2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

久々に

ちょっと健康診断の話は中断してparkingメインのバスケットの話をbasketball
次男Sの中学ではバスケット部がないので
ほぼバスケットから離れた生活をしています。
何を思ったのか将棋部に入ったのです。
ですからバスケットの話題は長男Mの話だけになってしまいました。

高校生ともなるとほとんど大人と変わらなくなっています。
そうなると童顔で華奢な体つきの長男Mは目立っています(爆)
長女も童顔で、大学生なのに小学生と間違われるほどなんです。


26日は中部の8校が集まって練習試合をやったので
久しぶりに長男の学校に見学に行きました。

3年生が引退して初めてみる試合。
今度のチームは高さがないので
どうしても平面バスケ、高速バスケになってしまいます。
その弊害が1試合目のFM戦に出てしまいました。
序盤こそ対等に戦っていましたが、
徐々に離されていきます。
OF,DFリバウンドが取れない・・・
相手チームは試合中に笑顔が出るほどの試合となってしまいました。

この日は全部で4試合ほど観戦eyeしました。
長男Mは6マンか、7マン。
一年生は長男Mと310君しか出ませんでしたが、
お互い実力が出た試合でした。
この日は国体のエンデバー中部選考も兼ねていて
SH高からは3人選ばれ、
その中に長男Mも入ったそうですhappy02


・ ・ ・ ・


まだまだ高校生としての実力はないと思うのですが・・・


私はDFの面は良かったと思います。
特に1対1ではドリブルを止めたり、
カットしたりした場面を何回か見ました。
問題はOFです。
ミドルシュートは左45°しか決まらないし、

これはミニバスから得意の角度です。

特にポジショニングが悪かったように思えました。

もうひとつ、
長男Mにボールが回ってきても彼は横にパスを出すだけなので
顧問のM先生からは盛んに
ドライブしてシュートを打つ指示が出ていました。

あとから長男Mに聞いてみると
やはり2年生に対する遠慮があったようです。

コートに立てば1年生も2年生もないのですから、
もっと積極的にプレーしてほしいですねhappy01

2011年6月26日 (日)

健康診断(脈拍編)

先日健康診断に行ってきましたhospital
この年になると健康診断って
毎年やる必然性をひしひしと感じてきます。
だって痛いとこ、調子が悪いところが
年々増えていっているような気がするからです。

早めに言ったら会社の人がすでに来ていました。
受付を済ませ、その人との会話。
普段会社で話すことは通り一辺倒な事が多いのですよね。
会社を離れてると普段抑えているような話ができます。

その人は機関銃のように普段話せないような愚痴を私に話してきました。
こんな時には聞き手にまわるのが一番です。

「ふん、ふん。」

「そうだね。」

「○○さんの言うとおりだよ。」

その方は何度も受け付けに呼ばれましたが、
戻ってくるたびに話が再開。

私はこんな話を聞くことは全く苦にならないので
ニコニコしながら聞いていました。


検査は最初に機械で血圧と脈拍を測ります。
どこにでもあるトンネルみたいなところへ腕を突っ込んで
自動で測るあの血圧計です。

先に同僚から測りました。


「・・・・・・・・・」


「この機械おかしいsign03


その方の血圧は正常でしたが、脈拍は111もあったのです。

一般に60~80が正常値ですが、100までは許容範囲だそうです。
60以下になると不整脈の疑いがあるそうです。



あまりに計測前に興奮して話したので
数値が上がってしまったのかな?
計測前には安静した状態で測りましょう(爆)


代わって私が測ると血圧が120-60
私は低血圧で上の血圧が
過去値は110。
煙草を吸っていた時には89なんて事がありました。
ですから120なんて考えられない数値なんです。

のちに採血の時に昔ながらの丸いポンプで空気を送り込んで測る
手動式の血圧計で測ったら100-64でした。


実はこの病院、あまり評判がいい病院ではないので
機械もそれなりになってしまったのかな?
なんて事も思ってしまいましたweepsweat01

2011年6月23日 (木)

お久しぶり

いやぁ~一か月ぶりの更新となってしまいました(謝)

あれから仕事で担当が変わったため忙しくなってしまった事、
家に帰っても夕食restaurantを食べないで寝てしまった事、
もちろん風呂にも入らず体に湿疹が出来てしまった事、
休日も今までは平日と変わらない時間帯に起きていましたがほとんど寝ていたりsleepy
仕事の資料作りに図書館通いをしたり、
そんなこんなで時間的に余裕があっても精神的に余裕がなかったので
とてもブログの更新する気持ちが生まれなかったのです。

ようやくここにきてなんとかペースをつかんできて
更新する余裕が生まれてきましたgood

ボチボチですが復活しました。
今後もよろしくお願いします。、

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »