最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 時代は変わった | トップページ | アメリカ代表メンバー発表 »

2012年7月 8日 (日)

事故原因

磐田市のスーパーマーケットで
車が店内に突っ込む事故が起きました。
悲惨な事に一人が亡くなってしまいました。
運転していた人は80歳を越えた男性で
車を運転中に意識を失ってしまったらしいのです。

最近、暴走した車が人の列に突っ込む事件が相次いでいます。
集団登校を勧めている学校の生徒の列に
暴走車が突っ込む者だから
被害者の数が増えてしまう傾向があるようです。
集団登校の再考したほうがいいかも?
この手の事故ってなぜか単独事故が少ないようです。

傾向として四つの原因があげられると思います。


【アクセルとブレーキペダルを間違えて踏んでしまった】
一昔前に静岡市でも立体駐車場の屋上でこれが原因で
車が壁を突き破って下に落ちてしまった事件がありました。
またコンビニに車が突っ込んだ事もありました。
報道されているのかいないのかは分かりませんが、
この手の事件は少なくなっているような気がします。


【よそ見、わき見運転をしてしまった】
教習所に通っていた時から教官に教えられたことです。
以前はこれが原因で起きた事故が多かったのです。


【運転手の高齢化】
世の中が高齢化するのに伴って車の運転手も
高齢化してきています。
特に山間地や交通が不便なところにお住まいの人には
車は生活をするのに欠かせないし、離せない必需品です。
核家族化した現代では老夫婦だけや
一人で暮らす人(いわゆる独居老人)が増えていますので、
近くにスーパーがないと買い物に行く手段は
必然と車しかなくなってしまいます。

もうひとつ年齢にかかわらず免許証を返すのが
気持ち的にできない人もいると思います。
年齢に線を引いて一定の年齢になったら
免許証を返すことを決めることも考えられますが、
上記の理由で返せない人もいるので無理だと思います。
でも人を傷つけたり、命を奪ったりする事を考えると
早めに行動を起こす事が必要です。
事件を起こしてからは遅いのです。


【薬物の使用】
これは言うまでもありません。
最近は脱法麻薬なるものが流行しています。
所詮麻薬は麻薬。
法律的に合法だからいい、違法だから悪いと考えるのではなく、
麻薬には必ず薬物依存症になったり、
幻覚や錯乱状態になるってことを自覚したほうがいいと思います。
薬物を使用した人が車を運転することは
爆弾を持って運転するようなものです。

« 時代は変わった | トップページ | アメリカ代表メンバー発表 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/46213624

この記事へのトラックバック一覧です: 事故原因:

« 時代は変わった | トップページ | アメリカ代表メンバー発表 »