« 大掃除最終章 | トップページ | ポカポカ日和 »

一年に1回

年が明けると必ず訪れる日。
誰でも一年に一回必ず訪れる日。
子供の頃は待ち遠しくて指折り数えて待っていたのに、
今となっては一年のうちで一番不幸な日になってしまったこの日wobblysweat02

1月7日は私の誕生日birthday
朝起きて奥様に“お誕生日おめでとう”
と言われおもむろに“ありがとう”とい事務的な返答。
本当に女性って記念日たるものをよく覚えているなって感じます。
本当に感心します。
もちろんウチの二人の息子は覚えていません。
奥様に何度もヒントを与えられてようやくわかったのです。
何もそこまでして子供に父親の誕生日だって事を
わかってもらう必要はないと思いつつ・・・

長女からはおめでとうってメールがきました。
彼女はお正月はバイトが忙しくて静岡に帰省しませんでした。
正月くらい帰ってきてほしい気もありましたが、
甘えっ子だった彼女が親元を離れて
一人立ちして過ごすことができるようになったことは
この10カ月の間に大きく成長した証しだと思います。


最近は誕生日は母親が頑張った日などと言って
生まれた本人よりも産んだ母親に感謝する日なんてことを
言ったりしています。
人間一人では生きていけないし、
自分ひとりの力で大きくなったわけではないので
そういう意味ではとってもいい考え方のような気がします。
万物に感謝の心ですよね。

|

« 大掃除最終章 | トップページ | ポカポカ日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/38407754

この記事へのトラックバック一覧です: 一年に1回:

« 大掃除最終章 | トップページ | ポカポカ日和 »