2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« Osugi写真館 2 | トップページ | 三保半島周遊記@自転車 その1 »

2012年7月18日 (水)

理想の夫婦像

公園のベンチに年の頃は70代半ばくらいの
老夫婦がテーブルをはさんで向かい合って座っていました。
おそらく奥様の手作りでしょう、
ラップで包んだおにぎりとタッパに詰めた二人分の
おかずを仲良く食べていました。
コンビニなどのお弁当ではなく
手作りのお弁当を食べている光景は
とても微笑ましく私の眼に映りました。
そしてデザートの夏ミカンを食べた後のことです。
ご主人がおもむろに紙コップを取り出して
インスタントコーヒーを入れ
少量のお湯をコップに注いでかき混ぜた後に
定量のお湯を注ぎました。
出来上がったコーヒーをさも当然のように
奥様に差し出しました。
近くで一部始終を見ていた私はこの一連の過程が
すごく自然に感じられました。
交わす言葉は少なかったのですが、
奥様ではなくご主人が手際よくコーヒーを作ったところに
何かほのぼのとした感動を覚えました。
またご主人の顔は難しそうでいかつい顔だったので
失礼!

余計に感動したような気がします。
しかも世代的に亭主関白が当たり前な世代なのに・・・

昼食を食べ終わり、ご主人が片付けをして
その老夫婦は去って行きました。

時がゆっくりと無理なく過ぎるのを感じたり
通り過ぎてゆく風がさわやかで気持ちよく感じたのは
季節のせいだけではなくて
二人に感動した私の気持ちがそうさせたのかもしれません。

« Osugi写真館 2 | トップページ | 三保半島周遊記@自転車 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/46266780

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の夫婦像:

« Osugi写真館 2 | トップページ | 三保半島周遊記@自転車 その1 »