« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

Osugi写真館 6

こんな人がいるんですね。
本当に驚きましたwobbly
公共の施設だから何でもしていいと
思っているのでしょうか?
こんな張り紙があるってことは
一人の人がやっているわけではないと思います。


120811_115901



| | コメント (0) | トラックバック (0)

あずき その2

先日はあずきについて書きました。
実はひとつの食材の調理方法で
好きな食べ物と嫌いな食べ物になってしまっているのです。
私は食べ物の好き嫌いはほとんどありません。
しかし私にとって食べられないわけではないのですが、
超苦手な食べ物があります。
それが赤飯とおこわなんです。

赤飯とおこわなんですが、
赤飯はおこわのバリエーションの一つだそうです。



結婚式bellやお葬式によく見かけるあの食べものなんです。
両者とももち米が嫌ではなく、
あのあずきの黒や赤の色といい、
食感といい、匂いといい、味といい
全てにおいて私にとって全く合わないものなのです。

先日知人がお昼を過ぎてもまだ食事ができない状態の時に
“お腹がすいたでしょう?”と赤飯のおにぎりを頂きましたsad
実は赤飯を食べるくらいなら空腹を
我慢したほうがよっぽどましなんですが、
そんなことはもちろんその方は知らないので
“ありがとうdown”と顔で笑って心で泣きました。
もちろん赤飯をちびちびと完食いたしましたwobbly
何年ぶりでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夏のOsugi

今年の夏もかなり暑かったですねsun
9月も中旬を過ぎた今になったら日中の暑さが和らいで
朝晩はかなり涼しくなりました。

Osugiにとってこの夏は今まで経験したことがないくらい
辛い夏となってしまいましたcrying
初めて熱中症にかかってしまって

きちんと水分補給はしていました。
毎日食べていたその日の朝食が体調不良で食べられなくて
お茶を軽く一杯飲んだだけでした。


仕事を午前中の半日でキャンセルしてしまいましたdown


その食事の量が日に日に落ちていくのがdownwardright
自分でも分かりました。
減ったのは食事だけではなく、
お酒の量も減ってbeer毎日欠かさず飲んでいたのにscissors
飲めない日が(飲まないではありません)あったりしました。
その結果が熱中症につながったと思います。

もうひとつ、嬉しいか悲しいかわかりませんが、
体重が現在夏前より6kgも減ったことです。
おかげで成長期だったお腹が少しすっきりして
ベルトの穴がひとつ前進いたしましたrun
普通二ヶ月で6kgも減ったら周りに人が気づくのですが、
私の場合顔のぜい肉は落なかったようで
周りに人から“全く気付かなかった”と言われました。
なんかダイエット中の女性の悩みみたい
小顔になりたい

夢の60kgまでもう少し。
大願成就のためにもう少し
暑い日が続いて欲しいと思ったりして・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あずき その1

9月に入っても特に日中は暑いですが、
時折、涼しいと感じる風が吹く今日このごろです。

Osugiにとって今年の夏はかなり辛いものがありましたcrying
軽いとは言え熱中症にかかったりbearingsweat01
体重が5kgも落ちてしまったりdownwardright・・・
休日になると一日中体が動かなくて・・・

本当に金縛りにあったように体が動かなかったのです。
体調が最悪の時には一日のうち
寝ているか、食べているかのいずれかで
過ごした日も何日かありました。


そんな体を復活させてくれたのが(?)
何を言う和菓子だったのですnote
和菓子といっても私が食べていたのはあんこ+おもちの組み合わせで
串団子、ぼたもち、大福だったのです。
子供の頃は絶対的にこしアン派で
粒あんはあまり食べませんでした。
ところがこのところの体調不良で
上記の組み合わせの食べ物しか食べたくなくなり
しかも好みも粒あんの方に好みが変わってしまったのです。
疲れた時には甘いものがいいと言われていますが、
今の私にはケーキ類などの洋菓子には食欲がわかず、
もっぱらそんな和菓子が無性に食べたくなっていました。
ケーキ類のあの油系のベトベト感が嫌だったのです。
夕食後のデザートとして食べることが多くなりました。
体調は戻ったものの完全とはまだ言えないので
これらを食べて一日でも早く完全復活したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィンターカップ

9月に入るとケイジャーbasketballの一番の関心事、
ウィンターカップの組み合わせが協会のHPにアップされましたpc

男子組み合わせ
http://sbba.beblog.jp/blog/files/H24danshikumiawase.pdf

女子組み合わせ
http://sbba.beblog.jp/blog/files/H24jyoshikumiawase.pdf

今年度はケーブルTVtvで生中継されることになったようで、
なんとSH高のM監督(コーチ?)が
女子の決勝の解説karaokeをするようです。
11月4日の準決勝か11月11日の決勝を
見にeye行きたいと思っています。
藤枝武道館は駅から近いのでtrainにしようか
rvcarにしようか今から迷っています。
行くぞdashdash武道館


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Osugi写真館 5

【その1】

車の後部っていろいろ楽しめる事があります。
リアガラスに色々なステッカーをが貼ってあったりします。
特にトラックは私にとって楽しみの一つです。

こんなトラックを見ました。

120308_153102


最大積載量おやつ400円分って・・・



どんだけぇ~~~



ふるっsign03



【その2】

120702_123901

この写真はどこで撮ったかわかりますか?


最近あちらこちらに気まぐれに出掛けます。
もちろん晴天限定sunのメニューですから
気まぐれ度95%です(爆)

S-PALSE DREAM PLAZA(通称ドリプラ)に行った時に
あまりにも天気が良かったので
近くを散歩しました。
ちい散歩ならぬOsugi散歩とでも言いましょうか?(超爆)


ドリプラは清水港のすぐそばにあって
すぐ目の前が海なんです。
そののそばに清水税関支署があります。
そこの建物の入口の左側に飾ってあった看板です。
白と黒の対比で分かりやすくていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目玉焼き

目玉焼きeyeって朝食の定番ですね。
何しろ簡単にできるし、高タンパクだし、
育ち盛りの子供がいる家庭では必須ですねgood


ここで問題です。
目玉焼きに何をかけますか?


人それぞれですよね。
何もかけずにそのまま食べる人から
塩、醤油、ソース、マヨネーズ、ケチャップ・・・etc
上記を組み合わせてかける人もいらっしゃると思います。
私はその日の気分によって醤油かマヨネーズですね。
2:8でマヨネーズのほうが多いと思います。


でも最近は違うものを掛けるようになりました。


麺つゆです。
特にこの時期はどこのご家庭にストックがあると思います。

市販の麺つゆはもちろん醤油ベースで
何といっても出汁がきいていて醤油をかけるより
味に深みが出ておいしくいただく事が出来るのです。
ただ、かけすぎに注意したほうがいいです。
濃縮タイプですから味が濃い分だけかけすぎると
麺つゆの味しかしなくなってしまいますsweat01
私の場合7.8滴くらでしょうか?
醤油派だから麺つゆをかけると
おいしいと感じると思います。

こんな事は常識で知っているかたも多いとは思いますが、
いわゆるマイブームなんですhappy01

やった事がない方は試してみてください。
お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会人らしい身なり

ある会社のお話です。
その会社の社長は一代で今日の大きな会社に育て上げた
一般的に言う“たたきあげ”の社長なんです。
とても苦労してここまでの会社にしたのですから
私には到底及ばないほどの苦労をしてきたと思います。
そんな人にありがちな性格。
いい意味でも悪い意味でも一石な人なんです。
その社長は色々な事にうるさくて仕事上の事は当然で、
少しプライベートなところまで干渉してしまうのです。
その最たるものが社員の服装。
その会社は工場なのでさすがに
ネクタイをして通勤しろとまでは言いませんが、
色々と注文をつける人らしいのです。
でも作業着で通勤した人には注意をしたそうです。
“会社に誇りとプライドを持て”というのが本音のような気がします。

ある新入社員が最初はそれなりの服装で出社していましたが、
時が経つにつれて次第に服装がラフになってきました。
その新入社員がこんな格好で出社してきたのです。


スウェット、Tシャツ、サンダル


ちなみにサンダルは車を運転する都合上、かかとのあるサンダルです。



社長もこの新入社員にはそんな意味で目をかけていましたから、
社長の逆鱗に触れてしまいました。




そんなパジャマみたいな恰好で


出社するとは


何事だ~~~sign03sign03




さすがに新入社員もシュンdownと落ち込んだかと思いきや

社長が怒ることは織り込み済みだったようです。


新入社員がこう言いました。


僕にとってこの恰好は


パジャマではありません。


普段着です。


だってこの格好で


ディズニーランドに


行った事がありますから・・・




社長・・・・・



撃沈down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっきり目覚め

普段私は目覚ましをセットしません。
だってどんなに夜更かししても疲れていても
5:00~5:30には目が覚めてしまうのですscissors
誰ですか?年齢のせいだった言うのは?

でも翌日約束があったり、
バルーンの試合があったり寝過したら
“さあ大変”な時には目覚ましをセットします。

その日、一応就寝したのですが
不安に感じた私は再び部屋の電気をつけて
目覚ましをセットすることにしました。
しかし・・・
普段使っているデジタル時計で目覚ましをセットすることを
ほとんどやったことがなかったのでやり方が分からないbearingdown
半分寝ぼけているせいもあってなかなかできない。
取り説を出してやる気にもならない。

そこで妙案を考えました。

携帯mobilephone

これでアラームをセットすればいいじゃんsign03

難なくセットできましたhappy01scissors


そして翌朝sun
セットした時間に無事に携帯が鳴りましたmobilephonesign04

その日の私は安心しきっていたせいか
いつになく寝起きが悪かったのです。
寝ぼけた状態で携帯にたどり着いた私は



「もし、もし」





と言ってしまった。

そう、アラーム音は電話の着信のメロディーと
一緒だったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身につまされる

ある人が会社を辞めました。
その人は私と同い年でお互い仲良くしていました。
退職した理由は2歳下の弟が脳梗塞で倒れてしまったのです。

脳梗塞は一般には寒くて血管が縮まる冬が危ないと言われていますが、
実は今は暑いこの時期のほうがむしろ患者が多いそうです。
暑さで血液の水分が不足して血がドロドロになってしまい、
脳梗塞を引き起こす原因になってしまうそうです。



弟は東京で商売をやっていたのですが、
続ける事ができなくなってしまったので
その人が残務整理をやらなければならなくなってしまったのです。
幸いなことにその人は多少知識があるので何とかなるそうですが、
これからは静岡と東京の二重生活が始まるのです。

この話を聞いてゾッとしました。
私は脳梗塞になる年齢になっているんだと。
実際はある程度の年齢になれば誰でも発病する可能性があります。

テレビや人との話でそんな話をした事はありますが、
身近な人がそのような大病をすると
改めて身につまされた思いになります。

脳梗塞はこまめな水分補給でかなり防ぐ事ができます。
1時間に一回といわず3,40分で水分補給をすることが大切らしいのです。
特に年齢を重ねていくと“のどが渇いた“と思う感覚な鈍ってきますし、
“のどが渇いた”と思った時には
すでに手遅れになっている事があるそうです。
定期的な水分、ミネラル補給をすることが大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »