2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 台風15号 その2 | トップページ | めったにない(?)経験 »

2011年9月30日 (金)

おやつ

子供の頃のおやつって何ですか?
私は両親が共働きのためおやつは
自分で作ることが多かったですね。
もちろん2件隣がに駄菓子屋だったので
そこに足しげく通ったものでした。
自分でおやつを作ったといっても本格的なものではなくて、
簡単、手軽で作ることができた野菜炒めとかお好み焼きとか
インスタントラーメンが多かったですね。
今でもあるマルチャンの醤油と塩ラーメンです。
あと会社は忘れましたが、エゾ味ラーメンが好きでした。


もうひとつはパン。
特にブドウパンをよく食べていました。
一つ上のいとこのうちに遊びに行った時に
いとこのブドウパンの衝撃的な食べ方を見てしまったのです。
私は今までブドウパンは何もつけずに食べていましたが、
いとこはバターをつけて食べていたのです。
今の人にとっては別段普通の食べ方だと思いますが、
当時の私にとって、ブドウパン好きな私にとって、
こんなおいしい食べ方があるんだと知ったのです。
もちろんその後しばらくはブドウパン+バターが
私のおやつの定番となったのです。
のちにこの組み合わせにイチゴジャムをつけて食べると
またまたおいしいheart01事を知ったのです。


先日セブンイレブンに行ってパンコーナーを見たら
ブドウパンにバターが塗ってあるパンを売っていました。
もちろん即購入いたしました。
Dscf1155
この味、このうまさ・・・・・
懐かしい気持ちでいっぱいでした。
値段も115円とお手頃です。


でも、一つ気になることがありました。
裏面をよ~~~く見てみたら
Dscf1156
カロリーがなんと517kcalもありました。
成人男性の一日の摂取カロリーの目安は2,000kcal前後ですから、
このパン1個で1/4をとってしまう事になってしまいます。
食べていてややバターが多めと思いましたが、
食べながら幼き頃のことを思い出してしまいました。








« 台風15号 その2 | トップページ | めったにない(?)経験 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/41819941

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ:

« 台風15号 その2 | トップページ | めったにない(?)経験 »