« 4月のカレンダー | トップページ | くまモン効果 »

早くも大会

年度末の慌ただしい時期を過ぎて
うちのチームも新年度がスタートしました。
メンバーを固定せずに毎年シャッフルしていますが、
ここ最近は2、4人の少人数の移動でしたが、
今年はかなり大掛かりにメンバーを入れ替えました。

なぜメンバーをシャッフルするかというと
ウチのチームは2チームが平均していることが前提です。
それとシャッフルすることによって新鮮な気持ちと
メンバーの交流(特に気持ち)を促すことにあるのです。
だからみんなが長く、仲良くやれる秘訣の一つと思います。

しかしこれで一番困ることはフォーメーションです。
試合中に自分のポジションがわからなくなって
“ここはどこ?” “私は何処にいればいいの?”
にならないようにすることが大切なんです。
これがキチンとしていないと試合に負けるばかりでなく、
ぶつかったりしてケガをすることが一番怖い事なんですbearing
先日の練習の時もかなりバタバタしていました。
しかもうちのチームは今度の日曜日が試合なんですcoldsweats01
ほぼぶっつけ本番に近い状態で試合に臨まなければなりませんsweat01
ですから“常に声を出すこと”が大切なんです。

よおぉ~~~しsign01
今年も頑張るぞsign03

|

« 4月のカレンダー | トップページ | くまモン効果 »

バルーンバレーボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/51085468

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも大会:

« 4月のカレンダー | トップページ | くまモン効果 »