2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

新人戦 県大会 最終日

土曜日に新人戦の県大会が富士宮体育館で行われました。

長男Mは土曜講座という授業がありましたが、
担任に懇願して許可を得て奥様といったのです。


私はその夜バルーンの練習があったので不参加となりました。



長男Mは仲良しのNC高校のI君と
HM高校のN君のプレーに感動していました。

次の公式戦は2年生が高校生活最後となる人が多い
インターハイの県予選です。
高校生のケイジャーたちよ、
悔いのない試合を送ってください。


「201112_chubusinijnsen_6.pdf」をダウンロード

2012年1月27日 (金)

受験 ~必要なもの編~

1月も終盤を迎え、受験生にとって本格的な受験シーズンとなりました。
センター試験も終わり、すでに受験を経験された方もいると思います。。

ここで受験に必要な事をラジオで紹介したので書きます。

①受験票の確認(学校の確認)と受験番号の確認
特に複数の学校を受験する人に必要なことですが、
受験番号はメモ書きをしておくといいと思います。

②時計
場所によっては時計が見にくいところもありますので
腕時計を持ったほうがいいと思います。
当然形態はご法度です。

③服装、暖房対策
往復の道のりで寒くならない事も大切ですが、
受験会場によって暑かったり、寒かったりしますので
色々なシチュエーションに対しての対応策が肝心です。

④小銭
もちろんお金は必要です。

⑤トイレの確認
寒い時しかったり緊張するとトイレが近くなります。
また休み時間はトイレが込み合う事があります。
会場に着いたらまずトイレを確認したほうがいいです。

⑥不明な事があったら恥ずかしがらずに確認をする
不明なことがあったらどんなに小さい事でも聞いてみることです。
小さな不安が普段の実力を発揮するのに妨げにならないように。

⑦自宅になるべく戻らない。
忘れ物があったらなるべく自宅に戻らないことです。
今はコンビニでほとんどのものを買う事が出来ます。
受験票を除いては・・・

⑧食事に気をつける
前日の夕食からなるべく消化のいいものを食べたほうがいいです。
特に朝食には甘いものを食べるといいそうです。
脳が働くにはブドウ糖が必要だからです。
たとえばアンパンなど

⑨時間に余裕を持つ
遅刻したりしたら心に余裕ができません。
前日にしっかり荷物の確認をし、
交通アクセスを確認(金額、時間)することが大切です。
早く着く分には構わないのです。

当然受験とは縁のない生活を送っていますが、
あの部屋の独特な緊張感は今でも鮮明に覚えています。
受験生、頑張れ!目標に向かって!!




 

2012年1月23日 (月)

新人戦 県大会2日目

一日目を無難に勝ち進んだSH高。
いよいよ正念場の二日目です。

第一試合(10:00)なので早めに奥様と8:30に出発。
会場のSR高は高台にあって富士山がとってもきれいに見えました。


知り合いの他校の保護者の方は写メを撮っていました。



会場の二階に入って観戦の準備。
しばらくすると白装束(実際は白のダウンコート)の女性が
こちらに向かってピース。
“おいおい、もっと年齢的にも落ちつけよ!”


青さるぼぼさんご夫妻とも再会。
相変わらずお元気でなによりです。
スタメンで頑張っているようですね。




あえて名前は伏せておきます・・・爆




試合は一進一退の攻防。
前半はSH高が1~2ゴールほどリードする展開でした。
後半に入って逆転を許し、最後に力尽きてしまいました。
残りわずか4,5秒の時に放った長男Mのシュートも
リングに嫌われてしまいした。
試合後、あまり感情を表に現さない長男Mは号泣していました。
それをキャプテンが慰めている本当に
素晴らしい光景を見ることができました。

現2年生と一緒にプレーできるのは
あとインターハイの予選だけとなってしまいました。
本当に短い高校のバスケット生活です。
この涙を生かして頑張ってほしいものです。


「201112_chubusinijnsen_5.pdf」をダウンロード





2012年1月20日 (金)

いよいよ県大会

新人戦の組み合わせが昨日の静岡新聞に掲載されましたbook

でも・・・そのコメントが・・・

なんか上っ面みたいで・・・coldsweats01

もちろん昨年活躍したNC高が一番注目されるのはわかるけど
身長が2mを超えた留学生のS選手がいなくなり、
昨年のような絶対的な強さはなく、
今年のチームは戦力ダウンになっていると思うんだけどなぁ。
二番手にはHM高が上がってくるのはわかるけど、
地元のSI高や西部のHG高や東部のSR高も
虎視眈々と上位を狙っているくらいな事を
書いてほしかったような気がします。

この中にSH高と書きたいところですけど、
どう考えても無理なので遠慮しておきます。


しかも試合結果が掲載されるのは
スポーツ欄の片隅か市民スポーツの欄。
これじゃあねぇ~~。
まあサッカーと比較するつもりはないけど
あまりにも扱いがぞんざいじゃあないかと思うけど。
人気から比べると仕方がない事か・・・

地方欄に元ジュビロの名波さんがOM中学校を
訪問した記事が掲載されていました。
こういう小さな事をバスケットの選手がしないことも
人気が出ない一つの原因じゃあないかと思います。

2012年1月19日 (木)

雪景色

雨は夜更けすぎに 雪へと変わるだろう

rain  snow

この歌詞がぴったりするくらい
1月16日の夜に降った雨が深夜になって雪に変わりました。
めったに雪が降らない静岡でも翌17日の朝の山の景色は
真っ白になっていました。
出勤時でもまだ残っていてみぞれでした。
午後になったらすっかり晴れてしまい
snow showは終わってしまいました。

私の子供の頃は1シーズンに1,2回は静岡でも雪が降ったものでした。
そう、御殿場に天然のスキー場があったことを
知っている人は少なくなってしまいました。
そのスキー場で小学校の頃冬の遠足で
雪見見学と称してプラスティックのそりを持って
行った事もありました。

当然一日経ったらないものと思っていましたが、
18日Osugiはこんなところに行きましたrvcardash

120118_145501


寒かったぁ~~~







2012年1月13日 (金)

バスケットのTV放送

NBAは昨年のクリスマスから試合を少なくして開催しました。
開催が危ぶまれていましたのでとりあえずはホッとししまたが・・・

年末にTVガイドを買って放映を確認したら
NHKのBSでは一切ありません。
調べたら今期はWOWOWが放映権を取得したようです。
毎月約2500円を払ってまで見る気は起りません。
よって今シーズンは断念しました。
ウィンターカップを見るためにもJスポーツに加入しなければなりません。
どうも私は昔の人間なのでお金を払ってまでTVを見たいと思いません。

幸いに偶然ウィンターカップの男子決勝の試合は1月2日の夜に
無料で放送していたので見ることができました。
ウィンターカップはここ数年見に行っていましたが、
今年は諸事情のために断念しました。
延岡学園の一方的な試合でした。

TVでなかなか放映されないバスケットボールの試合ですが、
少しでもレベルの高い試合を見たいものです。

しかし・・・地元の〇ャンソンは弱いなぁ・・・down

2012年1月11日 (水)

新人戦観戦

1月8日、新人戦を観戦に中央体育館に出没しました。
長男Mを9時前に中央体育館に送り、
しばらく時間をつぶして会場に入りました。
試合の観戦は11月中旬以来ですから約2カ月ぶりになります。
正月休みは二日間だけで年末年始は神奈川に遠征に行ったSH高籠球部。
その休み中に彼女とディズニーランドに行った某君。
練習と勉強で忙しいのに(順番はこれでいいかな?)
青春をエンジョイしています。
表現が昭和でスミマセンm(_ _)m


SH高は準決勝でS市高に敗れて試合は3位決定戦でした。
相手はお隣のSN高。
部員の数が多くて本当にうらやましい限りです。
試合前にサコリンさんに会う事ができ、
“今日の試合はおとなしく観戦する”宣言をしましたが、
出来たでしょうか?


序盤はミドルシュートが決まってリードしたものの点差は開きません。
むしろ一時は5点差まで詰め寄られてしまいましたが、
何とか勝つことができ中部3位で県大会に臨むことができました。


長男Mはほぼフル出場し、3Pを2本決めました。
私はOFよりDFが良くなったと思います。
チーム事情から本来のGからFになって一時は
どう動いていいかわからず戸惑っていましたが、
少しはまともになった気がします。



結果はこちら
「201112_chubusinijnsen_2.pdf」をダウンロード


県大会の日程は1月21日(土)に1回戦、
22日に2回戦を東部地区の高校の体育館で行い、

1月28日に準決勝、決勝を富士宮体育館で行います。


県大会の組み合わせ
http://sbba.beblog.jp/blog/files/H23sinnjinndannsikumiawase.pdf

2012年1月 6日 (金)

中部地区新人戦

年末のお休みを頂いている間に(爆)中部地区の新人戦が始まりました。
すでに2日目を終わっています。

わがSH高は少数、小粒ながら何とか勝ち進んでいます。
長男Mは1月2日に40度近い熱を出して翌日の神奈川遠征は
キャンセルとなってしまいました。

ミニの時から大きな大会の前には必ず何かあるんです。
ガラスで手を切ったり、交通事故にあったり・・・

当番医にいったら心配したインフルエンザではなく、
単なる風邪だったので心配は稀有に終わりました。

顧問の先生が試合中に長男Mに求めていることは
かなり高いことを要求しているようです。
なかなかそれに応えられないのが現状のようです。

7日の試合は仕事で観戦できませんが、
8日は会場で応援したいと思っていますdash

「201112_chubusinjinsen_1.pdf」をダウンロード

2012年1月 3日 (火)

Happy New Year

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の私の年賀状です。
「2012_nengajou.pdf」をダウンロード

以前はほのぼのとしたイラスト系の年賀状でしたが、
最近はデザイン系の年賀状に凝っています。
最下段には住所や名前を書きましたが、
もちろん割愛させていただきました。

このブログは時々長期のお休みをいただくことが多くなってしまいました(泣)
体力の低下が大きい理由なんです。
仕事が終わっても、バルーンの練習が終わっても
家に着いて、かなり遅い夕食を食べたあとは・・・バタンキュ~~~sleepy
精神的にも余裕がないと意外とブログって書けないものです。
ここのところ本当に忙しくて
一日を過ごすのがやっとというのが本音です。

今年は昨年以上に忙しくなりそうなのですが、
なるべくPCに向かって一言でもいいから書きたいと思います。

年末は帰ってこないといっていた長女も帰ってきました。
マイペースな彼女ですから心配はしていません。
3日の午後、名古屋に帰りました。
送ってあげたい気持ちもありましたが、
妙にセンチメンタルになってしまいそうでやめましたsweat01

そんなことで2012年が始まりましたが、
今年一年マイペースで頑張ってブログを更新したいと思いますgood

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »