2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ウィンターカップ4、5回戦 | トップページ | ウィンターカップ 準々、準決勝 »

2012年11月 3日 (土)

鍋料理

11月に入りめっきり寒くなりましたね。
寒くなると必然的に食べたくなるのが日本酒と鍋料理。
好きな鍋料理のランキングを発見しました。

1位  おでん
2位  すき焼き
3位  しゃぶしゃぶ
4位  キムチ鍋 
5位  寄せ鍋
6位  水炊き
7位  湯豆腐
8位  鳥だんご鍋
9位  ちゃんこ鍋
10位 うどん鍋、うどんすき

1位から3位までは鍋料理って感じは薄いような気がします。
おでんはなんてったって静岡おでん。
コンビニで売っているおでんもたまにはいいけど、
やっぱり物足りない感があります。

おでんを美味しく作る方法は
出来たてのおでんを新聞紙や毛布で包んで
5、6時間放っておきます。
そうするともちろん味は染み込みますし、
省エネにもつながります。
汁が濁ることも防ぐとこができます。
でも実際は普段忙しい時に5、6時間前から作ることは
非常に難しいことでしょうね。
休日前後に作るのがベストでしょう。

日一日と寒くなっていきます。
今年中はやや暖冬気味らしいのですが、
来年になると平年並みになるそうです。
そんな夜にはぜひおでんを食べてあったかく過ごしましょう。

« ウィンターカップ4、5回戦 | トップページ | ウィンターカップ 準々、準決勝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/47695969

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋料理:

« ウィンターカップ4、5回戦 | トップページ | ウィンターカップ 準々、準決勝 »