2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« えっ!?ここが会場に? | トップページ | 遺跡調査 »

2012年6月28日 (木)

輪くぐり

先日某神社に行ってきました。
信心深い私が・・・ではなくて
この時期にどこの神社でもある事に興味を持ったからです。


輪くぐり
120625_115001


一度は見たことがあると思います。
正式には芽の輪くぐりって言うのかな?
神社の境内の入口や中に
この時期に藁やかやなどで作った人間が通れるほど
大きく作った輪なんです。

もちろん人が通るためにこんなに大きく作ってあるのですが、
通り方って知っていますか?


120625_115301_2

詳細はこちらのサイトにアップされています。
http://www.shinmeisya.or.jp/html/tinowa01.html


8の字に回るんですね。
知らなかった・・・・sweat01
この輪は6月30日(土)までですから
お早めにお近くの神社に行ってください。


それとこんな写真をとってきました。
120625_115601

厄年です。
私にはもう1回厄年が回ってきます。
それに比べて女性の厄年は37歳で終わってしまうんですね。
男性の約半分なんですね。
知らなかった・・・coldsweats01sweat01

せっかく来たのだから家族の健康、安全を祈願してお参りをしようと
二礼、二拍手、一礼をして車に戻りました。
でも・・・
財布を車の中に置き忘れたのでお賽銭を入れる事が出来なかった・・・
これじゃあサザエさんじゃん!


神社の参拝の仕方。
http://www.chiiroba.co.jp/jinja.htm

« えっ!?ここが会場に? | トップページ | 遺跡調査 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/45884214

この記事へのトラックバック一覧です: 輪くぐり:

» 道路や公園へ水を撒くお婆さん [迷惑情報ネット]
他人へ迷惑をかけている情報をお伝えします。 [続きを読む]

« えっ!?ここが会場に? | トップページ | 遺跡調査 »