日 (金)

反省(4)

昼食を愛車の中で済ませ、お昼寝をして午後の部に突入。

まずは適性検査の結果発表から。
適性検査は
1 自己顕示性
2 自己中心性
3 非順法性
4 衝動性
5 総合判定
で判断します。
 
1・・・気ままな運転、うまい運転、スマートな運転をする傾向にある人
2・・・自分勝手な運転。進路を邪魔されたり、追い上げられたりしたらやり返したりする人
3・・・制限速度を順守する、一旦停止では止まるなどの基本に忠実な運転を守らない人
4・・・車線変更などを繰り返したりするせかせか運転、あせり運転の傾向にある人

私は3,4の傾向にあるようです。
その日に集まった人の傾向でも同じ傾向の結果が表れたようです。
中には違反して捕まるのは運が悪いとか、
少しくらい違反してもかまわないと思っている人がいるようです。
総合判定でもA、B,CランクでもB判定でした。



この判定をうちに帰って奥様に報告したら



とっても とっても



図星じゃんsign03

本人はそんな意識がなかったのに・・・




と言われてしまいましたhappy02




振り返ってみると
軽微な違反とはいえ多くの違反を繰り返し、そのたびに反則金を支払い、
しまいにはお金を払って、仕事を休んで講習に行ったその負担や労力は
決して小さくはありません。
この日からみそぎを切って生まれ変わったのですから、
交通法規を守って運転したいと思います。

« 反省(3) | トップページ | 低いテンション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Osugiさん講習お疲れさまでした。

違反で捕まるのは運が悪い!!

僕はとっても運が良いかもしれません。免許を取ってから一度も捕まった事がありません。かといって違反をしていないかと言うと、しょっちゅう違反をしています。

友人からは「日本の警察はおかしい。お前が捕まらないのは怠けているからだ。」とよく言われます。

僕は結構飛ばすタイプで、平均して一般道では制限速度+20㎞以上、高速道路では制限速度+40㎞以上で走っています。
何度かネズミ捕りに遭遇していますが、一度は対向車のタクシーの運転手が手で教えてくれて助けられ、一度はR1バイパスで、その日だけは気分的に飛ばす気にならなくてのんびり走っており難を免れました。さらに、友人と旅行で東北に行った時、前のSAで友人に運転を変わったとたんに、ネズミ捕りに引っかかり、友人が捕まったり。極めつけは、今の奥様じゃない女性と食事に行った帰り、飲酒運転の検問に引っかかり、(その女性お酒が好きで、僕もしっかりと飲酒していたのですが、)検問で免許提示を言われる前に、進んで免許を見せたところ、何もとがめられず、検問の警察官に「御苦労さま、お気をつけて。」といわれ、そのまま通過(僕はすぐに顔に出るタイプで、その時も顔が真っ赤だったのに・・・)これ以外にもまだまだあるのですが・・・。
家の母・嫁は、僕よりもずっと安全運転で、スピードも出さないのですが、何度か罰金を払っています。
やはり運の良し悪しはあるのかもしれません・・・。

540@父さん>ご来店ありがとうございます。
運がいいとか悪いとかで
(どこかで聞いたフレーズですけど)
自分の犯した罪を判断することはしたくないですね。
運がいいのも実力のうちって言いますからね(爆)
何回捕まっても警察官に声をかけられると
さっと血が引く思いでした。

今年もあと一日で終わりです。
新年は清くなった免許証のままで終われるように
努力します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/38055208

この記事へのトラックバック一覧です: 反省(4):

« 反省(3) | トップページ | 低いテンション »