2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 歯医者の紋章 | トップページ | Happy New Year »

2011年12月14日 (水)

今の歌は

FMを聞いていたらサイモンとガーファンクルの
“明日に架ける橋”がかかりました。
もう懐かしくて涙が出そうになりました。

サイモンとガーファンクルと切っても切れない“卒業”
確か私が見たのはリバイバルだったと思います。
高校生頃だったと思いますが、当時の彼女と見に行った記憶があります。
ダスティン・ホフマンとキャサリン・ロス。
その頃のデートと言えば映画を見て喫茶店で
コーヒーやパフェを食べるのがお決まりのコースの一つでした。

話は少しそれましたが、
“明日に架ける橋”を聞きながらふと思った事があります。
いまこのような切々と歌い上げる歌って少ないですよね。
いわゆるバラードって歌です。
詩、曲、編曲(アレンジ)・・・そして歌手の歌唱力。
今の歌って詩は聞き取れないし、
メロディーよりもリズムが優先だし・・・
何か乾いた、ドライな歌が多いような気がします。
コブクロやスピッツやゆずは共感できるところがあります。

こんな事を書くと年をとったと自分でも感じます。
若い頃はレンタルコードに行って、カセットに録音しまくっていました。
気が付けばそのカセットの数が1000本をゆうに超えていました。


初老のオヤジの独り言です。


« 歯医者の紋章 | トップページ | Happy New Year »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/43322156

この記事へのトラックバック一覧です: 今の歌は:

» 楽しく・速く・上手くなる歌上達法です。 [歌の上達法【完全歌唱】]
大好きな歌がお手本、大好きな歌手があなたの師匠です。自宅で、たった一人で始められるこの練習法で、あなたも【完全歌唱】をマスターしませんか? [続きを読む]

« 歯医者の紋章 | トップページ | Happy New Year »