2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 三保半島周遊記@自転車 その2 | トップページ | 三保半島周遊記@自転車 その3 »

2012年7月28日 (土)

オリンピック こぼれ話

周遊記はちょっとお休み。

いよいよオリンピックが始まりましたよね。
ここでちょっと

サッカーが男女ともに初戦の強豪チームを
破って幸先がいいスタートを切る事ができました。
サッカーといえば開会式の前にすでに始まってしまいましたよね。
おかしいと言えば不思議に思いませんか?
実はオリンピックの憲法である
オリンピック憲章にはこのように書かれています。

 オリンピアード競技大会およびオリンピック冬季大会の競技期間は、
 開会式当日を含めて16日を越えてはならない。
 但し、日曜日もしくは祝日に協議が予定されない場合には、
 オリンピックの開催期間は、IOC理事会の承認を得て、
 その分だけ延長することができるものとする。


つまり実質15日で終わる事ができないサッカーは
前倒しで始めるしかないのです。

ちなみに閉会式当日に行っている競技はありますが、
閉会式を終わっても開催されている競技はありません。

http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/schedule/


世界各国が参加しているオリンピックですから
多種多様な人たちが集まってきます。
ここで問題なのがイスラム教徒。
7月20日から8月18日までラマダンと呼ばれる断食に入るわけですが、
選手はイスラム教徒の選手は何も食べないのでしょうか?

 断食といっても完全に絶食をするわけではなく、
 食べないのは日中だけで日没から日の出までの間に
 一日分の食事を摂る。
 旅行者、重労働者、妊婦、産婦、病人、乳幼児など
 合理的な事情のある場合には免除されるなど
 適用範囲院はある程度の柔軟性と幅を持っている。

国によって対応は違うらしいのですが
この期間の断食を免除するがけど、
断食を免除された日数分を他の日に
振り替える国があるようです。

いや~これだけの国や選手が集まると
対応するほうも大変ですよね。

« 三保半島周遊記@自転車 その2 | トップページ | 三保半島周遊記@自転車 その3 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/46486928

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック こぼれ話:

« 三保半島周遊記@自転車 その2 | トップページ | 三保半島周遊記@自転車 その3 »