« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

遺跡調査

先日SBS本社前の出来事を書きましたが、
その時もうひとつ気が付いた事がありました。

SBS通りの北側、駿河区役所の隣なんですが、
以前はSBSの駐車場でした。
今ではSBSの隣にあった会社がどこかに移転して
そこがSBSの駐車場になったのです。
という事は今までの駐車場がいらなくなったわけで、
確か静岡市で買ったと思います。

今そこは発掘調査の真っ最中です。
たぶん基礎工事をやるにあたって
発掘調査をしたのち数階建ての建物が
建設されるものと思われます。

そういえば新東名を作った時にも
色々な出土品が出たそうです。

大きな工事をするって意外と大変なんですね。

120529_094301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輪くぐり

先日某神社に行ってきました。
信心深い私が・・・ではなくて
この時期にどこの神社でもある事に興味を持ったからです。


輪くぐり
120625_115001


一度は見たことがあると思います。
正式には芽の輪くぐりって言うのかな?
神社の境内の入口や中に
この時期に藁やかやなどで作った人間が通れるほど
大きく作った輪なんです。

もちろん人が通るためにこんなに大きく作ってあるのですが、
通り方って知っていますか?


120625_115301_2

詳細はこちらのサイトにアップされています。
http://www.shinmeisya.or.jp/html/tinowa01.html


8の字に回るんですね。
知らなかった・・・・sweat01
この輪は6月30日(土)までですから
お早めにお近くの神社に行ってください。


それとこんな写真をとってきました。
120625_115601

厄年です。
私にはもう1回厄年が回ってきます。
それに比べて女性の厄年は37歳で終わってしまうんですね。
男性の約半分なんですね。
知らなかった・・・coldsweats01sweat01

せっかく来たのだから家族の健康、安全を祈願してお参りをしようと
二礼、二拍手、一礼をして車に戻りました。
でも・・・
財布を車の中に置き忘れたのでお賽銭を入れる事が出来なかった・・・
これじゃあサザエさんじゃん!


神社の参拝の仕方。
http://www.chiiroba.co.jp/jinja.htm

| | コメント (0) | トラックバック (1)

えっ!?ここが会場に?

東京電力の株主総会が今日行われました。
まあ荒れるのは誰でも想像できます。
関西電力同様かなり荒れたようですが、
株主が提案した事案は東京、関西電力とも
すべて反対多数で否決されたようです。
東京電力には東京都(猪瀬副知事)、
関西電力には大阪市(橋下市長)が株主となっていて
総会に出席したようですが、
意見をしたものの聞き入れられかなったようです。

とまあこんな事を書きましたが、
私が問題とするのは東京電力です。
株主総会が荒れたとかそんな批判を書くつもりではありません。
問題は会場なんです。
東京電力の株主総会の会場は
なんと屋内アスリートの聖地
国立代々木第一体育館で行われたのです。
例年ここで開いていたのでしょうか?
今年は参加者が多い事を容易に予想できたので
キャパの問題があって代々木にしたのかは分かりませんが、
個人的にはここでやってほしくないというのが正直な感想です。
ましてや東京電力などと
今をときめく(?)原発問題会社、公的資金を注入して
実質の国有化になる(つまり倒産を国が助ける)会社の人間が
純粋な気持ちでこの体育館を血がにじむような努力をして価値得て、
この会場でプレーすることを夢にまで見て実現させた
そんな神聖な会場で株主総会をすることは
個人的には許されない事です。

冷静に考えると大きな会場は体育館しかない
と言っても過言ではありません。
仮に場所が東京体育館や日本武道館や
はたまた東京ドームに会場がなっても同じ事を思うでしょう。
乱暴な事を言うと“夢の島”でやってほしいものです。
今でもあるのかな?


すみません。
いつになく憤ってしまいましたが、
どうしてもこれだけは許しがたい事だったので
あえて書かせていただきました。

乱筆乱文で失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NBA ファイナル・・・そして

サンダー VS ヒートのNBA頂上決戦は
ヒートの4勝1敗で2年ぶり2度目の優勝で決しました。
第5戦はついつい録画するのを忘れてしまい、
どんな試合だったかは分かりません。
レブロン・ジェムスがトリプル・ダブルの活躍、
しかもファイナルのMVPも獲得した事を考えると
昨年の反省と雪辱(マブスに2勝4敗)を果たした感があります。
そういう意味では来年のサンダーの
活躍を期待しています。
まあ私の予想も外れたわけですから
私自身も来季こそ頑張って当ててみたいと思います。

「2012_nba_playoff_3.pdf」をダウンロード


これで今年のNBAの全日程が終了しました。
一つ残念なことはやはりけが人が多かったことです。
来季こそはキチンとしたシーズンになってほしいものです。

NBAが終わったという事は次はロンドンオリンピック。
開催国のイギリス、世界選手権優勝のアメリカ、
アフリカ代表のチュニジア、アジア代表の中国、
アメリカ大陸代表のブラジル、アルゼンチン、
欧州代表のスペイン、フランス
オセアニア代表のオーストラリア。
そして最終予選の3カ国で計12カ国で争われます。
男子は惜しくも最終予選に臨む事ができませんでした。

女子は最終予選の真っただ中です。
渡嘉敷来夢のケガは大きい損失ですが、
トルコで彼女に身長より大きなお土産を
持っていってほしいものです。



アメリカは現在20名の候補者がいて
最終的には12名に絞られます。
( )内はスラムダンクでのポジション。
6月に発表する予定なので
もうすぐに決まると思います。



【 G 】ガード
(宮城リョータ、三井寿)

ドウェイン・ウェイド(マイアミ ヒート)
チャウンシー・ビラップス(ロサンゼルス クリッパーズ)
クリス・ポール(ロサンゼルス クリッパーズ)
ラッセル・ウェストブルック(オクラホマ サンダ)
コービー・ブライアント(ロサンゼルス レイカーズ)
エリック・ゴードン(ニューオリンズ ホーネッツ)
アンドレ・イグドーラ(フィラデルフィア 76ers)
デリック・ローズ(シカゴ ブルズ)
デロン・ウィリアムズ(ニュージャージー ネッツ)


【 F 】フォワード
(流川楓、桜木花道)

レブロン・ジェイムズ(マイアミ ヒート)
クリス・ボッシュ(マイアミ ヒート)
ブレイク・グリフィン(ロサンゼルス クリッパーズ)
カーメロ・アンソニー(ニューヨーク ニックス)
ケビン・デュラント(オクラホマシティー サンダー)
ラマーカス・オードリッジ(ポートランド トレイルブレイザ-ズ)
ルーディ・ゲイ(メンフィス グリズリーズ)
ラマー・オドム(ダラス マーベッリックス)


【 C 】センター
(赤城剛憲)

タイソン・チャンドラー(ニューヨーク ニックス)
ドワイト・ハワード(オーランド マジック)
ケビン・ラブ(ミネソタ ティンバーウルブズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有名人の出身校

こんなサイトを見つけました。

http://highschool-rank.net/


有名人の出身高校。


わが静岡県についていえば
やっぱりサッカー選手が多い。
SH高を筆頭に(爆)人数が多い上位の高校は
サッカー選手が多い高校となっています。

皆さんの出身高校の有名人って誰ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての床屋

子供が小さい頃は節約を兼ねて
親が散髪をしたご家庭が多いと思います
ウチではもちろん奥様がやっていました
一時期自宅で散髪をするのが流行った時期があって
当時テレビのCMや通販には電動バリカンが
多く出ていました。

でも今ではそんなブームも過ぎてしまいました。
親もめんどくさいのが先に立ったこともあるのでしょうが・・・

まあ思春期になれば恥ずかしいとか言って
子供は母親床屋を敬遠するようになり、
そうなれば母親床屋は閉店に追い込まれてしまいます。


そうなると初めての床屋(理髪店、美容院)デビューとなります。
もちろん初めてですから
どんな髪型にしたいか全く要領を得ません。
本人がテンパっているし、
かなり緊張していることもあると思います。
そんな時にでも親はなるべく
口を挟まないほうがいいと思いますbearing



店主
「髪の毛はどのくらい切りましょうか?」

本人は初めての体験なので当然訳が分かりません。
もちろん自分が気に入らない髪形にされたりしたら
母親床屋よりカッコ良くする当初の目的が達成されず、
来た意味がなくなってしまいます。
また問答無用にバサッと切られるのは
かなりの抵抗があるはずです。
親としてはなるべく回数を減らしたいので
なるべく短くバサッと切ってほしいのが本音です。



「なるべく長めにお願いします。」
というのが精一杯だったのでしょう・・・


次に店主がこう言いました。
「耳はどうしますか?」


すると本人は
「なるべく切らないでください。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巷の話 3

福井の大飯原発の再稼働が決定的になりました。
もし再稼働しなければかなりの電力不足に陥り、
家庭や産業に大きな影響を与えてしまうようになるそうです。

私は再稼働には基本的に賛成です。
でも、もろ手を挙げて賛成ではありません。
私には二つの疑問があります。
まず、電力の寡占状態です。
競争のない社会には発展はありません。
各電力会社はそれなりに努力していると思いますが、
民間会社からするとまだまだ甘いような気がします。
なんで瀕死状態の会社がボーナスを出すのか?
値上げ分の中にボーナス分も含まれているって??
一般家庭でも複数の電力会社を選べるようになれば
いいような気がします。


もうひとつは原発に変わるような環境整備をするべきです。
小さいところは各家庭で太陽光発電をもっと普及すべきだと思います。
今のシステムでは投資して約10年で償却するそうです。
さすがに10年の年月は長すぎると思います。
太陽光パネルの技術革新はもとより、
余剰電力の買い取り金額を上げるとかして
もっと普及するべきだと思います。
もちろん、補助金の増額も環境整備の一つです。
大きいところではもっと発電方法を多角化すべきです。
風力、地熱、潮力など自然エネルギーを有効活用することです。
正直場合によっては天候などで安定的な発電が出来ないこともあります。
ですから多角化することでそれを解決はできないのでしょうか?
小さいエネルギー、民間の活力を生かすべきではないでしょうか?
やっぱりコストの問題でしょうか?

私は専門家ではないので詳しい事は判りませんが、
素人なりに思ったことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NBA ファイナル 2日目

「2012_nba_playoff_2.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよファイナル

NBAのカンファレンスファイナルが終わりました。
今年は過密スケジュールのため各チームに
ケガ人が多く出てしまいました。
その影響を最も受けてしまったのが
ブルズのような気がします。
せっかくレギュラーシーズンを1位で終わったのに
ローズにとって本当に悔しいシーズンになってしまったと思います。
デリック・ローズのケガが本当に痛かったと思います。

私の予想は独断と偏見も含めて
サンダー VS セルティックスでした。
クリス・ボッシュのケガでかなり苦戦を強いられましたが、
何とかギリギリ間に合い、
ファイナルまでコマを進めることができました。
判官贔屓の私にとっては
一番うれしい組み合わせになりました。

さあ、どちらがチャンピオン・リングを手にするでしょうか?

私はサンダーに1票を投じます。
ケビン・デュラント、ラッセル・ウェストブルックを中心として
個性派のジェイムス・ハーデン、ケンドリック・パーキンス
など選手層の厚さはヒートをかなり上回ります。
私は何と言っても百戦錬磨の
デレク・フィッシャーの存在が大きいと思います。

NHK-BSで放送されます。
今からとっても楽しみです。

「2012_nba_playoff.pdf」をダウンロード





| | コメント (0) | トラックバック (0)

巷の話 2

菊池直子が17年の逃亡生活にピリオドを打ちました。
17年というと長男Mの年齢とほぼ同じってことです。
よく17年も逃げられたと思います。
私はその精神力の強さに脱帽します。
また逃走資金がどうなっていたかも興味があります。
また、最後の逃走者になった高橋克也の
一刻も早い逮捕を期待します。

菊池直子は“櫻井千鶴子”という偽名を使っていました。
高橋克也は“櫻井信哉”という偽名を使っていました。
ふと、偶然?と思った事がありました。
“櫻井千鶴子”という名前です。
オウム真理教の麻原彰晃の本名は“松本智津夫”
名前が一字違いって偶然?
菊池直子は麻原彰晃を信じてないって言っているようですが・・・
偶然にしても今でも何かしらの縁があるような気がします。

本人は高橋容疑者同様に実在する人物になり済まして
住民票を不正に取得したりしたそうです。
何かバックに組織があると感じざるを得ません。

<script type="text/javascript" src="http://www.j-league.or.jp/tool/blogparts/js/shimizu.js"></script>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巷の話 1

AKB総選挙の結果が昨日発表されました。
1位は予想通り大島優子。
2位は中間発表3位だった渡辺麻友。
3位は昨年同様柏木由紀。

後半からチマチマ野球やバレーボールなどに
チャンネルを変えながら見ていました。
例年、どんなコメントを言ったかは分かりませんが、
最初のほうは選ばれてうれしかったコメントが
多かったような気がしますが、
後半、特に篠田麻理子のコメントから変わったような気がします。

http://www.akb48plus.com/senkyo/


AKBも世代交代が叫ばれているようです。
最年長の篠田麻理子(26歳)が5位で選ばれた事や
神7(かみセブン)と呼ばれる上位7名が
あまり変わっていない事に危惧したかもしれません。

こういうグループが息長く続けるには
切磋琢磨や世代交代による新陳代謝が絶対に必要です。
モーニング娘もメンバーが卒業して新陳代謝をはかりましたが、
切磋琢磨という面ではなかったような気がします。
残酷なイベントのような気もします。
でもそういう意味で総選挙はいいイベントだと思います。

1位になった大島優子の今後に期待します。

敬称略


PS
AKBのメンバーって茶髪が少ないと思いません?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

インターハイ 県大会 3

インターハイの県大会が6月3日で終了しました。
男子は予想通りFM高の優勝となりました。
試合を見ていないので詳細は判りませんが、
協会の選評を見るとFM高が終始優位に
試合を進めていったようです。
静岡県の代表として頑張ってください。

「h24_interhigh_kentaikai.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モラル

ある日SBS本社前で信号待ちをしていた時のことです(
その日は暖かいというよりやや汗ばむ感じsweat01の日でした。
そう、窓を開けて風を感じながら車を運転すると
本当に気持ちがいいって思うhappy01・・・そんな日でした。


止まってしばらくするとなんかいや~~な臭いがしてきました。


タバコsmokingの臭いです。


でも同乗者はいないし・・・


???


と、左横を見ると隣の車の女性が
気持ち良さそうに煙草を吸っていました。


喫煙者から見ると
“そんなに離れているのに臭うわけがない”bearing
と思う方もいらっしゃるでしょうが、
喫煙者が思っているよりタバコって臭いがするものです。
その場で吸っていないのに体や服に染み付いてしまっていて
すれ違っただけでも煙草の臭いを感じることもあります。

昔に比べて煙草の値段が上がったりup
法的に喫煙する箇所が制限されたりしてきて
煙草を吸うのには大変になってきました。
ましてや自宅に帰っても
今までは大手を振って、なにも気にせず吸っていたのが
今ではベランダや台所の換気扇の前や玄関の外で肩身を狭くして
吸っているのが現状になっています。

そういえば私の子供の頃にはよく見かけた光景ですが、
立ちションベンをしている人も見かけなくなりました。
たまにしているご老人の方を見かけることはありますが・・・


世の中のモラルって永久不変ではなくて
その時々の考え方などで変わるって事ですね。
今、正しいと思ってしている事が
数年後には常識に外れてしまった行為になってしまう・・・
そんな事にもなるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »