2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« Bステージ大会 第5節 | トップページ | まだまだ成長中 »

2011年2月27日 (日)

ニュージーランド地震

連日ニュージーランドで起こった地震が報道されています。
ニュージーランドも日本と同様に地震大国なんですね。
はじめて知りました。
日本と同様にプレートの境目にあるので
プレートのひずみが原因で地震が多く発生するそうです。

実は小学校の同級生がニュージーランドの男性と結婚をして
現地に住んでいるのです。
2,3年前に彼女が日本の帰ってくる連絡があったので
数人に声をかけてプチ同級会をやったのです。
その彼女ですが幸いにも被害には合わなかったそうです。
でも震源地からは結構近かったらしく、
地震による液状化現象が自宅付近で見られたそうです。

このことで今更ながらインターネットって本当にすごいと思いました。
外国であってもタイムリーにメールを
送受信できる素晴らしさを改めて感心しました。
郵便でやり取りをしたらたぶん1回の往復だけで
1ヶ月くらいはかかるのではないでしょうか?
肉声は聞こえなくても安否の確認はすぐにできますからね。


この地震で多くの日本人の安否が確認できないようです。
一日も早く救助や確認ができるといいですね。

« Bステージ大会 第5節 | トップページ | まだまだ成長中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/39039882

この記事へのトラックバック一覧です: ニュージーランド地震:

« Bステージ大会 第5節 | トップページ | まだまだ成長中 »