2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

ニュージーランド地震

連日ニュージーランドで起こった地震が報道されています。
ニュージーランドも日本と同様に地震大国なんですね。
はじめて知りました。
日本と同様にプレートの境目にあるので
プレートのひずみが原因で地震が多く発生するそうです。

実は小学校の同級生がニュージーランドの男性と結婚をして
現地に住んでいるのです。
2,3年前に彼女が日本の帰ってくる連絡があったので
数人に声をかけてプチ同級会をやったのです。
その彼女ですが幸いにも被害には合わなかったそうです。
でも震源地からは結構近かったらしく、
地震による液状化現象が自宅付近で見られたそうです。

このことで今更ながらインターネットって本当にすごいと思いました。
外国であってもタイムリーにメールを
送受信できる素晴らしさを改めて感心しました。
郵便でやり取りをしたらたぶん1回の往復だけで
1ヶ月くらいはかかるのではないでしょうか?
肉声は聞こえなくても安否の確認はすぐにできますからね。


この地震で多くの日本人の安否が確認できないようです。
一日も早く救助や確認ができるといいですね。

2011年2月23日 (水)

Bステージ大会 第5節

今季レギュラーシーズンの最終節が南部体育館で行われました。
第4節も4チーム、今回も4チームの欠席となってしまいましたweep

考えてみると4チーム欠席ということは
Bステージは全部で21チームありますから
参加したチームは21-4=17チーム。
3コートで試合と審判がありますからこのチームだけで3×3=9チーム。
2チームは次の試合のチームは待機していなければならないので
少なくても11チームが体育館のフロアにいることになります。
試合に関係ないチームと言いましょうか、
休むことができるチームは17-11=6チームのみ。
いつもは色々なチームでにぎわう通路も閑散としていましたbearing

事実、試合が連チャンになったり、
審判をしてすぐに試合になったチームがありました。
そんなチームには試合間を少し多めに開けてくれる配慮をしていましたが、
審判の後すぐに試合というのは精神的になかなか大変です。


ウチのチームもこの日は4試合のうち1試合が不戦勝。
たぶんこの日、あと1勝すればBステージ残留がほぼ確定します。
全20試合のうち不戦勝が3試合。
さびしい気持ちになってしまいますsweat01


試合のほうですが、第1試合に対戦するチームは
4試合のうち3試合が不戦勝で残り1試合がウチと対戦。
ということはウチに勝てばほぼ優勝が決まり。
ストレートで勝てば確実に優勝が決まってしまう異常事態です。
立ち上がりの悪いうちのチームは何もできずにストレート負けで完敗down
朝の10時に第5節の優勝チームが決まってしまいました。

次の試合は逆にウチのチームのいいところが出てストレート勝ち。
よく拾ったし、声も出たし、チームとして最高の勝ち方でした。

3試合目はほぼAステージに昇格するチームとの対戦でしたが、
粘って第3セットまでもつれ、
14-12からのあと1点が取れなくて負けてしまいました。

大会は3時に終了しました。
こんなに早く終わってしまうなんて今までありませんでした。
結果2勝2敗で50ポイント獲得してBステージ残留です(ほぼ)

この日の夜は打ち上げbeer
メンバー21名のうち18名が参加する出席率up
この日のMVPはAチームの女性ながら
男性顔負けの鋭いアタックを打った女性と
Aチームの最終試合の15点目のアタックを打って決めた
最年長の男性に決まりましたhappy01
この方・・・還暦が近いんです。
でもこの二つのプレーはビデオカメラの不調で録画されませんでした。



ウチのチームの自慢は
選手みんなの仲がいいこと、
組織としてしっかりしていること。

練習の後にはミーティングをするし、
宴会やイベントは大好きだし、
来月には年1回の総会だってするんですよ。
こんないいチームは他にないと自負しています。
来年も2チームで頑張りますgood

2011年2月18日 (金)

今日から地獄

昨日は台風並みの風と雨で午前3時に起きてしまいました。
根性で寝ようと試みましたが結局寝ることができす、
午前4時に起床してしまいました(汗sweat01
幸か不幸か・・・
ゆっくりとした朝を過ごすことができました。
豆を挽いてコーヒーを飲みながら
朝刊を読むという欧米並みの朝を過ごしましたhappy01


そして出社dash



午前10時ごろからどうも体調がおかしいな?
思うようになったのです。



もしかして・・・



これは・・・・


くしゃみが止まらないのです。
しかも妙に鼻がむず痒くなってくしゃみが出るのです。


ここに宣言をします。
今日、Osugiは花粉症を発症しましたbearing
1~2カ月の間苦しむ日々が続きますweepsweat01


花粉症のみなさん、
これから苦しくて切ない日々が続きますが、
根性で乗り切っていきましょうscissors

2011年2月14日 (月)

こんな団体が・・・

日本には色々な団体がありますね。
言ってみれば会社も一つの団体だし、
人間誰しも必ず何らかの団体に所属しています。
たった一人で自給自足の生活をしている人はいませんからね。


こんな団体があるのを発見しました。


日本愛妻家協会
本部は群馬県嬬恋村にあるようです。


活動内容は


早期帰宅運動

直立抱擁運動

愛情表現運動

手つなぎ運動

休日充実運動


・・・・ん~~~・・・・down


私は決して愛妻家といえませんbearing
まあ、大きな事を言えば
何らかの縁で生活を共にするようになって、
夫婦二人で子供を作り育てていると思っていますから
家事を分担し、手伝うことは当然だし、
自然体で手伝うことができます。

確かに上記のことは今更恥ずかしい気持ちがあってなかなかできませんが、
お互いが上記の方法や自分たちなりの愛情の表現方法で
二人の気持ちが通じ合うことができれば
いいのではないでしょうか?

“ツーカーの仲”で済まさないでいることが大切なような気がします。

2011年2月11日 (金)

卵かけごはん

朝食定番の一つに卵かけごはんがあります。
ただ熱いご飯に生卵をかけて食べるだけの料理(?)なんですが、
これが地方や人によってかなり違います。

私の食べ方です。
1.容器に卵を割って入れ、カラザを取り除く
   めんどくさい時は省略することもあります。

2.黄身の周り1周分に醤油をかけます。
3.ひたすらかき混ぜます。
  この時なるべく空気が入るようにかき混ぜます。
4.熱々のご飯を平らにして中央部分を凹ませます。
5.凹ませた部分に卵を半分入れ、かき混ぜます。


時にはちぎった焼のりや削り節やシラスをトッピングする時もあります。
梅干しもいいですね。
卵1個でお茶碗2杯は食べますね。
というのもお茶碗1杯に対して卵1個では卵の量が多いからですね。
ただ、よく噛まないでズルッと食べてしまいますから、
その点を注意しながら食べています。


こんなサイトを見つけました。
こちら

2011年2月 7日 (月)

学問は生きている

江戸時代に描かれた東海道五十三次の作者は誰でしょう?
Hiroshige032
upwardrightの絵は府中(静岡市)です。
後ろの山は徳願寺山と言われています。



答えは・・・安藤広重



と答えた方はたぶん40歳以上の方だと思います。



正解は



歌川広重です。



いつの間にか人の名前が変わっていました。


太陽系の惑星の並びも私の子供の頃は
水、金、地、火、木、土、天、海、冥だったのが
海王星と冥王星の順番が変わって
水、金、地、火、木、土、天、冥、海に変わって
今では冥王星は惑星の定義から外れてしまい、
水、金、地、火、木、土、天、海になっています。

国だってソビエト連邦は崩壊したし、
チェコスロバキアもチェコとスロバキアに分かれたし、
ユーゴスラビアもいくつかの国に分裂してしまいました。


今、自分の子供に勉強を教えようとしても
間違った事を教えてしまいそうで正直怖いですね。

2011年2月 3日 (木)

何て読む?

我が家で感じが話題になった時のことです。


河豚と書いて何て読む?




正解はふぐです。

ふぐは興奮すると膨らみますね。
これは胃が膨らむのです。
またフグは身の危険を感じると豚のような鳴き声をあげることから
豚の文字が当てられているそうです。




次に



海豚と書いて何て読む?




正解はイルカです。



では最後の問題です。



陸豚と書いて何て読む?



・・・・・



正解は



“お母さん”です。



バシッsign03paper

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »