2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« A Happy New Year | トップページ | 初詣 »

2011年1月 1日 (土)

ありがたいけど・・・

ここ十年ほど、ほぼ毎年初日の出を見に行っています。
最初はリキを入れて沼津の千本松原まで行っていましたが、
最近は市内の大浜海岸にしています。
理由はAM4:00頃出て千本松原に向かうのですが、
帰宅時間が9:00を過ぎてしまうので
朝食に間に合わなくなってしまうことや、
体力的な問題があって近場に変更しました。

現場に到着したら薪を持って、火をおこして日の出sunを待っています。
昨年はとても寒い上に風が強かったので
火の粉が舞って危険と判断し、早々に消火。


今年はうって変わって風はなく、気温も高めで
とっても穏やかで温かい初日の出となりました。
週間天気では荒れ模様と言っていたので安心しました。

110101_065803


大浜海岸でいつも同じところで火をおこします。
やはり毎年某町内会の人たちが私たちのそばで
お神酒や、甘酒や牛乳を温めてふるまっています。


そして必ず毎年少し離れたところで火をおこして暖を取っている私たちに
甘酒のおすそ分けをしてくれるお婆ちゃんがいるのです。


実はこれが困った・・・down


私はアルコールが入ったものなら何でも飲めますgood
でも甘酒だけはどうも苦手ですwobbly
特にここでふるまっている甘酒はとっても甘くて
一口だけ舌先で舐めるだけが精一杯なのですbearing
もちろんそのお婆ちゃんは親切心で
わざわざ離れて座っている私たちに分けてくれるのですから
“ありがとう”と言って受け取るものの
ほとんど飲まずに隠れて捨ててしまいます。
飲まないなら断ったほうがいいかもしれませんが・・・
どちらのほうがいいのでしょうか?

« A Happy New Year | トップページ | 初詣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/38293966

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたいけど・・・:

« A Happy New Year | トップページ | 初詣 »