最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« アメリカ代表メンバー発表 | トップページ | 理想の夫婦像 »

2012年7月14日 (土)

Osugi写真館 2

7月の恒例の行事と言ったらウナギでおなじみの


「土用の丑」


少々うんちくを語ると
土用とは立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間の事です。
その中の丑の日を「土用の丑」と呼びます。
その年によって丑の日が2回来ることもあります。

ウナギにはビタミンA,B群が豊富で夏バテに効果があります。
今年は7月19日に土用の入り。
土用の丑の日は7月27日になります。
ウナギのウンチクに関してはこちらを参考にしてください。
http://www.hamanako.com/unagi/etc/index.html

ウナギの漁獲高は年々少なくなっています。
もちろん取りすぎも原因の一つですが、
生態がわかっていないので完全養殖が出来ないことです。
静岡で有名なウナギの養殖は稚魚(シラスウナギ)をとってきて育てるだけなんです。

最近になってマリファナ海溝で産卵することが分かってきました。
漁獲量が減れば需要と供給のバランスが崩れて
当然価格が上がってくるのが資本主義の基本中の基本です。
テレビでもこのところ取り上げられるようになりました。

でもですね~~。
近所のウナギ屋にこんな張り紙がありました。

120702_144201


世間では値上げの話しかないのに
土用の丑の日を前にしてうれしいお知らせですね。

« アメリカ代表メンバー発表 | トップページ | 理想の夫婦像 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/46156228

この記事へのトラックバック一覧です: Osugi写真館 2:

« アメリカ代表メンバー発表 | トップページ | 理想の夫婦像 »