« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

確率90%

今後30年以内に震度6以上の揺れに襲われる
確率を示す「全国地震動予測地図」を公表しました。

我が静岡市は都道府県庁所在地の中で
もっとも高い89.7%でした。
2位は三重県津市の87.4%、3位は千葉市の75.7%でした。
以前も書きましたが、私が子供の頃に
東海地震が起こるといったと思いますが、
それから30年以上過ぎ去ってしまっても起こらないので、
静岡市民、静岡県民はこのデータが発表されたからといっても
何も動ずることはないと思います。
「オオカミが来たぞ~!」と何度も言って
人々から何も信用されなくなってしまったあの少年と同じように
今回の調査で「巨大な地震が来るぞ~!」と言っても
実際に行動を起こす(起こした)静岡県民が何人いるのでしょうか?

今回の調査の特徴として昨年3月11日の
巨大地震を受けて見直したため、
軒並み関東地方の確率が大幅に上昇していて、
水戸市では約倍増、千葉市では12ポイント、
横浜市では4ポイントの上昇となっています。

東南海、南海地震などM8いj神が繰り返し起きている
南海トラフ沿い(静岡県から東海、近畿、四国の太平洋沿岸)は
全般的に確率が高くなっています。

http://www.asahi.com/national/gallery_e/view_photo.html?national-pg/1221/TKY201212211041.jpg

この調査は約2000もある活断層のうち
調べたのは110あまりしか調べていませんから
結果の精度や信用度は数学的に見ると
高いとは言えないかもしれませんが、
ある程度の指針として見てみるといいと思います。

前述のことではありませんが、
少しずつ地震の対策をやっていきましょう。
今は年末の大掃除の季節ですから、
大掃除のついでに何か一つでもいいですから、
やってみてはいかがでしょうか?

地震に対する10の備え
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/bou_topic/jisin/sonae10.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新人戦中部予選2、3回戦

12月23日、中部地区新人戦に行ってきました。
会場校のKG高は平成20年に開校した新しい高校です。
やっぱり新しい高校はいいですね。
同時期に開校したSG高もそうですが、
まるでオフィスビルかホテル並みの作りになっています。
それに引き換えSH高は校舎などが古くて
学校の伝統が長い学校は校舎の伝統も長い学校が多いですね(爆)

第一試合はSS高。
序盤はハラハラしたものの10人全員が得点することができました。
次の試合まで昼食休憩を含めて2時間以上の空き時間があったので
近くのコメダ珈琲で時間を潰しました。
子供だけでなく保護者どうしも1、2年生の
垣根を越えて仲がいいので阿吽の呼吸(?)で
Sさんの車rvcarに便乗させて頂いて行きましたdash
当然のことですが、選手同士が仲がいいことはもちろんですが、
保護者同士も仲がいいってことはすごく大切なことだと思いますshine
ビデオ担当のSさんには本当に頭が下がります。
時々唸り声とか「いけ~sign03」などの声が入っていますが、
それはそれでご愛嬌ということで笑って済まされますhappy01
完璧といっていいほどの録画ですnote

2試合目はSK高。
身長はないものの横幅があり、
そんな体格でドライブシュートをするの姿には
かなりの迫力がありますwobblysign04
ですからディフェンスをするのは怖がらずにsad
体を張って命懸け(?)angryでしなくてはいけないのですが、
体がにげて手を出すものだから
ファールがかさんでいってしまいました。
でも前半で貯めた貯金で逃げ切って
なんとか勝つことができましたscissors

大会は今日で一休みとなります。
1月13、14日に準々決勝から決勝まで行われます。
私は13日はF地区バルーンの大会があるので
見に行くことができませんので、
Sさんのビデオを楽しみにしていますhappy01

「h2_chubusinjinsen_23.pdf」をダウンロード


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ところ変われば・・・

先日F地区のバルーンの練習に参加してきました。
昨年も開催されたそうですが、
私は知らなかったので今年が初めての参加となります。
で、うちの町内は昨年の大会で優勝したそうです。

大会はセット制ではなくて時間制で行うそうです。
このルールは経験済みなので知っていましたが、
一番驚いたのが9人制で行うそうです。
ですから(?)サーブを打つ位置が6人制の
アタックラインからサーブを打つことになります。
実際に立ってみると相手コートが近いこと、近いこと。
多分ルール的にはアンダーハンド限定じゃないと
無理なんじゃあないかな?
そんな近い位置から素人相手にいきなりジャンプサーブ
なんてことはヒンシュクを買いそうです。

この日集まったのが14人だったので
9対9の試合はできませんでしたが、
変則7対7で試合形式でやりました。
女性はママさんバレーに所属している人が多く、
それなりに楽しむことができました。
大会は来年1月です。
あと2回練習日があるのでみんなで楽しみながら
大会に臨みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年日経MJ ヒット商品番付

今年も残すとことろあとわずかになってしまいました。
この頃になると一年をいろいろな角度で
総括したニュースが流れてきます。
先日掲載した今年の漢字もそのひとつといっていいでしょう。
そして今年のヒット商品の番付が日経MJから発表されました。

東京スカイツリー           横綱   7インチタブレット
LCC                   大関   LINE
N BOX                 関脇   マルちゃん正麺
阪急うめだ本店             小結   メッツコーラ
東京駅                   前頭   トヨタ86、スバルBRZ
フィットカットテープ            前頭   コンビニチルド和菓子
トップ ハイジア             前頭    レノアハピネス アロマジェル
LTEスマホ                 前頭   JINS PC
ビッグロ                   前頭    渋谷ヒカリエ
黒ビール                 前頭    ザクとうふ
街コン                   前頭    一人カラオケ
塩こうじ                  前頭    焼肉牛丼
聞くカー心をひらく35のヒント     前頭    実はスゴイ!大人のラジオ体操
炭酸美容                 前頭    エリクシールデーケアレボリューション
俺のフレンチ・イタリアン        前頭   ゼウス
プレーンストッキング          前頭    ドアモニ
ファストフィッシュ            前頭    個人輸入代行サイト
DXウィザードライバー         前頭    山下達郎&ユーミン

あなたはこの中でいくつ知っていましたか?
半分以上知っていた人はかなり流行に敏感な人と
言えるのではないでしょうか?
私が以前このブログで紹介したキリンメッツや
マルちゃん正麺がランクインしていたのが嬉しかったですねhappy01
世の中デフレ傾向ですから低価格な商品という
キーワードは外せないと思いますが、
ここまでデフレが長く続くと単に低価格だけでは
生き残れなくなってきています。
それにプラスの要素がなくてはならなくなってきています。
ホント、難しい時代になってしまいましたねcoldsweats02
来年こそはもっといい年にしたいものですね。
おっと、鬼が笑っているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年の締めくくり

先週末は多忙な日々を過ごしました。

6日(木)・・・バルーンチーム練習日
8日(土)・・・仕事、会社忘年会
9日(日)・・・Cステージ大会、チーム忘年会
10日(月)・・・バルーンチーム練習日

ほとんどがバルーン関係で占められています。
おかげで月曜日の練習試合はヘロヘロで
多分決めたアタックの数は約10セット中1本か2本coldsweats01down
我ながらこんなひどい日は今までなかったような気がします。
また今度の日曜日にはトーナメント大会、
月曜日にはF地区のバルーン大会の練習日と
バルーンな関しては多忙な日々を送ることになります。

チーム忘年会の時に少し早く会場に着いてしまったので
青葉シンボルロードを歩いてみました。
日曜日とは言え年末なので例年はごった返していましたが、
やはり不況のせいでしょうか?
この日は人の数が極端に少なかったですね。
でもライトアップは年々綺麗になっているような気がします。
カップルや家族連れが携帯で写真を撮っている光景は
例年と変わりませんね。
LED電球を使っているせいでしょうか?色鮮やかでした。
テレビも花火もそうですがいろいろな色が鮮やかになっていきますね。
このイルミネーションは2月2日までです。
ただ興ざめな点がひとつ。
選挙カーの大きな声。
仕方がないとは言えせっかく盛り上がた気持ちも
一気に冷めてしまいます。
私も写メを撮ってみました。
携帯なので画像が悪いのは勘弁してください。

121209_174701


121209_174801


121209_174401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の漢字一文字

2012年もあと残すところ半月あまりとなってしまいました。
年を追うごとに月日が過ぎるスピードが
早くなっていくような気がしますdash
今年の漢字は【金】と発表されました。
なんか少しピンと来ないような気がします。
学生が考えた漢字一文字は【乱】だそうです。
この方がなんかしっくりくるような気がします。
私個人の一文字は【痩】
とても暑かった今年の夏・・・
初めて熱中症を経験し、辛い夏を過ごしましたsweat02
その後徐々に痩せていき、今ではピーク時より
-9kgになってしまいました。
下げ止まりのある感の私の体重ですが(爆)
この前生命保険の書き換えの話を奥様がして、
「怪我を減らして死亡を増やそうかな?」
なんて言ったので、すかさず
「家族のためになるならそうするのが本望だよ」
なんて言ったりしました。

急激に痩せると体力がもたなくなることが身をもって体験しましたwobbly
それと衣類。
太ってピチピチになって着れなくなってしまった
お気に入りの服の一部をとっておいていたのです。
その点では貧乏性の性格でよかったのですが、
困ったのはズボン。
ブカブカになったし、ちょうどいいベルトの穴がなくなってしまいました。
骨盤でズボンを履くような感じになって
今風の履き方になってしまいました。

今の体重は高校生から20歳位の体重なんです。
この体重を維持して健康的になったらいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Osugi写真館 8

自転車で徘徊中にこんな光景を見て
思わず写メを撮ってしまいました。

121021_085801_4

携帯の映像なので少しわかりにくいかもしれませんcoldsweats01
草むらの中に車が突っ込んでいるのではなく、
長い間車を動かしていないので
こうなってしまったようです。
いずれは草の中に埋もれてしまうことは
確実(?)のようです。
どのくらいの年月が経過すれば
こんな光景になるのでしょうか?

車は○ッサン ○ルサーで、
20年くらい前の車です。
車好きな私にとって少し悲しい光景を見ましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしくないクリスマスプレゼント

ある人の子供の頃のことです。
その方の家庭は厳格な家庭だったそうですangry
厳格な家庭は躾や勉強pencilにうるさいことが多いようです。
そういう家庭の中心にはほぼ間違いなく
父親の存在が家庭環境の中でかなりの
ウェートを占めていることが多いと思います。
もちろんその方の家庭も間違いなく
父親が家族の中心だったそうです。

そのうちのクリスマスプレゼントpresentのお話です。
子供のクリスマスプレゼントの定番はおもちゃだったり
子供が喜んだりhappy01、子供の趣味に合わせたものですよね。
でもその家庭は厳格・・・
ある年のクリスマスプレゼントはキャラクターものだったらしいのです。
といってもウルトラマンの鉛筆や消しゴムやノートだったのです。
もちろん本人の気持ちは子供心に素直に嬉しいと言えなかったそうですcoldsweats01
まあ厳格な父親からすれば精一杯
遊び心を付け足したと思いますが、
現実は子供に勉強をさせたいという気持ちから
離れられなかったわけですね。
そんな家庭に育った彼はその後その家庭から離れて
解放された奴隷のように羽を伸ばしてしまいました。
でも父親となった彼は再び歴史を繰り返してしまったようです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

この人もバスケット(ウー)マン

皇太子ご夫妻の愛子さまが12月1日に
11歳の誕生日を迎えたそうです。
現在、学習院初等科5年に在籍しているそうです。
その愛子さまですがこんな記事を見つけました。

宮内庁によるとクラブはバスケットボール部に入り、
11月23日も対外試合に出場 (後略)


ほんの小さな記事でこれしか掲載されていませんでした。
見た目はおっとりしていて
スポーツマンには見えない感じですが(失礼)
意外でしたね。
バスケットボールほど一般的で競技人口も多いのに対して
人気やテレビの視聴率が上がらない
マイナーなスポーツはないような気がします。
男の子でサッカー部に入ったら記事の大きさや
扱いがかなり違うと思います。


ガンバレsign01愛子さまsign03

日本代表を目指して

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部地区新人戦 組み合わせ

新人戦の位置決めの大会の選手権が終わりました。
今度は本大会の組み合わせが協会のHPから発表されました。
選手権では5位だったSH高。
全国区のHM高以外はまだまだ実力は
どんぐりの背比べ状態と思われます。
少しでも5位からポジションを上げて
県大会で頑張って欲しいものです。

長男Mは選手権で足を痛めてしまいましたが、
なんとか走れるように回復しました。
と思ったら修学旅行にオーストラリアに行ってしまいました。
痛い足で試合に出ていた時の彼の名言を聞きました。

俺はアドレナリンで足を治すpoutsign03


もちろんアドレナリンで足が治るわけではないのですが、
彼の根性には敬服しました。
健闘を祈っています。


http://sbba.beblog.jp/blog/files/danshi.pdf

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »