2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ありがたいけど・・・ | トップページ | 許せない行動(2) »

2011年1月 2日 (日)

初詣

今年も1月2日に久能山東照宮に初詣に行ってきました。
私が子供のころは主要アクセスの国道150号線は
石垣イチゴの観光客を含めて大渋滞していました。
しかし最近は不況とレジャーの多様化で
お正月でも普段の休日よりやや多いくらいでした。
ところが今年は朝早めに出発したのに渋滞していました。
帰宅時には渋滞が3km以上になっていました。
ほとんど車は動いていない状態でした。

あとから気が付いたのですが、
久能山東照宮が昨年国宝に指定されてた効果であると
我が家は結論付けました。

なんとか入口近くの駐車場を見つけ(500円)
石段に向かい、いざ登頂開始。
でも例年軽いはずの体がどうも言う事を聞かない。
体が重いのだsign01
それでも何とか休憩なしで一の門に到着sweat01
ここまで来るのに精いっぱいいなんて今までなかったのです。
10分ほど休憩し、水分補給して出発。
青息吐息でようやく社務所に到着sweat01sweat01

Cimg0521
社務所から安倍川河口方面を見降ろした景色です。




神厩を過ぎて右にあるプレハブの建物に飾ってある書き初めを見学した後、
拝殿に向かいました。
人の数は2,3割くらい例年より多いような気がしました。
人混みがあまり好きでない私でしたが、
このくらいなら我慢できるし、なにしろ新年ですからね。
拝殿で賽銭を入れて二礼、二拍手、、一礼して完了。
次は奥様と次男Sがお楽しみのおみくじ。
長男Mは友達と自転車で元日に済ませてあります。

二人とも大吉だったので一年のスタートとしては上出来です。

Cimg0518

家康の鎧を着たガンダムが飾ってありました。


このあと私にとって悲劇が訪れました。
膝が元来弱い私。
その上昨年、バルーンで両ひざを痛めてしまった私。
上り階段はなんとか登ったものの、
特に拝殿付近から社務所までの階段は
急でまともには降りることができません。
手すりにつかまりながら社務所に着き、
再び下り始めましたが、8割ほど降りたところで
膝が震えて止まらないのと痛いので
ひざに力が入らなくなってしまいました。
情けないことにそこから奥様の肩を借りて降りる始末でした。

一年のスタートとして少々つまづいた感がありましたが、
この思いを一年忘れずに過ごしていきたいと思います。

« ありがたいけど・・・ | トップページ | 許せない行動(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/38312588

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« ありがたいけど・・・ | トップページ | 許せない行動(2) »