2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

ボストン爆破テロ

先日のボストン爆破テロimpactには震撼されるものがありました。
何も罪のない人たちを傷つけるどころか
大切な命を奪ってしまう恐ろしさを改めて感じましたweep
こう言うと少々語弊があるかもしれませんが、
傷ついたり死んでしまった人達は不幸というしかありませんが、
周囲の家族にとってもこの上ない将来的な負担を
強いることになってしまいました。

私が思ったのはアメリカの警察の犯人を特定して、
捕まえるまでの時間が早いことと、
銃を持っているので早期に捕まえることが絶対条件でしたので
色々な手段を駆使して犯人を追い詰めたことです。
もちろん日本の警察もアメリカが駆使した
手段を使っているとは思いますが、
何か法的規制によって制限されているように思えてならないのです。
法律が現況にあっていないような気がします。

ツイッターに写真を掲載したり、警戒を呼びかけたそうです


その上マスコミに日本以上に公開したような気がします。

日本の警察って捜査をなるべく秘密裏にすすめるような気がします。
時間がある程度過ぎて操作に手詰まり感がでると、
ようやく公開捜査に踏み切るような気がします。

捕まったのは熱感知カメラで犯人がボートに隠れているのを発見し、
ロボットによる遠隔操作でかぶっていた
ビニールシートをはがして御用となりました。

この熱感知カメラはビニールシートでは瞬時に、
紙や布だとやや時間がかかるものの感知できるそうです。

Z20130421ttreu00301g3000000

中央付近で光っているのがボートに隠れている犯人です。

2013年4月24日 (水)

インターハイ 中部地区予選 1日目

「h25_interhigh_chubu_1.pdf」をダウンロード

2013年4月21日 (日)

自業自得(?)

彼女はとっても愛想が良く、明るい人柄で
みんなから親しまれています。
そんな彼女が会社の新年会に出席したときのことでした。
新年会には外注先の人も呼んで盛大に行われました。

人によっては“外注先”のことを“下請け”と呼ぶ人がいますが、
私はとても嫌な呼び方と思っています。


彼女は外注先の人(男性)の接待をすることになったのです。
もちろん話題が豊富で面白い話をたくさん知っているので、
相手の人も飽きることなく時間を過ごすことができました。
その上、お酌上手なのでお酒の量もすすんでいったのです。
楽しい時はあっという間に過ぎ去るものでお開きの時間となったのです。
その方は立ち上がったものの気がつけば足もとが怪しくなって
所謂ご酩酊状態になっていました。
千鳥足で店をあとにしたもののついには歩けなくなって
その場に座り込んでしまいました。
でもなんか様子がおかしいことに気がつきました。
もちろん自力で立つことはできませんし、
“だいじょうぶ?”と声をかけても反応が鈍いし、
顔面蒼白になっていくし・・・
これは救急車を呼ぶしかないというj結論になりました。
ほどなく救急車が来ました。

ここで問題が発生しました。

誰が同乗するか?

結論。
お酒を勧めた彼女が同情することになったのです。
病院について点滴をしたそうです。
幸いなことに軽度で済んだそうです。
この人に彼女が家族に連絡することをを勧めたそうですが、
なぜかかたくなに断ったそうです。
このあとどうなったかはわかりませんが、
無事に終わったことは確かなようです。

彼女曰く、
確かにお酒を勧めた私が悪いと思うけど、
自分の適量もわかってほしいね。
もうひとつ、
夜の淋しい病院に女ひとり、
赤の他人のお世話に病院にいる、このことが
とっても孤独である意味怖かった・・・・と

2013年4月18日 (木)

インターハイ 中部地区予選

いよいよインターハイの予選の組み合わせが
協会のHPにアップされました。

http://sbba.beblog.jp/blog/files/25kouchuudansi.pdf

東部地区の組み合わせが4月7日にアップされていたので
今か今かと首を長くして待っていました。

SH高としてはなんとか勝ち進んでファイナリストに
なって欲しいものです。
仕方がないけど反対側はFM高だと断言出来ますね。
まだFM高とは一度も対戦していないので
ぜひ実現して欲しいものです。
一年生も加わり、ようやくほぼフルに
ベンチ入りできる人数になったSH高。
長男Mが最後の大会となるかはわかりませんが、
おそらくこのメンバーで試合をする最後の大会となると思います。
在り来りな言葉ですが、
悔いのないように頑張ってください。


2013年4月15日 (月)

Eステージ 第1節 本文

当番の仕事もきちんとこなしてgood体育館に入り
いよいよ気持ちは試合モードとなりました。
Eステージは他のステージと違って
毎回対戦相手を抽選で決めます。
今までは対戦相手が事前に決まっていたので
試合をイメージすることができましたが、
対戦相手がわからない上に
新規チームがどんなチームかわからないので
不安と期待が入り混じった
今までにない気持ちになりました。

結果は3勝1敗。
得失点差でポイント65点で準優勝という結果でした。
新チーム結成してわずか半月。
私を含めた選手の半分近くが新しいフォーメーションを
理解していない状態でこの成績は上出来ですねhappy01
しかし課題もたくさん見つかりました。
前述したフォーメーションの件と、
昼休みをはさんで午後の最初の試合で負けてしまったこと。
しかもストレート負けはいただけませんねcoldsweats01
昼休みをとったためにモチベーションが下がって
声掛けもできずにズルズルと自滅してしまったことは
大いに反省すべき点です。

閉会式で競技部のWさんのこんな一言がありました。
“試合数の割に時間が掛かりすぎます。”
プレーが決まったあとのボールの処理を
自分たちでやらずに線審などに
やらせてしまったことを指摘しました。
全く同感です。
試合間も長いように思いました。
今までは2、3分コート上でアップしたら試合に臨んでいましたが、
5、6分 時には10分近くあったような気がしました。

あと今まで何回かEステージの試合を見学したことがありますが、
見るのとプレーするのとでは全く感じ方が違っていました。
いい意味でフレンドリー、
厳しい意味で緊張感が薄い大会だと思いました。

次の大会は6月9日。
2か月近くありますから、
課題を少しでも解消できるように練習したいですね。

2013年4月12日 (金)

Eステージ 第1節 その1

4月7日、第1節が南部体育館で開催されました。
うちのチームは当番チームなので7:40に会場に着きましたが・・・

当番チームは駐車場の整理(駐車券の確認)と
本部席の設営があります。
男性が駐車場、女性が本部設営に手分けをしました。

駐車場に入ってみると一番便利な駐車スペースに
赤いコーンが10個くらい置いてあるじゃあありませんか?
仕方なく奥の方に車を止めましたcoldsweats01
何か特別な催し物でもあるのかな?
そのようなことは協会からは聞いていませんでした。
調べてみるとその日に利用する他の団体が
場所どりでとってあるとのこと。
これっておかしいじゃんpout
公共の体育館の駐車場を一部の団体が先取りしてあるって・・・
事実、バルーンのチームの人が先に来て駐車できないトラブルが発生。
もちろん、先取り団体の駐車スペースはがら空き。
しかもその団体の車の中には二人くらいしか乗っていない・・・
バルーン協会では1チーム2台の制限があって
乗り合わせていくことが大原則。
あまりの横暴なやり方と交渉している時の態度の悪さに
ブチギレる寸前でした。
武道家ならもっと礼節を重んじて、他に利用する人とのことを
よ~く考えたほうがいいんじゃないの?
しかもこのやり方が今まで通用していたって・・・
両腕を組みながら、い○るように言っていました。

まあその日は晴れていてsunとっても暖かったし、
そつなく当番の仕事を終わって会場に向かいました。

2013年4月 9日 (火)

新入社員の知らないビジネス用語ランキング

4月になってあちこちにリクルートスーツを身にまとった
真新しい社会人があちこちで見かけるようになりました。
なんか新鮮でいいですよね。
私もあのような時期もあったのかと思うと
滑稽に思えてしまうのはなぜでしょうか?

ところでこんなサイトを見つけました。

【新入社員の知らないビジネス用語ランキング】

1位 【リスケ】
サスケの間違いsign02
いえいえ“リ・スケジュール”の略です。
つまり日程を再調整する、スケジュールを立て直すことです。
打ち合わせや会議など色々な仕事が立て込んだり、
その上プライベートのことも重なってきて
今までに経験したことのない忙しさに振り回されることでしょう。
そんなスケジュールを見直すことです。

2位 【あいみつ】
相見積もりのことです。
複数の取引先に同一条件で見積をとって比べることです。
私が社会人になって初めて覚えた言葉のひとつですね。
温室育ちの学生がシビアな社会人の世界を垣間見る
最初の関門かもしれません。

3位 【コモディティ化】
ある商品カテゴリにおいて、
競争商品間の差別化特性(機能、品質、ブランド力など)が失われ、
主に価格あるいは量を判断基準に売買が行われるようになること。
類似の商品の機能や品質に差がなくなってしまいどれを買っても同じで
価格の差しかなくなってしまうことです。

4位 【五月雨】
断続的にいつまでもだらだらと続くこと。
これは国語的な意味合いでとってもいいと思います。

5位 【ブレスト】
“ブレインストーミング”の略。
ブレインストーミングとは、従来の方法や考え方、先入観にとらわれず、
自由なディスカッションを通じて新たな
アイディアや解決策を引き出そうとする手法のこと。
出された意見に対して決して批判をしないことが重要とされる。

6位 【NR】
“No  Return”の略。
会社に戻らずそのまま帰宅すること。直帰。

7位 【アサイン】
“assign”のこと。
物事を割り当てること。任命すること。
コンピューター関連業界でもよく使われる言葉で、
特定の機能や処理、役割などを、記号や番号、
一定の操作に対応づけることを意味することが多いようです。
物や場所だけでなく、人員の割当て、割り振りにも使われる言葉です。

8位 【OJT】
on-the-job trainingの略。
職場の実務を通じて行う従業員の教育訓練。
企業内で行われる企業内教育・教育訓練手法のひとつで
職場の上司や先輩が部下や後輩に対し具体的な仕事を通じて
仕事に必要な知識・技術・技能・態度などを
意図的・計画的・継続的に指導し、修得させることによって
全体的な業務処理能力や力量を育成するすべての活動である。

9位 【ASAP】
as soon as possibleの略。
“できるだけ早く”という意味。
これは英語でも習うし、
昔ASAPというグループもあったのを覚えていますか?

10位 【ステークホルダー】
顧客や株主といった金銭的な利害関係だけでなく、
同業者や市場、サプライヤーや債権者、地域住民、従業員など、
企業や団体が活動を行う上で関わるすべての人を指す。

2013年4月 6日 (土)

くまモン効果

ゆるキャラブームが一世を風靡しています。
中でも一番有名なのが“くまモン”ではないでしょうか?

一昨年に“ゆるキャラグランプリ”で優勝して以来
あらゆるマスコミに登場するようになりました。
くまモンの昨年の関連商品の売り上げが
25億から約300億になったといいますから
一大ブームと言っても過言ではありませんね。

では何故くまモンがこんなにブームとなったというと
もちろんかわいいってこともありますが、
多くの人に知ってほしくてロイヤリティー・・・
つまりくまモンを使用するにあたって使用料金がタダにしたことです。
ですから今までに8000件を上回る許可を出し、
今でも月に400件以上の許可申請があるとか。
なぜタダにしたかというとタダにすることによって気軽に利用してもらい、
多くの商品が流通することによって熊本県の宣伝効果になるからです。

もうひとつ、
ロイヤリティーが発生すると中小の会社に負担が増してしまうからです。
商品の価格の3~5%が相場だそうです。

くまモンにはオフィシャルサイトがあるんです。
http://kumamon-official.jp/


静岡市にもゆるキャラがあるって知っていました?
静岡市にある登呂遺跡のゆるキャラ、トロベーです。

000087806

地元の人もほとんど知らないキャラですね(落)happy02

2013年4月 3日 (水)

早くも大会

年度末の慌ただしい時期を過ぎて
うちのチームも新年度がスタートしました。
メンバーを固定せずに毎年シャッフルしていますが、
ここ最近は2、4人の少人数の移動でしたが、
今年はかなり大掛かりにメンバーを入れ替えました。

なぜメンバーをシャッフルするかというと
ウチのチームは2チームが平均していることが前提です。
それとシャッフルすることによって新鮮な気持ちと
メンバーの交流(特に気持ち)を促すことにあるのです。
だからみんなが長く、仲良くやれる秘訣の一つと思います。

しかしこれで一番困ることはフォーメーションです。
試合中に自分のポジションがわからなくなって
“ここはどこ?” “私は何処にいればいいの?”
にならないようにすることが大切なんです。
これがキチンとしていないと試合に負けるばかりでなく、
ぶつかったりしてケガをすることが一番怖い事なんですbearing
先日の練習の時もかなりバタバタしていました。
しかもうちのチームは今度の日曜日が試合なんですcoldsweats01
ほぼぶっつけ本番に近い状態で試合に臨まなければなりませんsweat01
ですから“常に声を出すこと”が大切なんです。

よおぉ~~~しsign01
今年も頑張るぞsign03

2013年4月 1日 (月)

4月のカレンダー

「a3calender_4.pdf」をダウンロード

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »