2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 平均が一番 | トップページ | 名前の由来 »

2011年1月25日 (火)

四角いミカン

あるミカン農家の人から聞いた話です。
今はなくなってしまいましたが、
昔は冬になると雪国から出稼ぎに来て
農作業を手伝って頂いたそうです。
出稼ぎの方に手伝って頂いた当時の話です。
新潟からその年初めて出稼ぎに来てくれた人がいたそうです。
その人がミカンを見ながら不思議そうな顔をしていたそうですthink


みかんって


丸いんですか?




と言ったその人の目も丸かったそうですが・・・(爆)



その人によるといつも食べているミカンの形は四角だったそうです。

話をよ~~~く聞いてみると・・・・



その結論はこうなりました。
ミカンを梱包するときに今と違って
箱になるべくたくさん積めようとして
ギュウギュウ詰めにしたそうです。
その結果ミカンは四角くなってしまったと思われるのです。
その人はそんなミカンしか見ていなかったので
ミカンは四角いものと思っていたと思います。

よ~く考えてみると果物って球体か
ラグビーボールのような楕円形ですよね。
四角い形の果物ってないかもしれません。
当時の出荷する状況がこんな悲劇weepを生んでしまったのでした。

« 平均が一番 | トップページ | 名前の由来 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/38431243

この記事へのトラックバック一覧です: 四角いミカン:

« 平均が一番 | トップページ | 名前の由来 »