2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« マナー | トップページ | Jリーグ開幕 »

2013年2月24日 (日)

心の棘(とげ)

昔の人間関係の基本は上下関係がはっきりしていたことです。
目上の人を敬い、年下の人を可愛がることです。
でもいつの日かこのような人間関係は崩落して、
職場ばかりでなく、親子関係も友達感覚になってしまいました。

これは欧米文化が浸透した影響でしょうか?


それを代表する事例として今問題になっている体罰などは
日常茶飯事に行われていました。

私が高校生の時の担任は細い竹の棒をいつも持っていて、
宿題を忘れたり、生活態度が悪い生徒に

お尻に
竹の棒で叩いていました。
もちろん私も犠牲者のひとりであることには間違いありませんbearing



そんな昔話を若い人と話をしていました。
相棒も昔は他人にも自分にも厳しい人でした。
でも時勢が変わっていき、今では仏のように人にかわりました。

「でもね、私はね丸くなったわけではないんだよ。
トゲが取れたり、角が丸くなったわけではなんだよ。
トゲにコーティングをしただけなんだよ。

これを聞いた後輩がこう言いました。

「そのコーティングは絶対に剥がれないコーティングにですよねsign02

« マナー | トップページ | Jリーグ開幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/48981610

この記事へのトラックバック一覧です: 心の棘(とげ):

« マナー | トップページ | Jリーグ開幕 »