« パラダイス | トップページ | インターハイ予選 »

痛い!

右ひざが痛くなってもう半年余りになります。
だましだまし過ごせばしばらくすれば治ると思っていましたが、
一向に良くならなかったのです。
バイオリズムみたいに痛さに波があって
しばらく痛くなったり、痛みがしばらく引いたりしていました。

長男Mが足の指が痛いといって病院に行ったら
疲労骨折しているとの診察を受けました。
しかも2回目で1回目は自然治癒したらしいのです。
今回もどちらかといえばすでに治りかけているということでした。
この事をバスケの顧問の先生に伝えたら

疲労骨折なんて栄養が偏ったからだよ

とバッサリだったそうです。


平日に休みが取れたのでこの際と思い
長男Mが行った病院に行ったのです。


その病院の受付はホテルのカウンターを彷彿するくらいの
立派なカウンターでした。
そこで受付を済ませて診察室へ。
事情を説明してレントゲンを撮りました。
個々の病院は受け付け嬢をはじめ、
医師、、レントゲン技師(?)などのスタッフは
とっても親切で丁寧に教えて頂いて好感が持てました。



結果・・・
ごく初期の変形性ひざ関節症。
つまりひざの軟骨が減って骨と骨が触るようになって
痛みが走ると言うことでした。
歩いているときにカクっと右ひざがなって
多少の痛みを感じることがありました。
そのカクっとした感じは骨と骨がぶつかるような感覚でした。
まあ、そちらのほうはまだごく初期なので
そんなに気にするほどではないということでしたが、
靭帯のほうに炎症がある・・・
つまり運動の前後はもちろん折に触れて
ひざのストレッチをするようにと言われました。

その後理学療法士の方から電気と超音波の治療をしていただきました。



ちょうどタイミングよくデジカメを持っていたので
レントゲンの写真を撮りました。
ひざの右側と左側の骨の間隔が違っているのがわかると思います。
Cimg0646

|

« パラダイス | トップページ | インターハイ予選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/39639746

この記事へのトラックバック一覧です: 痛い!:

« パラダイス | トップページ | インターハイ予選 »